日々の築高

日々の築高

応援練習

 4月25日(木)に行われる臙紫定期戦に向けて、応援練習が始まっています。また、生徒昇降口には「檄文」登場し、築館高校4月の恒例の風景となっています。1年生は初めての経験となりますが、先輩と一緒にぜひ、盛り上げて欲しいと思います。築館高校に勝利を!!

第20回入学式

 4月6日(土)、第20回入学式が挙行され、新入生161名の築館高校での生活がスタートしました。学校行事もコロナ禍前の形に戻ってきています。築館高校の様々な行事を経験し、勉強、部活に取り組み、築館高校スローガン「3年後、なりたい自分がそこにいる」に向かって有意義な時間を過ごして欲しいと思います。

             学校長式辞

 

 

 

 

 

     新入生代表宣誓      生徒会による校歌披露

新任式・始業式

  4月6日(土)、新しくお迎えした先生方の新任式、そして始業式が行われました。2・3年生の生徒たち、そして教職員も新たな気持ちでの令和6年度がスタートしました。

今年度も築館高校をどうぞよろしくお願いいたします。

              新任式

 

 

 

 

             

              始業式

第19回 卒業証書授与式

 3月1日(金)第19回卒業証書授与式が挙行されました。コロナ禍以降、久しぶりに卒業生、保護者、在校生、来賓の皆様、教職員が揃っての式を行うことができ、新たな一歩を進む卒業生を送り出すことができました。築高での経験や思い出を胸に、新生活を送って欲しいと思います。

  

 

 

 

 

                    卒業証書授与

 

 

 

 

 

      送  辞           答  辞

 

 

 

 

 

             最後のHR

 

 

 

 

 

体育館 校歌額 リニューアル!

     体育館前方の壁に取り付けてあった『校歌額』が新しくなりましたNEW

老朽化が目立ってきていた校歌額を本校の庁務さんが新たに作成し、2月8日に取り付けをしました。とても素晴らしい仕上がりに職員も驚きました!

 生徒たちも新しい校歌額を見ながら、声高らかに校歌斉唱をしてくれると思います。

 

 

 

 

 

 

今は下に根を伸ばす時期

    築館高校では生徒たちが日々、様々な行事や部活動に力を入れています。今回はホッケー部と野球部の冬のトレーニングの様子です。冬のこの時期は体幹や体力向上のトレーニングの時期、下に根を伸ばす時期です。葉を出し、花を咲かせることができるように日々、努力しています。

 【ホッケー部】久しぶりに積もった雪を使って、足腰を鍛えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【公式野球部】体幹!

 

 

 

 

 

それぞれ、個人の課題毎にトレーニング!

手作り味噌で豚汁作り

   3年生家庭科、フードデザインを選択している生徒たちが、自分たちで作った味噌で豚汁を作りました。味噌は出来るまで時間がかかるイメージがありますが今回は短期間でできる味噌を作ったそうです。

11月2日に仕込んだ味噌です。

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を切って(1年で上達しました♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       煮て・・・       味噌をいれます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 できあがり! やさしい味の豚汁が完成しました。

 

 

 

 

 

味見の時からずーっと「美味しい!」と言っていた生徒たち。

秋のボランティア まとめ

 秋のボランティア①     ―くりこま高原焼肉まつり

「栗駒町を一望できる大自然に囲まれた町営深山牧場で、国定公園栗駒山の紅葉を仰ぎながら地元産「栗駒高原牛」の焼肉大パーティーをはじめ、地場産品の販売や郷土芸能の催し等盛り沢山の内容で老若男女を問わず、自然とふれあうお祭りです。」[ポスターより]4年ぶりの開催で、秋晴れの空と多くの来訪者に恵まれました。本校からは8名の生徒がボランティアで参加し、実行委員の方々から厚い感謝の言葉をいただきました。参加生徒を送迎いただいた保護者の方にも心より感謝申し上げます。栗駒山に手が届きそうな絶好のロケーション!1・2年生は、ぜひ次年度参加を検討してみてはどうでしょうか?

 


秋のボランティア②
    ―ジョブkids・防犯呼びかけ・子ども食堂ボランティア

時節柄、様々な行事が催される秋はボランティアのシーズンでもあります。小学生の職業理解を目的とする「ジョブkids」[10月15日(日)]、地域コミュニティの活性化と食育、慈善活動を兼ねる「若柳子ども食堂」[第3回(9月17日(日))・第4回(10月15日(日))]、地域住民の防犯意識高揚を目的とする「防犯キャンペーン」[10月11日(水)]の各ボランティア活動に本校生が参加してくれました。いずれのボランティアでも、築高生の活動協力に、主催者から厚い感謝の言葉を頂戴しました。地域行事の活性化に築高生が果たしている役割は大変大きなものであると再認識しています。

 


秋のボランティア③     ―宮野小交流会【吹奏楽部】

例年、宮野小学校からの要請に応え、吹奏楽部の皆さんは交流会に参加し、楽曲演奏や楽器のレクチャーなどを小学生に向けて行っています。今年も10月17日(火)に訪問し、とても楽しいひとときをプレゼントしてくれました。小学生のリアクションはとてもストレートで、「楽しい」気持ちを体と笑顔で表現していたのが本当に印象的でした。本当に直球です。これをきっかけにブラスバンドに興味を持ち、いずれ楽器を手にする子どもが必ず現れると思います。何気ないことでも、予想だにせぬ様々なものがどこかできっと受け継がれていくのだと強く感じました。大変意義深い活動、お疲れ様でした!


秋のボランティア④

    ―2023年10月29日(日) ローカルコーヒーフェスティバル くりはら

本校の探究活動地域連携推進委員でもある栗原市地域おこし協力隊の加藤桂子さんが昨年度立ち上げた事業「Local Coffee Festival Kurihara」に22名の生徒が参加してくれました。県内・外のコーヒー専門店の方々が出張販売するテントが数多く設置され、多くの訪問客がこだわりのコーヒーを飲み比べする中、地元の人たちのライブ演奏やダンスパフォーマンスも披露されました。昨年を大きく上回る集客となったようで、後日主催者の加藤様から参加した生徒の皆さんに厚い感謝のお手紙を頂戴しました。

 


秋のボランティア⑤   ―2023年11月3日(日) 築館薬師まつり
平安末期藤原一族がお礼参りに築館薬師如来に詣でたのを地域の誉れとし、伝統行事の中に定着させた由緒あるお祭りです。ハーフマラソンと並び例年多くの派遣要請をいただく行事でもあります。今年も多くの生徒が 参加し、神輿(みこし)の運行・龍神踊りパフォーマンス・藤原一族装束でのパレードなど、様々な企画や出し物で築高生の姿を目にしました。龍神踊りのダンスに至っては事前練習に5日(!)を要するなど、築高生のボランティアスピリットには頭が下がります。地域を支える高校生...なんと頼もしいことでしょう。そして、この日一番嬉しかったのは参加者全員が「楽しんで」いたこと。これはあらゆる活動における最大の原動力ですね。

 

2学年 読書会

  1月18日(木)、2年生が読書会を行いました。年に一度の読書会ですが、クラス全員で同じテキストを読み、感想や考えを伝え合う貴重な時間です。図書委員とLHR委員が昨年から、修学旅行などもあるなか準備を進めてくれました。どのクラスも話をしやすい雰囲気で進んでいたと思います。運営をしてくれた図書委員、LHR委員のみなさんお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

1学年 総合的な探究の時間

   1月10日、新聞を活用し、探究計画書の作成を進めました。一人一人興味関心がある記事をピックアップし、感想や疑問点、問題点などを挙げ、課題を設定します。そして、何を目指すのか、どんな情報が必要かなどをはっきりさせるため、計画書を作成し、今後、情報収集などを進めていきます。

 世の中の出来事に関心を持ち、様々な角度から考えを深めて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年 築図神社

   令和6年を迎えました。今年も築館高校図書館ホールには築図神社が現れました。今日から学校が始まった生徒たちは、早速「おみくじ」を引き、喜んだり、笑い合ったりする様子がみられました。

 今年も築高生の笑顔をたくさんみることが出来ますように にっこり

図書館をたくさん利用してもらえますように本

ウィンターセミナー

 1、2年生と3年生の希望生徒が、12月25日より3日間の日程でウィンターセミナーを受講しました。写真は2年生の専門学校の出前授業です。

 1年生:講演と学習

 2年生:進路別ガイダンス

 3年生:進学課外

 

2学年修学旅行

 12月12日(火)から15日(金)の日程で2学年が京都・奈良・大阪へ修学旅行に行ってきました。天候にもまずまず恵まれ、暖かな道中となりました。

災害時の食事について考えよう(3年フードデザイン)

 12月19日(火)、フードデザインを選択している生徒達が、災害時(水道・電気停止)の状態での調理と食事を体験しました。作ったのはフォカッチャです。洗い物が出ないように、普段何気なく使っている水やキッチンペーパーを最小限で使う工夫など、生徒たちはあらためて災害時の食事について考えることが出来ていたようです。

手や器具を洗うのはペットボトル1本。キッチンペーパーは3枚のみ。

 

 

 

 

 

材料は全てビニール袋の中で混ぜて発酵させます。

 

 

 

 

 

こねるのも、ビニールを切って広げてその上で。

 

 

 

 

 

二次発酵させたらオリーブオイルなどをかけて焼きます。

 

 

 

 

 

発酵させている間に新聞を使って作ったお皿にのせて完成です花丸

 

 

 

 

 

1年生 はじめての読書会

 12月7日(木)のLHRの時間にはじめての読書会を行いました。

図書委員・LHR委員が自分たちのクラスはどのテキストで行うか、どんな内容で話し合ってもらうかなど準備を進め、当日は進行なども行いました。

 各クラス様々な意見や感想がでていたようです。自分がどう感じたか、テキストの登場人物はどう考えていたのか、そして、クラスのみんなはどう感じたのかなど、自分と違う考えの人がいることや、違った角度から相手の気持ちを考えるなど相互理解を深める時間となりました。

赤い羽根共同募金

特設部 JRC部の活動報告

 ~赤い羽根共同募金を実施しました~

 11月7日(火)のBUTの時間に、JRC部の生徒が各クラスに出向いて、赤い羽根の共同募金を実施しました。

今回みなさんからご協力頂いた募金の総額は、12,563円でした。全額を栗原市共同募金委員会へと寄付させていただきました。

募金活動へのご理解とご協力ありがとうございました。

 

第2回登校時一声運動

 10月16日から1週間、第2回登校時一声運動を実施しました。

 生徒会役員や生活委員に加え、野球部員など自主的に参加する生徒も加わり、最終日には約30名の生徒が参加しました。保護者の方々も5日間のべ11名参加いただき、活気ある朝になりました。参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!

築高検定・芸術鑑賞会

 築館高等学校は平成17年に築館高等学校(男子校)と築館女子高等学校が統合して誕生しました。開校記念式典が行われた10月21日を開校記念日としています。歴史と伝統を深く理解し、現築館高等学校を発展させるため、様々な内容の問題を作成し「築高検定」を実施しています。今年度は10月20日(金)に第11回築高検定が実施されました。結果は26日に発表されます。

 午後からは4年ぶりに栗原文化会館へ移動しての芸術鑑賞会が行われ、音楽劇「消えた海賊」を鑑賞しました。客席から急に現れたり、生徒もステージへ上がるシーンがあるなど、一緒に参加できるしかけがあったり、民主主義や男女平等、自由って何?など考えさせられる内容で、生徒たちは最初から最後まで楽しんで鑑賞していました。

     客席から登場        生徒も舞台上へ

 

 

 

 

 

 

     

     みんな一緒に!        迫力あるセット

 

 

 

 

 

  あなたの思う「自由」とは?      お礼の言葉

防犯キャンペーンボランティア

 10月11日(水)放課後に、築館警察署生活安全課及び地域の防災ボランティアと共に、防犯キャンペーンのボランティアに参加しました。

 スーパーに買い物に来たお客さんに対して、特殊詐欺に注意するよう声をかけながら、チラシやティッシュ等の防犯グッズを配布しました。地域の防災意識を高めるとともに、生徒にとっても地域の方々と交流する機会、地元への貢献意識を高める機会になりました。

 

バイク安全運転実技講習会

築館自動車学校で行われた栗原地区高校合同バイク安全運転実技講習会に、バイク通学を許可されている2・3年生8名が参加しました。

運転実技講習では、S字クランクやスラローム、一本橋などを走行し、ブレーキの使い方、ハンドルの切り方など、事故防止のための走行技術について学びました。点検講習では、実際にバイクを点検して整備不良箇所を探すグループワークを行い、日頃からの整備点検の重要性について学びました。

また、座学講習では、運転技術についてだけでなく、一般車やトラックによる巻き込み事故やオーバーハングなど、他の走行車によってもたらされる危険についても学びました。

これから冬に向かって、凍結など路面状況の悪い日が多くなっていきます。特に築館高校は交通量の多い国道4号線沿いにあることもあり、ヒヤリとする場面が多く見受けられます。バイク通学者のみなさんは、引き続き安全運転を心掛け、天候が悪い場合は公共交通機関を利用して通学するなどしてください。

 
       講習会の説明             実習講習

 
        点検講習              座学講習

後期始業式

 10月2日(月)後期始業式を迎え、賞状伝達・校長先生の挨拶・校歌斉唱を行いました。校長先生の挨拶では学校行事の写真が掲載されたスライドが映し出されました。

 「一」(始め)を大切に、「耳」+「目」+「心」=「聴く」など、校長先生の挨拶を胸に、築高生の皆さん、未来の道をいざ拓きましょう!

3年生読書会

   9月28日(木)のLHRの時間を使って、3年生が読書会を行いました。3年生は読書会用テキストではなく、新聞の記事を使って行っています。1・2・4組は闇バイト、3組は子どもの声がうるさいという苦情から公園が廃止になったという新聞記事で話合いました。生徒たちからは、「新聞記事を読む」「記事の内容について調べる」「自分の意見を考える」「人の意見に耳を傾ける」ことができて、良い時間だったとの感想が多く聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

防災避難訓練

 9月14日(木)LHRに、水害及び土砂災害を想定した防災避難訓練を実施しました。

 「緊急安全確保」(警戒レベル5)を想定し、校舎上階への緊急避難(垂直避難)を行いました。避難場所や避難経路をあらかじめ確認するなど、普段からの備えが重要であることに気づくことができました。

 

特設部 JRC部の活動報告

 9月2日(土)の文化祭において、JRC部の生徒が大雨災害義援金募金活動を実施しました。ご来場頂いた皆様や生徒の皆さんなど、たくさんの方々からのご協力のおかげで義援金総額は20,000円となりました。

 今回ご協力頂いた義援金は、被災都道府県が設置する、義援金分配委員会へ全額を送りました。被災地の方々の生活支援に少しでも役立てて頂ければと思います。

  募金活動へのご理解とご協力ありがとうございました。

~準備から文化祭当日の様子~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

築高祭(2日目)

~2日目~

・一般公開

各教室:文化部および各クラスの展示・企画

体育館:軽音楽部、吹奏楽部、人のため合唱団、弁論優勝者による弁論

・閉祭式

 

4年ぶりにフルスペックで実施できた築高祭でした。コロナ前とは変わってしまった部分もありますが、実行委員が中心となって話し合いを重ね、様々な企画を考え、準備、運営にあたってくれました。一般公開では400名を超える保護者、地域の方々にご来場いただき、大盛況のうちに無事終えることができました。ありがとうございました。

 

 

伝統文化部

美術部

料理研究部

  

自然科学部                             JRC

 

図書委員会

 

クラス企画

築高祭(1日目)

9月1日(金)、2日(土)の2日間、築高祭が実施されました。

 

~1日目~

・開祭式

・校内発表(軽音楽部、吹奏楽部、人のため合唱団)

・クラス対抗ダンス

・中夜祭(打ち上げ花火)

 

暑い中でしたが、文化部の演奏、クラス対抗ダンスの盛り上がりで、体育館は一層熱気を帯びていました。

中夜祭は夕方18時30分にスタートしました。10分程の花火でしたが、素敵な夏の思い出となったのではないでしょうか。

 

  

軽音楽部 

  

吹奏楽部 

  

人のため合唱団

               

クラス対抗ダンス

 

 中夜祭(打ち上げ花火)

築高祭 図書委員会

    令和5年度は久しぶりに一般公開も行われる築高祭となりました。図書委員会では宮城県図書館から借用した絵巻のレプリカ「鳥獣戯画巻」「百鬼夜行図」「源氏物語絵巻」の展示を行いました。

 夏休み前から準備を行い、当日はたくさんの方々にみていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19回長谷川杯争奪弁論大会

8月31日(木)校内での弁論大会が行われました。暑い日が続いていたこともあり、ZOOMで各教室に配信する形での実施となりました。

弁士は1、2年生の各クラスから1名ずつ選ばれ、夏季休業中に練習を積んできました。

本番では、それぞれが普段の生活や様々な経験を通して感じたことや訴えたいことを、身振り手振りを交えながら熱く語ってくれました。また、教室では弁論の様子がオンラインで配信されましたが、一人一人が真剣に弁士の訴えに耳を傾けながらメモを取り、評価シートに記入をしていました。

結果は以下のとおりです。

第1位 永浦姫和さん(2年3組)「元気に生きる」

第2位 今野遙海さん(2年2組)「海とともに生きる」

第3位 尾形妃織さん(1年1組)「活字にふれる」

審査員特別賞 千葉拓さん(2年4組)「少年法の在り方」

どの発表も大変素晴らしかったです。

なお、準備、運営には文化委員のみなさんがあたってくれました。お疲れ様でした。

 

                 

   弁士の様子      教室へのオンライン配信の様子     8人の弁士の集合写真

全校集会

 8月22日(火)全校集会を行いました。

賞状伝達では活躍を紹介するインタビューが行われ、受賞者に大きな拍手が送られました。校長先生から築高OB鵜澤選手の活躍の紹介や、「築高生には積極的に取り組み、いろいろな経験をしてほしい」とお話しをいただきました。

夏季休業中のボランティア活動報告

 小学校でのサマースクールボランティアを皮切りに、築館夏まつり・ジオパーク夏休み企画・若柳子ども食堂・細倉マインパークチャリティーイベントなど、様々なボランティア要請に築高生が応えています。参加生徒からは、「大変だったが楽しかった」「とてもやり甲斐があった」「感謝の言葉に感動した」など、前向きな感想が数多く寄せられました。この夏季休業中だけでもボランティア参加人数は延べ200名以上に達し、築高生の志の高さ・優しさを改めて実感しました。コロナ前のレベルに匹敵する活気を取り戻したということもあり、参加した生徒だけではなく、担当の先生たちも本校におけるボランティア活動の意義を再確認することができました。まだボランティアに参加したことのない生徒のみなさん、次の機会に思い切ってアクションを起こしてみませんか?きっと多くの出会いと発見が待っているはずです。

サマースクールボランティア[小学校学習会]

 夏季休業中に恒例となっている活動に、築館小学校・宮野小学校でのサマースクールボランティアがあります。将来教師を目指している生徒や子どもが大好きな生徒などが率先して参加し、時には自分の恩師との再会もあるたいへん有意義なボランティア活動です。今年も延べ50名の生徒が参加してくれました。参加した生徒からは、小学生に教えることで逆に自分が学ばされた、学ぶこと・学び方について考えたなどの感想が多く聞かれ、改めて「学習」について考えるとても良い契機となったようです。学習会で出会った小学生たちの記憶には、「頼もしく優しい築高生」の姿が刻まれたことでしょう。

卒業生情報:鵜澤選手の世界陸上のレース時間の変更について

いよいよ本日、本校卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が日本代表として世界陸上男子200mに出場します。前回のお知らせでは、男子200mの予選が日本時間23日(水)19:50~の予定と連絡しましたが、日本時間本日23日(水)19:15~競技開始に変更となりました。5組目にエントリーされており、地上波のテレビで放映予定になっています。応援よろしくお願いいたします。

卒業生情報:鵜澤選手の世界陸上競技選手権大会出場について

明日8月19日からハンガリーのブダペストで開催される第19回世界陸上競技選手権大会に、本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が日本代表として男子200mに出場します。また、今回の大会では4×100mリレーの日本代表メンバーにも登録されています。

出場する男子200mの予選は、日本時間23日(水)19:50~、準決勝は日本時間25日(金)早朝3:20~、決勝は26日(土)早朝4:50~の予定です。また4×100mリレーの予選は、26日(土)早朝2:30~、27日(日)早朝4:40~の予定です。いずれも地上波のテレビで放映される予定です。

本校2年生時にはインターハイで100mと200mで優勝し2冠を達成し、今年6月に行われた日本選手権と7月に行われたアジア選手権の男子200mでは見事優勝しました。世界陸上という大きな国際舞台での活躍も期待したいと思います。ぜひ応援よろしくお願いします。

卒業生情報:祝 鵜澤選手アジア選手権優勝

第25回アジア陸上競技選手権大会の男子200m競技に日本代表として出場した,本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が見事優勝しました。応援ありがとうございました。

今回の20秒23という自己新の記録は、日本選手歴代8位タイの記録で、アジア選手権の大会記録も塗り替えました。アジア選手権という大舞台で結果を残したことで、世界陸上の代表にまた一歩近づきました。世界陸上の代表が正式に発表されるのは8月3日以降になります。無事に代表に選ばれ、世界陸上での活躍に期待したいと思います。引き続き,応援よろしくお願いします。

卒業生情報:鵜澤選手のアジア選手権大会出場について

 12日からタイのバンコクで開催される第25回アジア陸上競技選手権大会に、本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が日本代表として男子200m競技に出場します。自身初の日本代表選手としての参加になります。

 出場する男子200mの予選は7月15日(土)の日本時間11:30~、準決勝は同じく15日(土)の日本時間20:05~、決勝は翌16日(日)の日本時間18:55~の予定です。

 本校2年生時にはインターハイで100mと200mで優勝し2冠を達成し、今年6月に行われた日本選手権の男子200mでは見事優勝しました。また、8月にブダペストで行われる世界陸上にも現在のワールドランキングで出場圏内にいます。アジア選手権でも良い結果を残し、国際舞台での活躍を期待したいと思います。ぜひ応援よろしくお願いします。

県総体の結果

県総体の結果一覧を添付します。

水泳で、3年武田空翼さん、2年髙橋優輝さんが入賞し、東北大会出場を決定しました。

おめでとうございます!

生徒会役員選挙

6月22日(木)に生徒会役員選挙にかかる立会演説会と、投開票が行われました。

立会演説会では、会長立候補者2名、副会長立候補者3名が思いの丈を語りました。いずれの立候補者も、校則のあり方や学校行事の持ち方等、自分たちの学校生活をより良くするために何が必要で、何を実現していくかということを熱く語ってくれました。

その後、選挙管理委員長から投票上の注意についての説明があり、学年ごとに投票を行いました。

投票には、栗原市選挙管理委員会からお借りした投票箱を使用し、実際の選挙を模して行いました。生徒は選挙管理委員に身分証明書を提示して本人確認を受けたのち、真剣に投票用紙と向き合い投票を行っていました。

3年生のうち18歳を迎えた人は実際の選挙権をもつことになります。今後選挙が行われたら、今回の経験をもとにぜひ選挙権を行使しましょう!

投票上の注意について説明する選挙管理委員長

投票前の本人確認

投票の様子

生徒保健委員会の活動

○     環境美化活動の取り組み

 保健委員会では、毎月月末に清掃点検を実施しています。今年最初の清掃点検は5月31日(水)に実施しました。各クラスの保健委員が教室やトイレ、階段、廊下などを巡回し、清掃状況の確認を行いました。とても細やかに点検を行ってくれました。そして、その結果を良かった点や今後改善が必要な点なども含めて、クラス毎に連絡を行いました。点検結果を受けて、生徒や先生方も普段以上に清掃に力が入ったようです。

 今後も環境美化活動を継続していき、築高生が気持ちよく過ごせるような環境作りを目指して行きたいと思います。

 

・清掃点検の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○     感染症対策への取り組み

 生徒が毎日使用する、手洗い石けんや各教室に設置している手指用消毒液は、保健委員会の生徒が月に1回補充日を設定し補充を行っています。また、これ以外にも、換気や手洗いの必要性を伝えるなど、生徒一人ひとりが自己管理を意識できるように働きかけています。 

 新型コロナウイルス感染症が第5類に移行しましたが、基本的な感染症対策の考え方については今後も継続しながら、委員会として築高生をサポートしていきたいと思います。

 

・石けん補充の様子

 

 

 

 

 

 

緑の募金活動について

○緑の募金活動を実施しました

5月31日(水)BUTの時間帯に、JRC部の生徒が各クラスに出向いて緑の募金活動を実施しました。今回みなさんからご協力頂いた募金の総額は、14,103円でした。募金の全額は、宮城県緑化推進委員会へと寄付いたしました。

募金活動へのご理解とご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期演奏会【御礼】

 5月21日(日)吹奏楽部の定期演奏会を開催いたしました。修繕を終えた栗原文化センターに、マスク着用のお願いを除いては制限のない形で皆様をお迎えすることができました。メドレーを含む曲数の多い演奏リストではありましたが、皆様の拍手に迎えられ、温かい雰囲気の中リラックスしてステージに立つことができました。練習を積んできた楽曲を気持ちよく演奏することができ、顧問・部員一同満足のいく演奏会を作り上げることができたと思っています。引き続き、築高吹奏楽部への変わらぬご支援をお願い申し上げます。ありがとうございました。

 

卒業生情報:祝 鵜澤選手日本一

第107回日本陸上競技選手権大会の男子200m競技に出場した,本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が見事優勝し,日本一となりました。応援ありがとうございました。

今後は日本代表として国際大会での活躍にも期待したいと思います。引き続き,応援よろしくお願いします。

春季生徒総会

今年の春季生徒総会は、全校生徒が体育館に集まっての開催となりました。議題は、

①    総体壮行式について…運動部だけでなく、コンクール等を控えた文化部に対しても行ってはどうか。

②    築高祭の企画について…どのような企画・運営を行えば盛り上げられるか。クラス展示を全クラスで実施するのはどうか。

③    登下校時のブレザー着用について…自転車通学やバイク通学などブレザーを着用していると不便な人もいるため、着用のルー
  ルを緩和してはどうか。

の3点でした。各クラスの評議員を中心に意見が出され、安易な賛成・反対意見だけでなくムムッとうならせてくれるような意見もあり、おおいに盛り上がりました。今回出された意見をもとに、今後、生徒会執行部が中心となって話し合いを重ねていくこととなります。

   

卒業生情報:鵜澤選手の日本陸上競技選手権大会出場について

本日から開催される第107回日本陸上競技選手権大会に,本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が男子200m競技に出場します。世界陸上の選考会にもなっているこの大会で,鵜澤選手は優勝候補の筆頭にも挙げられています。出場する男子200mの予選は6月1日(木)18:35~行われBS1で放送される予定です。また,予選を通過すれば決勝は6月2日(金)20:00~行われNHK総合で放送される予定です。

本校2年生時にはインターハイで100mと200mで優勝し2冠を達成した鵜澤選手ですが,その後,コロナ禍に入り,大会が行われなくなったり,怪我をして大会に出場できなかった時期があったりしました。それでも地道な努力を続け,世界陸上に日本代表として出場できるかどうかのところまできました。ぜひ応援よろしくお願いします。

交通安全講話(自転車利用マナーアップ推進モデル校の指定),防犯教育講話

築館警察署から講師の先生をお迎えし,交通安全・防犯に関する講話をいただきました。

講話に先立ち,今年度も自転車利用マナーアップ推進モデル校の指定を受け,指定書を交通安全委員長が受け取りました。

講話では,自転車事故の発生状況,自転車利用ルール等についての話に加え,4月から法律で努力義務化されたヘルメット着用とその必要生についてのお話もいただきました。また,防犯講話では,SNS上でのトラブル事例やその対処方法,薬物乱用防止に向けたお話を聴かせていただきました。

講話の最後には生徒から質問が出るなど,手帳にメモをとりながら真剣に講話に耳を傾ける生徒の姿も見られ,一人一人が自分事として受け止めながら聴講させていただきました。

 

テント寄贈に感謝【御礼】

 令和5年5月8日(月) (有)フォレックス仙台代表取締役社長 狩野 圭一 様、七十七銀行築館支店兼一迫支店長 馬場 康和 様がご来校くださり、テントを一張り寄贈いただきました。狩野氏は男子校時代の築高OBであり、若くして起業した後、30年近くに渡り地元の農業振興に貢献なされてきた方です。贈呈式では、経営者としてこれまでの道がけっして平坦でなかったことを振り返り、「築高生も失敗や挫折からこそ多くを学んでほしい」というたいへん含蓄あるメッセージをいただきました。生徒会長 三塚 希さんは、「行事のたびに活用させていただきます。本当にありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝え、多くの素晴らしい先輩たちがいて現在の築高があるという思いを新たにしました。築高生及び職員一同、心より感謝申し上げます。

県・支部総体壮行式を行いました。

これから行われる支部総体や県総体,その他各種大会に参加する選手に向けて壮行式を行いました。

式では生徒会長や応援団長,校長先生から激励の言葉があり,各部部長からは熱のこもった決意表明がありました。

築高生の活躍が期待できそうです。応援よろしくお願いします。

花山鉄砲まつりボランティア

 5月5日(金)、新型コロナの影響で4年ぶりの開催となった花山鉄砲まつりに11名がボランティアとして参加しました。築高生は稚児行列や鉄砲隊行列など、100人を超えるパレードの付き添いとして大団扇[おおうちわ]を持って共に行進しました。当日は好天にも恵まれ、お祭りは多くの人出で賑わいました。火縄銃の発砲で五穀豊穣を願う伝統行事の復活に、地域の方々はもちろん、遠方からの来訪者からも盛んな拍手が送られました。

一迫「政岡まつり」ボランティア

 4月29日(土)4年ぶりに開催された一迫の政岡まつりに9名のボランティア生徒が参加してくれました。直前の募集にも関わらず手を挙げてくれた9名は、久々のお祭り開催に沸く商工会・市関係者の方々から厚く感謝され、商店街パレードのプラカード係を務めました。爽やかな晴天のもと、町内の商店街をパレードしましたが、ご高齢者が小・中学生、高校生の行進・ダンスなどに目を細めて喜ばれていたのが特に印象的でした。次回のボランティアは5月5日(金)花山鉄砲まつりです。築ボラは地元の伝統行事の活性化にも率先して貢献して参ります。

 

第64回紫臙定期戦

 

4月27日(木)古川高校を会場に,第64回紫臙定期戦が行われました。

当日は,朝から大型バスで古川高校へと乗り込みました。

開会式では,お互いの生徒会長同士の掛け合いを皮切りに,陸上部部長による聖火点灯,野球部主将による選手宣誓が行われました。伝統文化部による力強い書の垂れ幕が強風に揺られる中,最後に応援団を中心にエール交換が行われ,熱戦の火蓋が切って落とされました。

各会場において熱い試合,応援が繰り広げられましたが,結果は総合3-12で古川高校の勝利となり,悔しい結果となりました。結果だけを見ると差があるように見えますが,それぞれの競技では接戦が多く,どちらが優勝してもおかしくない定期戦でした。また,応援にも熱が入り,まさに築館高校が一体となって戦うことができた定期戦でした。4年ぶりの開催ということもあり,手探りでの定期戦でしたが,生徒会執行部が中心となって準備・応援練習指導を行ってくれたおかげもあり,無事に終了することができました。当日の送迎等,保護者のみなさまにもご協力をいただきありがとうございました。

来年度は築高開催となるので,1・2年生はこの悔しさを忘れず,臥薪嘗胆の志で1年間部活動に頑張りましょう!

 

≪各競技結果≫

1 野球 ×(3-10)

2 ソフトテニス男 ×(2-3)

3 ソフトテニス女 ×(2-3)

4 バレーボール男 ×(0-2)

5 バレーボール女 ○(2-0)

6 卓球男 ×(0-5)

7 卓球女 ×(0-3)

8 剣道男女 ×(3-6)

9 バスケットボール男 ×(48-50)

10 バスケットボール女 ×(22-71)

11 サッカー ×(1-4)

12 バドミントン男 ○(3-2)

13 バドミントン女 ○(3-2)

14 綱引き男 ×(0-2)

15 綱引き女 ×(1-2)

 

  

  

必勝!対古高定期戦 ~4年ぶりの本格的な応援練習

 感染症予防のため長期間自粛してきた本格的な応援練習が今年度より復活し、定期戦に向けていよいよ熱を帯びてきました。校歌・3つの型のエール・凱歌など、特に1年生は全て覚えるのに苦戦してはいますが、4月27日(木)に定期戦を控え、全校生徒の一体感も日増しに高まってきています。4月20日(木)には、校庭での全校応援練習を実施しました。全校生徒が一堂に集う形での応援を久々に目にし、教員も大きな感動を覚えました。

PTA・教育振興会総会

 4月22日(土)、PTA・教育振興会総会が行われました。教育講演会では築館女子高等学校卒のジャズボーカリストMIKA(佐藤美香さん)をお招きしました。

 BACK TO THE HIGH SCHOOL SPECIAL BAND として、江浪純子さん(ピアノ)、三浦達志さん(ドラムス)、岩谷真さん(ベース)、林宏樹さん(サックス)と共に、5名のみなさんに「思い出つづるジャスミニコンサート」を開催していただきました。MIKAさんやメンバーの高校時代のお話なども聞かせていただきながら、久しぶりに全校生徒、参加いただいた保護者のみなさまが体育館で素敵な歌声と演奏に耳を傾けることができました。

 その後、PTA・教育振興会総会が行われ、新体制による令和5年度がスタートしました。

             教育講演会

 

 

 

 

 

           PTA・教育振興会総会

 

リサイクル品回収【御礼】

 4月19日(水)今年度第1回目のリサイクル品回収を行いました。例年多くのご家庭からご協力をいただいていますが、今回はこれまでにない回収量に上り嬉しい悲鳴となりました。今年度も回収日は毎月中旬の水曜日[5月初旬配付の築高カレンダー参照]に設定しておりますので、ご子息・ご息女ご送迎の際、多少に関わらず、古新聞・ダンボール・雑誌類・空き缶のご提供を引き続きお願い申し上げます。

 

対面式・部活動紹介

4月12日(水)1~3校時,体育館で対面式と部活動紹介が行われました。

緊張した面持ちの新入生が入場すると,2・3年生が拍手で暖かく迎えてくれました。はじめに生徒会執行部より学校生活の過ごし方について寸劇での紹介がありました。その後,応援団長の号令のもと2・3年生による校歌披露,新入生代表生徒の挨拶と続き,ようやく全学年が一つとなることができました。全校生徒が体育館に一同に会するのは,コロナ禍以降初めてのことでもあり,感慨深いものがありました。

 

対面式終了後には部活動紹介が行われました。どの部も工夫を凝らした紹介で,笑いあり涙ありの素敵な紹介でした。1年生のみなさんは部活動見学に行き,自分にあった部活動を選んでください。

 

 

第19回入学式

 4月7日(金)、第19回入学式が挙行され、新入生161名の築館高校での生活がスタートしました。勉強、部活、行事に取り組み、様々な経験を重ね、築館高校スローガン「3年後、なりたい自分がそこにいる」に向かって有意義な時間を過ごして欲しいと思います。

      入学許可         新入生代表宣誓

 

 

 

 

 

 

   生徒会による校歌披露

     

学校長着任式・新任式・始業式

   4月7日(金)、新しくお迎えした野中校長先生の着任式、先生方の新任式、そして始業式が行われ、令和5年度の築館高校が本格的にスタートしました。

    今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

       新校長着任式          新任式

  

 

 

 

 

       

       始業式

 

探究成果発表会【2学年】

3月22日(水)本校の探究テーマである「日本一住みやすい街『くりはら』」の成果発表会を開催しました。佐藤栗原市長をはじめ,多くの市議会議員の皆様,学校評議員の方々のご出席を賜り,栗原市の現状を踏まえた市への提言を行わせていただきました。ご出席者からは,「栗原市を知ってもらいその課題に共に取り組む良い機会である」「郷土愛と市民としての意識を高める良い取り組みであり是非継続してほしい」「高校生の視点での課題の切り口がおもしろい」など,大変高い評価をいただきました。また,今後のより良い実施に向けた具体的なご指摘も頂戴しました。令和5年度の実施に際し,改善を重ねて参りたいと思います。ありがとうございました。なお,このプロジェクトは宮城県の「地域とともにつくる魅力ある県立高等学校支援事業」の指定校として助成を受け実施している事業です。

令和4年度、1年間ありがとうございました②

  3月29日には転・退職される先生方の離任式が行われ、生徒も職員もさみしい気持ちでいっぱいでしたが、明日から、また気持ちを新たにして頑張ってまいります。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

              離任式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           狩野校長 退任式

令和4年度、1年間ありがとうございました①

    今年度も最終日となりました。築館高校HPをたくさんの方にご覧いただきありがとうございました。

3月1日には卒業式が行われ、卒業生たちが新しい生活へと進んでいきました。築館高校で過ごした3年間を胸に、新生活でも活躍してくれることを期待しています.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月2日(木)2学年百人一首大会

 2学年で百人一首大会を行いました。今年度は武道館で学年そろって大会をすることができました。2年目ということで、だいぶ上の句でとることができ、白熱した試合展開となりました。

 結果は、第1位は1組でした。準備・運営に当たった実行委員の皆さん、会場準備を行った3組、4組の皆さん大変お疲れ様でした。

 

2月12日(日)2年生 地域探究プログラム 全国ステージで銀賞受賞!

 2年生4名が地域探究プログラム全国ステージで銀賞を受賞しました。東京の国立オリンピック記念青少年総合センターにて、自分たちが考えた栗原の医療についての改善点をスライド発表しました。調査のため協力していただいた医療所や小・中学校の皆様、大変お世話になりました。

2月13日(月)先輩に聞く

 3年生が進路達成までの経験を1・2年生に伝える「先輩に聞く」を行いました。1・2年生の皆さんも進学・就職・公務員について直接情報を得られるよい機会になったのではないでしょうか。

2月4日(土)2学年 就職支援ガイダンス 

2学年就職希望者を対象に、株式会社スリーデイズ様より講師の方にお越しいただき、就職支援ガイダンスを行いました。基本的な礼儀作法から、ワークショップを通じた会社のしくみの理解まで、幅広くご教授いただきました。受講生徒も真面目に楽しみながら受講できておりました。

2月1日(水)3学年 高校生入社準備セミナー 開催

3学年就職予定者を対象に、株式会社スリーデイズより講師の先生を派遣していただき、「入社準備セミナー」を行いました。社会人としてマナーやお金の知識など、社会人としての常識を教えていただきました。受講生徒も真摯に取り組んでくれました。

 

宮城県弁論大会で最優秀賞・優秀賞を受賞しました

 12月9日(金)吉野作造記念館で行われた第9回宮城県高等学校弁論大会に2名が参加し、最優秀賞・優秀賞を受賞しました。最優秀賞の中村さんは、8月に鹿児島で開催される第47回全国高等学校総合文化祭弁論部門に出場が決定しました。

 最優秀賞 

 中村 茉莉亜さん 「キーパーソンになるために」

 優秀賞・吉野作造特別賞

 菅原あかりさん  「虹の彼方に」

 

2年生が地域探究プログラム東北ステージ発表会に参加しました。(12/25)

 地域探究プログラムとは、国立青少年教育振興機構が主催する、主体的に地域の課題解決に向けた取組のことです。2年生12人が夏の合宿から参加し、医療・観光・防災の三分野で今までの成果をオンラインで発表しました。

 その結果、医療グループが最優秀賞、残りの観光・防災の2グループが次点の優良賞を受賞しました。最優秀賞の医療グループの4人は、2月に東京で行われる全国ステージに出場します。

 

1月12日(木)共通テスト・一般入試激励会

本日4校時に、14日(土)・15日(日)に行われる共通テスト受験者を対象に、激励会を行いました。校長先生はじめ様々な先生方から熱いエールを頂きました。

受験生の皆さん、健闘を祈ります!

女子ホッケー部、全国選抜大会で健闘しました

 12月23日(金)から岐阜県で開催された令和4年度全国高等学校選抜ホッケー大会でベスト16に輝きました。2回戦では大雪で日程が順延になるなど、大変な中、選手をはじめとした関係者の皆様大変お疲れ様でした。 

 1回戦 築館1ー0須知(京都)

 2回戦 築館2-3今市(栃木)

保健講話

 11月17日(木)に1年生を対象とした保健講話が行われました。本校のスクールカウンセラーである折笠先生より「アンガーマネジメント~怒りって何だろう?コントロールの仕方を知ろう~」という内容で講話をして頂きました。

 生徒の感想の一部を紹介します。「私は、あまり怒ることはないのですが、今日お話をして頂いた、怒るときのルールである、人と自分は傷つけない、物にあたらないということ、怒るときのタブーである機嫌で怒り方を変える、関係のないことを持ち出す、原因を責める、一方的に決めつけるという6つのことに気をつけたいと思います。今日、教えて頂いたことを胸に生活していきたいと思います」といった感想を発表してもらいました。

 生徒たちには、自分の感情と上手に付き合うためや他者とのコミュニケーションの際に生かしてもらい、相手を思いやる気持ちを持ちながら学校生活を送って欲しいです。

 

赤い羽根共同募金実施報告

 10月28日(金)のBUTの時間帯に、JRC部の生徒が各クラスに出向いて、赤い羽根の共同募金を実施しました。

 今回みなさんからご協力頂いた募金の総額は、13,575円でした。全額を栗原市共同募金委員会へと寄付させていただきました。

 募金活動へのご理解とご協力ありがとうございました。

 

女子ホッケー部が全国大会に出場を決めました!

令和4年度全国高等学校選抜ホッケー大会東北地区予選会にて、女子ホッケー部が準優勝し、全国選抜大会への出場を決めました! 

 

 

 

 

 

会  場:ルネサンス棚倉多目的広場(福島県東白川郡棚倉町)

大会結果:

準決勝

 築館高等学校 4 - 0 山形県興譲館高等学校 

決勝

 築館高等学校 1 - 1 岩手県立不来方高等学校

       SO 2 - 4

  準優勝 

 決勝戦では、本校が1点を先制するも、不来方高校に1点を返され、同点のまま試合時間終了となりました。その後、順位決定のためのシュートアウト戦(サッカーのPK戦のようなもの)でシュート成功数が本校2、不来方高校さんが4となり、惜しくも敗退し準優勝となりました。

  12月23日から行われる「全国高等学校選抜ホッケー大会(岐阜県)」での健闘を期待しています!

薬師祭りボランティア

 11月3日(木) この日、栗原薬師祭りが3年ぶりに開催されました。本校からは男子生徒7名が西町地区龍神踊りと築館中将会の神輿(みこし)に参加しました。担い手が減少している昨今、地元伝統行事の活性化に貢献しようという思いから自ら手を挙げてくれた7名に、本校のOB・OGである実行委員からは、心からの感謝を賜りました。とても凜々しい男衆ぶりでした!お疲れ様。

ローカルコーヒーフェスティバルinくりはら

 10月29日(土)に、栗原では初開催となるコーヒーフェスティバルが催されました。日頃からお世話になっている地域おこし協力隊の加藤桂子様が発起人となって開催されたこのフェスティバルに、10名の生徒がボランティアとして参加しました。開催初年度ながら、当日はたいへん多くの人出に恵まれました。本校生徒は、受付での感染対策徹底や物品の運搬など、フェスティバルの裏方で大活躍してくれました。

2年生「栗原プロジェクト」フィールドワーク

 10月26日(水) 年間の探究活動の中でも大きなウェイトを占めるフィールドワークを実施しました。2年生は3時間の授業を終えた後、事前にアポを取った施設や個人を訪問するため、市内はもとより、登米、古川、遠方では仙台方面など、それぞれの目的地に出発しました。事後の報告書によれば、どの施設のご担当者も手厚い準備で迎えてくださり、多くの生徒が歓待への感謝を胸に帰宅したようです。2年生の皆さんは、収集したデータの分析、仮説の修正、課題の再設定に向けて、しっかりと事後の活動に取り組みましょう。なおこの行事は、宮城県の「魅力ある県立高等学校支援事業」より助成いただいている事業です。訪問先及び関係諸機関に重ねて御礼申し上げます。

PTA朝の挨拶運動

 10月18日から1週間、PTA朝の挨拶運動を行いました。生活委員会や野球部も参加し、爽やかな朝に挨拶の声が響きました。保護者の方の参加のべ12名、生徒の参加のべ58名でした。参加したみなさん、お疲れ様でした!

体育祭

 10月11~12日の2日間、爽やかな秋晴れのもと、築高生がスポーツに汗を流しました。全種目開始前には手指消毒を行い、競技に臨みました。総合優勝は3年1組で、久しぶりに築高生が一堂に揃いました。運営に当たった体育委員・消毒や救護に当たった保健委員、審判に当たった皆さんお疲れ様でした。

 

令和4年度 芸術鑑賞会

   10月13日(木)、2年間延期となっていた芸術鑑賞会が、本校体育館を会場に開催することができました。3年生は最初で最後の芸術鑑賞会でした。

    サルサ・バンド「ソン・レイナス」のみなさんをお迎えして、女性10名による迫力ある演奏が体育館に響きました。

 また、声を出さなくても楽しむことができるよう、手話やダンスなどで生徒も参加する工夫などもあり、貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

1学年キャリアガイダンス

 10月5日(水)医療・農業・観光の分野で講演をいただき、職業について考えを深めるキャリアガイダンスを行いました。生徒達から活発な質問が続きました。

後期始業式

 10月3日後期始業式を迎えました。

校長先生からのお話と賞状授与が行われました。

 今年度も後半になりました。計画的に自分の道を拓きましょう。

 

2学年PTA開催しました。

9月30日18時より、2学年PTAを開催しました。出席ならびに動画視聴いただきありがとうございました。

内容 学年委員長さんの挨拶/校長挨拶/2学年主任から学年の様子/探究活動フィールドワークについて/進路について/修学旅行について

2学年学年集会(N杯賞状授与・修学旅行委員紹介)

 2学年では「何事にも積極的に参加し、楽しんでほしい」ということから、N杯争奪と称してクラスで競っています。 

学年レクリエーション大会上位のクラスに賞状が授与されました。また、修学旅行委員の紹介がありました。

 生徒会や部活動で3年生の先輩から、それぞれのバトンを受け継いだみなさんの活躍を期待しています!

バイク安全運転実技講習会

9月29日、バイク通学生18名が築館自動車学校で、座学と実技で安全運転について学びました。

通学の際は安全運転を心がけましょう。

 

交通安全委員による挨拶運動

交通安全委員が交通安全を呼びかけました。

日暮れが早くなってきました。交通安全に気をつけましょう。

3年生 読書会

 9月29日(木)3年生が新聞記事を使って読書会を行いました。

  各クラスで「人の記憶が消去できるようになるかもしれない」「絶滅した動物をよみがえらせる研究」「ペットのチップ装着」「休日の公立中学校の部活が地域移行」について話し合われました。

   生徒たちからは、普段、新聞を読まないので、記事を使っての読書会は面白かった、などの感想が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

9月2・3日 築高祭 文化部・図書委員会の展示発表

校内限定公開は各家族2名までの参加で開催しました。ご協力ありがとうございました。

 ※飲食は控え室、黙食で行いました。

料理研究部 クッキー、ポップコーン、コースター、アクリルたわし販売



 

 

 

 

伝統文化部 書道作品展示、おみくじ、絵馬、表現文字体験

 

 

 

 

 

 

軽音各部 体育館で演奏

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部 体育館で演奏

 

 

 

 

 

 

図書委員会 東海道五拾三次パネル展示

 

 

 

 

 

 

美術部 作品展示、パネルアート、フォトスポット

 

 

 

 

 

 

自然科学部 研究ポスター展示、大気圧体験実験(缶つぶし)

 

 

 

 

 

 

 

 

9月2日 築高祭「花火」

 今年度は築高祭で打ち上げ花火を行いました。打ち上げ前には実行委員による打ち上げ式が行われました。間近であがる花火に生徒達も大きな歓声があがりました。

 ご協力いただいた花火会社の皆様、宮野地区の皆様、ありがとうございました。

就職試験激励会(9/14)

9月16日(土)から始まる就職試験に向けての激励会を行いました。

校長先生はじめ多くの先生からの激励の言葉、そして受験生徒の決意表明を行いました。

生徒の健闘を祈ります。

2年 one day college について

2学年のone day college を行いました。進学、就職それぞれのコースに分かれて、講義や説明を受けました。

自分の進路に向けて考える良い機会になりました。

 

9月2日 築高祭「弁論大会」「生徒会引き継ぎ式」

弁論大会

1・2年生各クラス代表の8人の弁士により弁論大会が行われました。今年度も感染症対策としてオンライン開催となりました。上位2名は12月9日の宮城県弁論大会に出場します。 

 

 

 

 

 

 

生徒会引き継ぎ式

新生徒会から感謝の言葉と花束が渡されました。先輩方、ありがとうございました。

新生徒会の皆さん、これからよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部 吹奏楽コンクール県大会出場・定期演奏会

 吹奏楽部が第65回吹奏楽コンクール県大会に出場し、高等学校小編成の部で銅賞を受賞しました。

 8月21日 栗原市一迫ふれあいホールにて、吹奏楽部が定期演奏会を行いました。

久しぶりの定期演奏会に、保護者や卒業生の皆さんから大きな拍手が送られました。 

公務員試験激励会

9月から公務員試験が始まります。3学年受験者を対象に激励会を行いました。校長先生の激励を受け、生徒は決意表明をし、後はベストは尽くすのみです。受験者の皆さん、健闘を祈ります。

令和4年度学校説明会

 中学校3年生を対象とする本校主催の学校説明会が7月30日(土)に開催され、当日と8月4日(木)[予備日]の参加者を含め約300名が参加しています。説明会ではスライドや動画を多用し築館高校の教育活動、進路実績、授業・行事の特色、人P・築ボラの様子、生徒会活動、部活動など、様々な切り口で築高の魅力を伝えました。その中でも参加者が特に目を輝かせていたのは、本校に進学した先輩たちとの懇談会です。中学校ごとに分けられた教室では、高校生活に関する具体的な質問(学習時間・宿題の量・通学の便 等)が多く上がりました。どの教室も、ユーモアを交えリラックスした雰囲気の中で懇談会は進行しましたが、これから高校入試に向け本格的に学習に取り組む後輩たちに対し、真摯にアドバイスする場面も多くの教室で見られました。一人でも多くの中学校3年生が築高を目指してくれると嬉しいですね。

熱中症対策への取り組み

 本校では、生徒保健委員会が、6月に入ってから熱中症対策への働きかけを行ってきました。熱中症に関する資料を各クラスで掲示し、熱中症予防と対策について呼びかけを行ったり、環境省の熱中症予防情報サイトを活用し、予測される休日の暑さ指数を確認し、熱中症の危険性が予測されている場合は、いつも以上に積極的に熱中症予防に努めるようクラスで連絡を行っています。

・ 配布資料の準備の様子

 

 

     

 

 

 

 

 

熱中症指数モニターの設置

 暑さ指数の管理は、養護教諭が行っています。校庭、体育館、南校舎1階~3階の暑さ指数を計測し、学校全体で情報を共有できるように昇降口、職員室に掲示しています。

 

・南校舎の廊下(1階~3階)            ・体育館入り口

 

・生徒昇降口と職員室に記録表を掲示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏休みに入り、部活動も活発に行われています。暑さも日に日に厳しくなってきていますので、熱中症のリスクを少しでも軽減できるような生活を心がけ、夏休みも元気に過ごしてほしいです。

 

「やりがいはその笑顔」~ サマースクールボランティア

 夏季休業を迎え,それぞれの生徒が課外講習や部活動などに独自の目標を設定し努力を続けています。そんな多忙な中,ボランティア活動にも多くの生徒が鋭意参加しています。夏休みのボランティアの皮切りとして7/25(月)・7/26(火) の両日,築館小学校と宮野小学校それぞれのサマースクール学習支援ボランティアに総勢42名の生徒が参加しました。懐かしい校舎や教室の風景,恩師との久々の対面から,小学生の頃高校生に国語や算数を教えてもらった記憶が蘇ったという生徒も多かったようです。

「子どもの頃とてもうれしかったから今度は自分が教えてあげたい」~ ある生徒の参加理由より

栗原プロジェクト分野別講話(2年生総探)

 2年生「日本一住みやすい街『くりはら』プロジェクト」分野別探究活動のスタートに際し,栗原市役所より,農業・産業・観光・自然環境・医療・福祉・子育て・地域防災の全8分野の講師(15名)をお招きし,事前に依頼した質問に対するご回答・今後の活動の方向性に関するサジェスチョンなどを賜りました。どの分野も共通していたのは,講師に注がれる生徒からの熱い視線と,それに負けない講師の方々の情熱的なレクチャーです。特に講師の方々は公務ご多用に関わらず貴重なお時間を捻出いただき,ご来校くださいました。私たち全員が探究で一つでも多く有意義な成果を上げ,この恩に報いたいと強く感じました。今後は講話で学んだ内容を整理し,それぞれのチームが探究課題を掘り下げ,10月のフィールドワーク・12月の分野別発表へと歩を進めます。

1・2学年進路ガイダンス(7月12日実施)

7月12日に、1・2学年合同で進路ガイダンスを行いました。

1学年は、「職業観と自己理解」テーマに、前半はブース形式で、後半は講演形式で職業観育成講座を実施しました。

2学年は、進路希望別に分かれ講演会を実施し、後半は理工系や人文系などの系統別に分かれ、それぞれの進路について理解を深めました。