日々の築高
地域合同防災訓練
11月14日(金)「災害時に高校生が果たすべき役割について理解する」「自身や家族、地域住民の安全を守るため、実戦的な知識や技能の習得を目指す」などを目的に地域合同防災訓練が実施されました。
栗原市消防署、栗原市商工観光部ジオパーク推進室、栗原市社会福祉協議会、防災士会みやぎ、地域の方々などに来ていただき、学年ごとに、煙中歩行訓練や応急担架作り、防災や災害についてなどのお話をしていただきました。
災害はいつおきるか分かりません。家庭や地域などで話をし、情報を共有しておくことも大事だと思います。
探究活動成果発表会が行われました。(2学年)
10月29日(水)本校を会場に、2学年探究活動成果発表会を行いました。まず、2学年各教室においてすべての班による分野別発表を行い、その中から代表班を選出、午後からは体育館で1学年も交え代表班による発表会が行われました。栗原市長はじめ岩手大学今井潤先生、栗原市議会議員の皆様、栗原市職員の方々、そしてフィールドワークでお世話になった企業・団体の代表の皆様にもご来校いただきました。約1年間の探究活動について、どの生徒もしっかりと発表を行い、また新たな課題点の気づきも得た発表会となりました。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
男子・女子ホッケー部「2025 全国高等学校選抜ホッケー大会」出場決定!!
10月23日(木)から26日(日)にかけて行われた「令和7年度全国高等学校選抜ホッケー大会東北地区予選会」で、ホッケー部が男子・女子ともに「全国高等学校選抜ホッケー大会」への出場権を獲得しました! 男子は11年ぶり4回目、女子は3年ぶり14回目の出場となります。
予選会は青森県で行われ、日頃の成果を十二分に発揮して戦い抜き、出場の切符を手に入れました。全国大会は、12月19日(金)から24日(水)にかけて、岐阜県各務原市の川崎重工ホッケースタジアム・各務野高等学校ホッケー場で行われます。選手たちは、男子・女子ダブル出場への喜びとともに、全国大会への闘志を燃やしています。上位入賞を目指して、練習に励んでいきます。
ホッケー部保護者会をはじめ、地域の皆様のご声援・ご助力に感謝申し上げます。
秋季生徒総会
今年度2回目の秋季生徒総会が実施されました。はじめに各委員会から前期の活動と後期に向けた反省が報告されました。執行部から提案された議題は、①女子のスカート着用時のネクタイ着用について、②各学年間の生徒同士の交流について の2つで、事前にクラスごとに話し合いを行い、評議員が賛成・反対意見をまとめてきました。
全体での意見交換のあと、各クラスの評議員を中心に再度話し合いを行い、意見を出し合いました。安易な賛成、反対意見だけでなく、様々な視点から意見が出され、活発で有意義な話し合いとなりました。②については、体育祭を学年縦割りにするなど、今あるものでやり方を少し変えるだけで実現できそうなものなど、とても前向きな意見が出されました。今回出された意見をもとに、今後、生徒会執行部が中心となって話し合いを重ねていくこととなります。
3校合同芸術鑑賞会
10月21日(火)、栗原文化会館において、3校合同芸術鑑賞会(築館高校・一迫商業高校・岩ヶ崎高校)が開催されました。今年度は「音楽」で、「青島広志 ブレーメンオーケストラ」のみなさん、ソプラノ歌手の横山美奈さんをお招きして、クラシックを鑑賞しました。
堅苦しいイメージのあるクラシックですが、青島さんの軽快なトークで楽器や作曲家についても楽しく学ぶことができました。演奏も作曲された理由や作曲家の心情などをイメージして聴くことができたと思います。
生徒による指揮者体験も行われ、体験した生徒はもちろん、見ていた生徒たちも「指揮者の大切さ、凄さ」を体感できたと思います。これをきっかけに、音楽により興味を持ってもらえればと思います。
楽しいトーク、楽器の紹介など
生徒指揮者体験
オペラも鑑賞できました
青島さん直筆色紙・3校すべて絵が違います
登校時一声運動
10月14日(火)~17日(金)まで登校時一声運動が行われました。
PTAや生徒会、部活動ごとの生徒たちが、登校する生徒たちに元気よく挨拶をしていました。爽やかな気持ちで一日がスタートできるよう、毎日、元気に挨拶をして欲しいと思います。
参加していただいたPTAのみなさま、ありがとうございました。
地産地消お弁当コンテスト最終審査会で最優秀賞 / 商品化されます
10月18日(土)、地産地消お弁当コンテスト最終審査会(会場:宮城大学太白キャンパス)に、本校生徒が出場しました
このコンテストは宮城県主催で、この日は17校86作品が応募した中から一次審査を通過した8作品による最終審査となりました。本校からは、家庭科の科目「フードデザイン」を選択している3年生6名(2グループ)が最終審査に進み、当日は審査員の見ている中、制限時間内に協力してお弁当を完成させ、プレゼンテーションも行った後、審査員の試食を受けました。結果、見事2グループとも「優秀賞」を受賞し、今後、それぞれ「株式会社藤崎」さんと「みやぎ生活協同組合」さんにより商品化されることとなりました。どんな商品になり店頭に並ぶか楽しみです。
体育祭
10月16日、17日の2日間にわたって体育祭を実施しました。
開会式は予定通り外で実施しましたが、突然の大雨のため、外で実施する予定だった種目はすべて体育館に切り替えて実施しました。
1日目は、球技種目として、男子サッカー、女子ドッジボール、縦割りバスケットボール、縦割りバレーボールを実施し、運動会種目として、玉入れ、長縄跳びを実施しました。縦割り種目はクラスごとに他学年と一緒にチームを組んで出場しましたが、3年生が2年生や1年生に声を掛けるなど、学年を越えた交流が見られました。
2日目は、縦割りバスケットボールと縦割りバレーボールの決勝戦、午後は運動会種目の綱引き、借り物(人)競走、クラス対抗シャトルリレーを行いました。晴れれば外で実施するはずだった借り物(人)競争とクラス対抗シャトルリレーは、体育館用に距離やルールについて事前に体育委員が中心となってシミュレーションしてくれたおかげもあり、安全に盛り上がって実施することができました。
種目によっては1年生が優勝したものもあり、どの種目も白熱した展開で、応援にも熱が入りました。
総合優勝は同点で2クラス、3年2組と3年3組でした。おめでとうございます。
開会式
サッカー
縦割りバスケットボール
ドッジボール
表彰式
19年ぶりに築館高校の名前がラグビー界に復活!
本校では、部として存在していないものの、活動を承認しているものがいくつかあります。水泳の大会に出場を認められ、東北大会に出ている生徒もいますし、レスリングでインターハイに出た生徒もいます。そんな中、統合2年目までは強豪校として存在していた「ラグビー」が復活することになりました。夏から準備を重ね、10月25日から始まる県新人戦に合同チームの一員として本校のラグビー選手が2名出場します。高校ラグビー界では19年ぶりに組み合わせ表に「築館高校」の名前が復活したことが大きな盛り上がりとなっています。試合日程等、詳しくは県ラグビー協会HPをご覧ください。
バイク安全運転実技講習会
バイク通学を許可されている2・3年生14名が参加し、築館自動車学校さんで安全運転のための実技講習会に参加しました。
前半の実技講習では、点検の際の合い言葉「ブタと燃料」(ブ:ブレーキ、タ:タイヤ、と:灯火類、燃料:ガソリン)をもとに実際に自分のバイクを点検し、その後、S字クランク、一本橋などを走行し、ブレーキやハンドルの操作方法など、事故防止のための走行技術について学びました。
後半の座学講習では、栗原市唯一の2段階右折箇所(国道4号線ツルハドラッグとローソンの間の交差点)での右折方法や、運転の際の正しい服装・装備等について学びました。
引き続きバイクを小まめに整備点検し、安全運転を心掛け、事故のないように通学しましょう。
自転車交通安全教室
JA共済主催の自転車交通安全教室が開催されました。スタントマンによる実演では、実際に自転車同士がもの凄いスピードで接触して運転手が吹っ飛んだり、自転車が左折するトラックに巻き込まれ自転車の前輪がつぶれたりする様子を目の当たりにし、生徒からは悲鳴があがっていました。
自転車の「ながら運転(スマホ、イヤホン)」の危険性や、ヘルメットの重要性などについてスタントを交えながらお話いただき、あわせて来年度の4月から道路交通法が改定(自転車交通違反についても青切符(反則金)が切られるようになる)され、より一層の安全運転が求められるようになることついてもお話いただきました。最後に、交通安全委員長から、今回の教室で学んだことやこれから気をつけていきたいこと、これからも学校として交通事故や交通違反の未然防止に向けた取り組みをしていきたいという話をして教室が終わりました。
自転車やバイクで通学している人はもちろん、バスや送迎で通学している人も、周囲に注意しながら安全に通学できるように心掛けましょう。
ビブリオバトル
3年生、実用国語の時間にビブリオバトルが行われました。
ビブリオバトルは、参加者が好きな本を紹介し、聞いている人が最も読みたくなった本に投票して、チャンプ本を決定する書評ゲームです。
プレゼンの内容、伝え方、言葉遣いなどでそれぞれ評価し、チャンプ本が決定しました。みなさん、自分のオススメの本を上手にプレゼンしていました!
金融経済教育、頑張った!
9月4日(木)に築館小学校に行って、2年生が「お金の使い方」についての授業をしてきました。
高校2年生(希望者)が先生役になり、小学5年生を相手に映像やゲームをしながら楽しく「お金のやりくり」を教えていました。テンポのいい進行で、小学生も積極的に参加してくれて、とても盛り上がった楽しい時間となりました。
指導してくださった東北財務局の方に見守られながら緊張の面持ちだった生徒達ですが、小学生とワイワイやる中で次第に緊張感がほぐれていったのが印象的でした。休み時間には一緒に校庭でサッカーをするなど、高校生も楽しい時間になったようです。
当日はNHKのTVカメラも入って取材されたものの、インタビューはカットされてしまいました。残念。
「かのサンド」築館高校を訪問
宮城県出身のお笑い芸人・サンドウィッチマンのお二人と狩野英孝さんが出演する番組「かのサンド」(フジテレビ系列)の収録(ゲスト:王林さん・パンサー尾形さん)が6月4日(水)本校で行われ、8月17日(日)に放映されました。収録の日、前半は一行を待ち構えていた校長・元校長を交え、サンド・狩野さんの高校時代のエピソードのトークで盛り上がりました。続いて、築高(男子高)出身の狩野さんが高校時代に弓道部に所属した縁から、一行は弓道場を訪れ、生徒と交流しました。狩野さんの高校時代の話や生徒とのやり取り、実射の後、県総体を翌週に控えた生徒に激励のコメントもいただきました。遠巻きに様子を見ていた大勢の生徒も含め、楽しい一日となりました。
築高祭、大成功でした
本校の主要な行事「築高祭」を8月29日(金)・30日(土)の二日間で開催しました(8/29校内発表、8/30一般公開)。昨年度、感染症予防のため自粛したクラス・ダンスパフォーマンスを今年度は予定通り実施したことをはじめ、非常に盛りだくさんの築高祭となりました。夏休み明けの短い準備期間で、生徒は工夫を凝らし協力ながらステージ発表や出店・展示等をやり遂げました。一般公開では廊下に順番待ちのお客様の行列ができたり、受付に用意した500部のパンフレットがすべて配布となるなど、大盛況でした。来校いただいた皆さま、ありがとうございました。
また、築高祭の前日・8月28日(木)には校内弁論大会(長谷川杯)を開催し、1・2年生各クラスの代表者が熱弁をふるい、上位2名が県弁論大会出場権を獲得しました。
学校説明会
「学校説明会」大成功!
去る7月26日(土)に学校説明会が行われました。
晴天のこの日、集まってくれた中学3年生は238人、保護者の方は160人と合計400人弱の方が来校してくれました。猛暑を考慮して、出身中学校ごとに教室に入ってもらい、オンラインで説明等行いました。中学生や保護者の方は、エアコンの効いた快適な場所で落ち着いて先生や生徒の話を聞くことができていたと思います。
学校説明(校長や生徒会長、教務や進路の先生など)があった後、先輩達と直接話をする機会があり、「築館高校」について理解と興味を深めてくれたようでした。その後は部活動見学があり、多くの生徒が複数の部活動の見学に足を運んでくれました。午後には野球部の体験会も用意されていて、20名を超える中学生が硬式野球の感触を楽しむ姿がありました。
帰る際には、爽やかな笑顔で挨拶してくれる方がほとんどで、楽しい一日になったのかなって思えたこの日でした。
また、この日都合が合わなかった方対象に8月1日にも説明会が開かれ、29名の方の参加をいただきました。ありがとうございました。
アンケートには、「さらに築高に入りたくなった」「とても楽しそうな学校だなと思いました」「定期戦たのしそうだと思いました」「学校の説明がとても分かりやすかった」「築高に入って定期戦勝ちたいと思いました」「絶対受かって見せます。来年待っててください」といった嬉しい記述がたくさんありました。「伝わった」と思うとこっちも嬉しくなります。
来校していただいた皆さん、4月の入学をお待ちしています。
ありがとうございました。
※以下は、目黒校長先生の挨拶です。
「本日は築館高校においでいただき、ありがとうございます。今日私が皆さんに伝えたいことが2つあります。1つめは『築館高校は素晴らしい学校だということ』です。生徒は、騒ぐときは騒ぎ、勉強などやるときは集中してやるなど、メリハリのきいた生活を送っています。だから、行事は盛り上がり、授業中は集中して静かになります。そしてなんと言っても築館高校の最大の魅力は、『対古川高校定期戦』です。4月に入学してきてすぐに応援練習が始まり、4月末の定期戦での勝利を目指すわけですが、先輩達はこの定期戦の勝利に目の色を変えて取り組みます。1年生も応援だけでなく、綱引きなどの選手として実際に戦います。教員も本気になって生徒と一緒になって勝利に向けて頑張ります。そうです、4月末の定期戦で学校は一つになって戦うのです。こんな学校他にはありませんよ。残念ながら今年は負けてしまい、悔し涙をみんなで流しましたが、来年は絶対に勝ちます。築館高校に入学して、我々と一緒に戦いましょう。そして勝ちましょう。2つめは築館高校の財産についてです。築館高校の財産は、『人』です。高い志を持った同級生がいます。一緒に頑張ろうって言ってくれる仲間、苦しくなったら支えてくれる友達、引っ張ってくれる先輩、慕ってくれる後輩がいます。君たちを見守り、正しく導いてくれる先生方もいます。多くのOB・OGの諸先輩方、そしてあたたかい声をかけてくれる地域の方々もいます。たくさんの人に囲まれて一緒に盛り上がりながら自分の成長を実感できる場所が築館高校です。是非、築館高校に入ってご自分で確かめてください。私はここで待っています。」
学校説明会のアンケートにおいて、いただいたいくつかのご質問に、お答えします。
「学校説明会Q&A」をクリックしてご覧ください。
図書委員会・築高祭展示
今年度の図書委員会企画は
「はじめての本との出会い ~なつかしい絵本展~」でした。
昔から人気の「はらぺこあおむし」や「おおきなかぶ」などの作者や内容について調べ、まとめたものを本と一緒に展示をしました。また。3年生はオススメの絵本と一緒に自分で作成したポップを展示しました。他にもたくさんの絵本を手にとって見ていただけるような展示を行ったので、来ていただいた方たちから、「なつかしい」、「こんなお話だったっけ?」などの声が聞かれました。夏休み前から準備を進めた図書委員のみなさん、お疲れ様でした。
●準備の様子
●当日の様子
特設部 JRC部の活動報告
○募金活動を実施しました
8月30日の文化祭において、JRC部の生徒が「令和7年8月6日からの大雨災害義援金(熊本県、鹿児島県)」募金活動を実施しました。ご来場頂いた皆様や生徒の皆さんなど、たくさんの方々からのご協力のおかげで義援金総額は20,214円となりました。
今回ご協力頂いた義援金は、被災都道府県が設置する義援金分配委員会へ全額を送りました。被災地の方々の生活支援に少しでも役立てて頂ければと思います。
活動へのご理解とご協力ありがとうございました。
第32回栗原登米支部総合文化祭開催について
保護者・生徒の皆様へ
日頃から本校の教育活動に御理解と御協力をいただきましてありがとうございます。
さて、令和7年6月28日(土)と29日(日)の2日間、栗原市若柳総合文化センター(ドリームパル)にて宮城県高等学校文化連盟栗原・登米支部第32回総合文化祭が開催されます。文化部による数々の素晴らしい作品が展示・発表されますので、是非ご来場ください。
詳細は添付してありますポスターをご覧ください。
皆様のお越しを、心よりお待ちしています。
食育セミナー(3年生フードデザイン)
5月29日(木)、栗原市築館・志波姫保健推進室の栄養士の方をお招きして食育セミナーを開催しました。これから3年生でフードデザインを選択している生徒たちは地産地消のお弁当作りを始めます。
メニューを考えるにあたって、栗原市の食育に関するお話や、地域の食材などについて丁寧にお話をしていただきました。
お弁当の献立を考えるワークでは、どの食材を使うかなど、お話を参考に考えました。 どんなお弁当ができあがるのか楽しみです。
令和7年度支部総体の結果について
第66回紫臙定期戦
4月24日(木)古川高校を会場に、第66回紫臙定期戦が行われました。
前日までの雨にも関わらず、古高のみなさんがグラウンドの水取りをしてくれたおかげもあり、グラウンドは最高の状態で、晴天に恵まれた絶好の定期戦日和となりました。
開会式ではお互いの生徒会長同士の掛け合いを皮切りに、陸上部部長による聖火点灯、野球部主将による選手宣誓が行われ、最後に応援団を中心にエール交換が行われ、熱戦の火蓋が切って落とされました。
各会場において熱い試合と応援が繰り広げられましたが、結果は総合7-8であと一歩届かず悔しい結果となりまた。接戦も多く、互いに譲らない白熱した展開が多く、築高、古高ともに、選手も応援生徒も一体となって戦うことができた定期戦でした。
生徒会執行部が中心となって春休み中から応援練習に向けた準備や定期戦当日のための準備を行ってくれたおかげもあり、滞りなく終了することができました。当日の送迎等、保護者のみなさまにもご協力をいただきありがとうございました。
来年度も古高開催となります。1・2年生はこの悔しさを忘れず、臥薪嘗胆の志で1年間部活動に励みましょう!
≪各種目結果≫
1 野球 × 1-6
2 ソフトテニス男子 ○ 3-2 (別日開催)
3 ソフトテニス女子 ○ 3-2 (別日開催)
4 バレーボール男子 × 0-2
5 バレーボール女子 × 1-2
6 卓球男子 × 2-3
7 卓球女子 ○ 2-2(セット数7-6)
8 剣道男女 × 2-6
9 バスケットボール男子 × 38-48
10 バスケットボール女子 × 43-70
11 サッカー ○ 0-0(PK4-2)
12 バドミントン男子 ○ 5-0 (別日開催)
13 バドミントン女子 × 0-5
14 綱引き男子 ○ 2-0
15 綱引き女子 ○ 2-0
総合成績 築館高校 7-8 古川高校
総合優勝 古川高校
令和7年度 PTA・教育振興会総会
4月19日(土)、今年度は築館高等学校創立20周年記念教育講演会として、本校のOBであり、俳優・劇作家・演出家として活躍されている高山 広さんをお招きし、
『劇励』 ~感じて動く~ と題して、お話と一人芝居を観させていただきました。
魂を宿した生物や物が、言葉を発し動く独特な世界観に、観ている人たちは引き込まれ、それぞれが何かを感じ、考えさせられるお芝居でした。
その後、PTA・教育振興会総会が行われ、新体制による令和7年度がスタートしました。
高山さんによる一人芝居
PTA・教育振興会総会
第21回入学式
4月7日(月)、第21回入学式が挙行され、新入生136名の築館高校での生活がスタートしました。入学後すぐに、応援練習や定期戦などがあります。築館高校の様々な行事を経験し、勉強、部活に取り組み、築館高校スローガン「3年後、なりたい自分がそこにいる」に向かって有意義な時間を過ごして欲しいと思います。
新入生代表宣誓 生徒会による校歌披露
学校長着任式・新任式・始業式
4月7日(月)、新しくお迎えした目黒校長先生の着任式、先生方の新任式、そして始業式が行われました。2・3年生の生徒たち、そして教職員も新たな気持ちで令和7年度がスタートしました。
今年度も築館高校をどうぞよろしくお願いいたします。
学校長着任式 新任式
令和6年度 卒業証書授与式
令和7年3月1日(土)、第20回卒業証書授与式が行われました。
コロナ禍のなか学校生活を送り、昨年「5類」へ移行はしたものの、学校行事などをどのように行っていくのかなど、変化の多い、試行錯誤の連続の3年生でしたが、1・2年生をリードし、築館高校を盛り上げてくれました。
卒業しても環境の変化に対応し、活躍してくれることを期待します。
卒業証書授与
送辞 答辞
入退場は吹奏楽部の演奏で
3年生への思いを込めて教室も飾りました
2年生読書会
1月16日(木)のLHRの時間に、2年生が読書会を行いました。修学旅行や冬期休業などもあり、図書委員さん、読書会担当のLHR委員さんは時間のないところで準備を進めてくれました。お疲れ様でした。「読書」に対しても新たな発見があったのではないでしょうか。
【振り返りから感想を紹介します】
・色々な意見が出て、新たな視点から考えることができた。
・作者のメッセージの受け取り方はそれぞれ違ったのが印象的だった。
・読書をすることは知識をたくさん得ることにもつながると思うので
これから隙間時間には読書をしていきたい。
・答えがない問いにどのような考えを持つべきなのか見直すこと、
客観視して考えることが必要だと思った。
【各クラスの様子】
1年生 はじめての読書会
12月5日(木)のLHRの時間に、1年生がはじめての読書会を行いました。
クラスごとにテキストを選び、朝読書の時間に一斉にテキストを読む日を設け準備しました。自分なりに登場人物の感情を想像したり、心に残る場面や言葉が人によって違っていたり、様々な考えや、意見があるということを感じることができた時間だったようです。
朝読書の様子
読書会の様子
命の大切さを考える日
平成26年11月28日、当時本校在学中の生徒がバイク運転中の事故により亡くなるという痛ましい出来事がありました。その翌年から本校では11月28日を「命の大切さを考える日」と定め、交通死亡事故遺族や犯罪被害者遺族の方などを講師に招き、生きることの喜びや大切さを学ぶ機会として講演会を実施してきました。10年目を迎えた今年度は、宮城県警察本部 犯罪被害者支援室で開催している「命の大切を学ぶ教室」に講師を依頼し、交通死亡事故遺族の方の声を直接聞かせていだきました。
≪講話を聴いた生徒の感想≫
【3年生】「事件当時の事を聞いて、命というのは本当に簡単に無くなってしまうものたんだなと思いびっくりしたし、考えさせられました。ただルールを守って生活しているだけでもこのようなことになり得るなんて許せないし、悲しいと思いました。自分の家族や好きな人、大切に思っている人が、もし亡くなってしまったら、講師の方のように自分は立ち直れるのだろうかと思いました。後悔しないために日頃から大切な人に感謝の気持ちや伝えるべき言葉を伝えていきたいと思いました。本日は本当にありがとうございました。」
【2年生】「私は中学生の時にもこの講演を聞いたことがありました。その時とはまた違った、命というものに対する考え方や見方に今日出会いました。あの時よりも命の大切さ、尊さというものをより理解できたように感じています。明日必ず朝を迎えられることや、生きていられるという保証は誰にも絶対ではない、そう感じましたし、その思いが本日の公演を通してひしひしと伝わりました。生きたくても生きることができないまま人生の幕を閉じてしまった方も居るということ、生きていることがどれほど当たり前ではなく幸せなことなのか改めて感じました。今を一生懸命に生きていきたい、そう思いました。本当にありがとうございました。」
【人のためプロジェクト合唱】いちょうの里にお邪魔しました。
人のためプロジェクト合唱団がいちょうの里で合唱を聴いていただきました。おじいさん、おばあさんや職員の方々に温かく迎えていただき、生徒達もとても感激していました。
11/15 地域合同防災訓練
今回は地震・火災の避難訓練を行い、その後学年毎に訓練をしました。地域の方も訓練に参加しました。
1学年:煙中歩行訓練・応急手当・担架体験・AED訓練
2学年:災害時の役割についての講話
3学年:避難所での扶け合い・地域のハザードマップ
自然科学部 「生徒理科研究発表会」に参加してきました
11月6日に東北大学で行われた、生徒理科研究発表会に参加してきました。今年は2題のポスター発表を行いました。活動に協力いただいた保護者の皆様、宮城県伊豆沼・内沼環境保全財団の皆様、ありがとうございました。
初めての3校合同芸術鑑賞会
10月22日(火)、築館高等学校、岩ヶ崎高等学校、一迫商業高等学校で行う、初めての3校合同芸術鑑賞会が開催されました。今年度は、和泉流野村万蔵家~萬狂言のみなさんをお招きして、狂言「盆山」「蝸牛」を鑑賞しました。解説を丁寧にしていただき、初めて狂言を観る人にもとてもわかりやすく、また、各学校代表生徒の狂言体験などもあり、生徒たちも楽しんで鑑賞していました。
解説を聞いてからの鑑賞
生徒狂言体験 体験生徒のみなさんに拍手
バイク安全運転実技講習会
バイク通学を許可されている2・3年生10名が参加しました。
前半の実技講習では、はじめに点検講習を行いました。バイクを点検する際の合い言葉「ブタと燃料」(ブ:ブレーキ、タ:タイヤ、と:灯火類、燃料:ガソリン)をもとに、整備不良箇所を探すグループワークを行いました。日頃からの整備点検する重要性について学びました。続けて行った運転実技講習では、S字クランク、一本橋などを走行し、ブレーキ、ハンドルの操作方法など、事故防止のための走行技術について学びました。
後半の座学講習では、運転技術についてだけでなく、一般車やトラックによる巻き込み事故や、すり抜けによる危険性について学びました。
これから冬に向かって、凍結など路面状況の悪い日が多くなっていきます。築館高校は国道4号線沿いにあり交通量も多いため、至る所に危険が潜んでいます。バイク通学者のみなさんは、引き続き安全運転を心掛け、天候が悪い場合は公共交通機関を利用して通学するなどしてください。
第1学年 One Day College(大学出前授業) 実施日2024/09/11(水)
大学9講座、公務員対策1講座、計10講座の出前授業を第1学年対象に実施しました。大学の出前授業ではオンライン講座が4つ、対面授業が5つあり、理工学、人文科学、幼児教育・保健、経済経営、福祉・心理、家政、教育、国際・英文、看護の分野があり、生徒たちは希望する2分野を前半と後半に分かれそれぞれ60分講義を2回受講しました。各大学の先生方に「生徒たちの熱意が伝わってきた」などのお褒めの言葉数多くいただきました。また、公務員講座では、公務員の仕事について詳しく講話していただき、その後、公務員試験対策を行っていただいました。生徒たちが熱心に臨み、将来の進路実現に向けて一歩踏み出すことができた時間でした。
本行事後、生徒たちは「また受講したい」「もっと色々体験してみたい」など、とても前向きな意見を述べておりました。生徒たちが3年後、進みたい進路を実現できるようにこれからも学年職員一丸となって様々な企画していきたいと思います。
文責 1学年主任
図書委員会・築高祭展示
今年度の図書委員会は、「映像と音の歴史」と題して、放送室に眠っていたレコード、所蔵のレーザーディスクなどの展示を行いました。夏休み前からレコードやカセットテープ、MD、レーザーディスク、VHSビデオテープなどについて、また、1980年代に流行った曲・歌手、日本の出来事なども調べました。
当日は実際にレコードの演奏も行い、初めて見る人、懐かしく思いだしている人など、たくさんの方々にレコードの音を聞いていただくこともできました。
図書委員のみなさん、お疲れ様でした。
夏休み準備の様子
一般公開当日
特設部 JRC部の活動報告
○募金活動を実施しました
8月31日の文化祭において、JRC部の生徒が大雨災害義援金募金活動を実施しました。ご来場頂いた皆様や生徒の皆さんなど、たくさんの方々からのご協力のおかげで義援金総額は23,803円となりました。
今回ご協力頂いた義援金は、被災都道府県が設置する義援金分配委員会へ全額を送りました。被災地の方々の生活支援に少しでも役立てて頂ければと思います。
活動へのご理解とご協力ありがとうございました。
○ 準備から文化祭当日の様子
築高祭
~1日目~
・開祭式
・校内発表(吹奏楽部、軽音楽部)
~2日目~
・一般公開
各教室:文化部および各クラスの展示、企画
体育館:軽音楽部、吹奏楽部、弁論優勝者による弁論
・閉祭式
実行委員が中心となって話し合いを重ね、様々な企画を考え、準備、運営にあたってくれました。今年度は2日目の一般公開に向けた準備の時間を多く取ることができたため、各クラス企画とも昨年度を上回るクオリティで来場者を楽しませてくれていたようです。一般公開当日は500名を超える保護者、地域の方々にご来場いただき、大盛況のうちに無事終えることができました。ありがとうございました。
「子どもにかかわる問題」発表会
3年生家庭科の「保育基礎」を選択している生徒が「子どもにかかわる問題」についての発表を行いました。
★どんなことが問題となっていると思うか、みんなで書き出してみます。
★本や新聞記事、インターネットなどを使い、自分が決めたテーマについて調べていきます。
★スライドを作成し、グラフや新聞記事など使って、わかりやすく発表しました。
令和6年度学校説明会予備日設定のお知らせ
7月27日(土)に実施予定の学校説明会への参加が難しい方々向け予備日として、8月9日(金)を設定いたします。8月9日の参加を希望する場合は、所属中学校から申し込むか、学校名、生徒氏名、保護者参加の有無、連絡先と予備日を希望する旨を明記し、メールやFAX等で参加申し込みを行ってください。
【学校説明会予備日】
8月9日(金) 9:30~(受付9:10より)
11:00頃~希望者は部活動見学を行い各自解散
(保護者も参加できます)
3年生読書会
6月27日(木)LHRの時間に読書会を行いました。例年、3年生は新聞記事を利用して行っています。今年度の各クラスの新聞記事は
「自転車のヘルメット普及」・「生成AIを用いたとみられるパブリックコメント」・「自治体の退職者の増加」・「受刑者の本を読む権利」でした。
世の中で話題になっていること、問題になっていること、自分たちの生活にはどのように関わってくるのかなどを深く考える良い時間だったと思います。
卒業生情報:鵜澤選手の日本陸上競技選手権大会出場について
本日6月27日(木)から新潟デンカビッグスワンスタジアムで開催される「第108回日本陸上競技選手権大会」に、本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学4年)が男子200mに出場する予定です。パリオリンピックの選考会にもなっているこの大会で、鵜澤選手は優勝候補の筆頭にも挙げられています。出場する男子200mの予選は6月27日(木)19:10~行われNHKBSで放送される予定です。また、予選を通過すれば決勝は6月28日(金)20:30~行われNHK総合で放送される予定です。
本校2年生時にはインターハイで100mと200mで優勝し2冠を達成し、昨年行われた日本選手権とアジア選手権の男子200mでは見事優勝しました。さらにその後の世界陸上では男子200mで準決勝に進出しています。
今年のパリオリンピックにも出場が期待される選手で、男子200mのオリンピック参加標準記録20秒16をきるかどうかが見どころになります。今年の5月3日に行われた静岡国際陸上では20秒26という記録で優勝しており、オリンピック出場まであと0.1秒という結果でした。先日行われた世界的な大会「セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京」でも200mで優勝しています。
ぜひ応援をよろしくお願いします。
春季生徒総会
全校生徒が体育館に集まって今年度最初の生徒総会が開催され、昨年度の生徒会会計決算や今年度の予算案などが可決されました。執行部から提案された協議事項は、①定期戦運営委員会の設置について、②下校時の制服以外の着用について、③公式インスタグラムの開設について、の3つで、事前にクラスごとに話し合いを行い、評議員が賛成・反対意見をまとめてきました。
全体での意見交換のあと、各クラスの評議員を中心に再度話し合いを行い、意見を出し合いました。安易な賛成、反対意見だけでなく、様々な視点から意見が出され、活発で有意義な話し合いとなりました。今回出された意見をもとに、今後、生徒会執行部が中心となって話し合いを重ねていくこととなります。
卒業生情報:鵜澤選手のセイコーゴールデングランプリ陸上出場について
5月19日(日)に国立競技場で開催される「セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京」に、本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学4年)が男子200m(19日15:27~)に出場する予定です。この大会は世界的な大会で、その様子は地上波のテレビで放映される予定です。
本校2年生時にはインターハイで100mと200mで優勝し2冠を達成し、昨年行われた日本選手権とアジア選手権の男子200mでは見事優勝しました。さらにその後の世界陸上では男子200mで準決勝に進出しています。
今年のパリオリンピックにも出場が期待される選手で、男子200mのオリンピック参加標準記録20秒16をきるかどうかがみどころになります。今年の5月3日に行われた静岡国際陸上では20秒26という記録で優勝しており、オリンピック出場まであと0.1秒という結果でした。
ぜひ応援をよろしくお願いします。
第65回臙紫定期戦結果
第65回 臙紫定期戦
定期戦まで あと 1日
明日は第65回 臙紫定期戦!!
応援練習
4月25日(木)に行われる臙紫定期戦に向けて、応援練習が始まっています。また、生徒昇降口には「檄文」登場し、築館高校4月の恒例の風景となっています。1年生は初めての経験となりますが、先輩と一緒にぜひ、盛り上げて欲しいと思います。築館高校に勝利を!!
第20回入学式
4月6日(土)、第20回入学式が挙行され、新入生161名の築館高校での生活がスタートしました。学校行事もコロナ禍前の形に戻ってきています。築館高校の様々な行事を経験し、勉強、部活に取り組み、築館高校スローガン「3年後、なりたい自分がそこにいる」に向かって有意義な時間を過ごして欲しいと思います。
学校長式辞
新入生代表宣誓 生徒会による校歌披露
新任式・始業式
4月6日(土)、新しくお迎えした先生方の新任式、そして始業式が行われました。2・3年生の生徒たち、そして教職員も新たな気持ちでの令和6年度がスタートしました。
今年度も築館高校をどうぞよろしくお願いいたします。
新任式
始業式
第19回 卒業証書授与式
3月1日(金)第19回卒業証書授与式が挙行されました。コロナ禍以降、久しぶりに卒業生、保護者、在校生、来賓の皆様、教職員が揃っての式を行うことができ、新たな一歩を進む卒業生を送り出すことができました。築高での経験や思い出を胸に、新生活を送って欲しいと思います。
卒業証書授与
送 辞 答 辞
最後のHR
体育館 校歌額 リニューアル!
体育館前方の壁に取り付けてあった『校歌額』が新しくなりました
老朽化が目立ってきていた校歌額を本校の庁務さんが新たに作成し、2月8日に取り付けをしました。とても素晴らしい仕上がりに職員も驚きました
生徒たちも新しい校歌額を見ながら、声高らかに校歌斉唱をしてくれると思います。
今は下に根を伸ばす時期
築館高校では生徒たちが日々、様々な行事や部活動に力を入れています。今回はホッケー部と野球部の冬のトレーニングの様子です。冬のこの時期は体幹や体力向上のトレーニングの時期、下に根を伸ばす時期です。葉を出し、花を咲かせることができるように日々、努力しています。
【ホッケー部】久しぶりに積もった雪を使って、足腰を鍛えます!
【公式野球部】体幹!
それぞれ、個人の課題毎にトレーニング!
手作り味噌で豚汁作り
3年生家庭科、フードデザインを選択している生徒たちが、自分たちで作った味噌で豚汁を作りました。味噌は出来るまで時間がかかるイメージがありますが今回は短期間でできる味噌を作ったそうです。
11月2日に仕込んだ味噌です。
野菜を切って(1年で上達しました♪)
煮て・・・ 味噌をいれます!
できあがり! やさしい味の豚汁が完成しました。
味見の時からずーっと「美味しい!」と言っていた生徒たち。
秋のボランティア まとめ
秋のボランティア① ―くりこま高原焼肉まつり
「栗駒町を一望できる大自然に囲まれた町営深山牧場で、国定公園栗駒山の紅葉を仰ぎながら地元産「栗駒高原牛」の焼肉大パーティーをはじめ、地場産品の販売や郷土芸能の催し等盛り沢山の内容で老若男女を問わず、自然とふれあうお祭りです。」[ポスターより]4年ぶりの開催で、秋晴れの空と多くの来訪者に恵まれました。本校からは8名の生徒がボランティアで参加し、実行委員の方々から厚い感謝の言葉をいただきました。参加生徒を送迎いただいた保護者の方にも心より感謝申し上げます。栗駒山に手が届きそうな絶好のロケーション!1・2年生は、ぜひ次年度参加を検討してみてはどうでしょうか?
秋のボランティア②
―ジョブkids・防犯呼びかけ・子ども食堂ボランティア
時節柄、様々な行事が催される秋はボランティアのシーズンでもあります。小学生の職業理解を目的とする「ジョブkids」[10月15日(日)]、地域コミュニティの活性化と食育、慈善活動を兼ねる「若柳子ども食堂」[第3回(9月17日(日))・第4回(10月15日(日))]、地域住民の防犯意識高揚を目的とする「防犯キャンペーン」[10月11日(水)]の各ボランティア活動に本校生が参加してくれました。いずれのボランティアでも、築高生の活動協力に、主催者から厚い感謝の言葉を頂戴しました。地域行事の活性化に築高生が果たしている役割は大変大きなものであると再認識しています。
秋のボランティア③ ―宮野小交流会【吹奏楽部】
例年、宮野小学校からの要請に応え、吹奏楽部の皆さんは交流会に参加し、楽曲演奏や楽器のレクチャーなどを小学生に向けて行っています。今年も10月17日(火)に訪問し、とても楽しいひとときをプレゼントしてくれました。小学生のリアクションはとてもストレートで、「楽しい」気持ちを体と笑顔で表現していたのが本当に印象的でした。本当に直球です。これをきっかけにブラスバンドに興味を持ち、いずれ楽器を手にする子どもが必ず現れると思います。何気ないことでも、予想だにせぬ様々なものがどこかできっと受け継がれていくのだと強く感じました。大変意義深い活動、お疲れ様でした!
秋のボランティア④
―2023年10月29日(日) ローカルコーヒーフェスティバル くりはら
本校の探究活動地域連携推進委員でもある栗原市地域おこし協力隊の加藤桂子さんが昨年度立ち上げた事業「Local Coffee Festival Kurihara」に22名の生徒が参加してくれました。県内・外のコーヒー専門店の方々が出張販売するテントが数多く設置され、多くの訪問客がこだわりのコーヒーを飲み比べする中、地元の人たちのライブ演奏やダンスパフォーマンスも披露されました。昨年を大きく上回る集客となったようで、後日主催者の加藤様から参加した生徒の皆さんに厚い感謝のお手紙を頂戴しました。
秋のボランティア⑤ ―2023年11月3日(日) 築館薬師まつり
平安末期藤原一族がお礼参りに築館薬師如来に詣でたのを地域の誉れとし、伝統行事の中に定着させた由緒あるお祭りです。ハーフマラソンと並び例年多くの派遣要請をいただく行事でもあります。今年も多くの生徒が 参加し、神輿(みこし)の運行・龍神踊りパフォーマンス・藤原一族装束でのパレードなど、様々な企画や出し物で築高生の姿を目にしました。龍神踊りのダンスに至っては事前練習に5日(!)を要するなど、築高生のボランティアスピリットには頭が下がります。地域を支える高校生...なんと頼もしいことでしょう。そして、この日一番嬉しかったのは参加者全員が「楽しんで」いたこと。これはあらゆる活動における最大の原動力ですね。
2学年 読書会
1月18日(木)、2年生が読書会を行いました。年に一度の読書会ですが、クラス全員で同じテキストを読み、感想や考えを伝え合う貴重な時間です。図書委員とLHR委員が昨年から、修学旅行などもあるなか準備を進めてくれました。どのクラスも話をしやすい雰囲気で進んでいたと思います。運営をしてくれた図書委員、LHR委員のみなさんお疲れさまでした。
1学年 総合的な探究の時間
1月10日、新聞を活用し、探究計画書の作成を進めました。一人一人興味関心がある記事をピックアップし、感想や疑問点、問題点などを挙げ、課題を設定します。そして、何を目指すのか、どんな情報が必要かなどをはっきりさせるため、計画書を作成し、今後、情報収集などを進めていきます。
世の中の出来事に関心を持ち、様々な角度から考えを深めて欲しいと思います。
令和6年 築図神社
令和6年を迎えました。今年も築館高校図書館ホールには築図神社が現れました。今日から学校が始まった生徒たちは、早速「おみくじ」を引き、喜んだり、笑い合ったりする様子がみられました。
今年も築高生の笑顔をたくさんみることが出来ますように
図書館をたくさん利用してもらえますように
ウィンターセミナー
1、2年生と3年生の希望生徒が、12月25日より3日間の日程でウィンターセミナーを受講しました。写真は2年生の専門学校の出前授業です。
1年生:講演と学習
2年生:進路別ガイダンス
3年生:進学課外
2学年修学旅行
12月12日(火)から15日(金)の日程で2学年が京都・奈良・大阪へ修学旅行に行ってきました。天候にもまずまず恵まれ、暖かな道中となりました。
災害時の食事について考えよう(3年フードデザイン)
12月19日(火)、フードデザインを選択している生徒達が、災害時(水道・電気停止)の状態での調理と食事を体験しました。作ったのはフォカッチャです。洗い物が出ないように、普段何気なく使っている水やキッチンペーパーを最小限で使う工夫など、生徒たちはあらためて災害時の食事について考えることが出来ていたようです。
手や器具を洗うのはペットボトル1本。キッチンペーパーは3枚のみ。
材料は全てビニール袋の中で混ぜて発酵させます。
こねるのも、ビニールを切って広げてその上で。
二次発酵させたらオリーブオイルなどをかけて焼きます。
発酵させている間に新聞を使って作ったお皿にのせて完成です
1年生 はじめての読書会
12月7日(木)のLHRの時間にはじめての読書会を行いました。
図書委員・LHR委員が自分たちのクラスはどのテキストで行うか、どんな内容で話し合ってもらうかなど準備を進め、当日は進行なども行いました。
各クラス様々な意見や感想がでていたようです。自分がどう感じたか、テキストの登場人物はどう考えていたのか、そして、クラスのみんなはどう感じたのかなど、自分と違う考えの人がいることや、違った角度から相手の気持ちを考えるなど相互理解を深める時間となりました。
赤い羽根共同募金
特設部 JRC部の活動報告
~赤い羽根共同募金を実施しました~
11月7日(火)のBUTの時間に、JRC部の生徒が各クラスに出向いて、赤い羽根の共同募金を実施しました。
今回みなさんからご協力頂いた募金の総額は、12,563円でした。全額を栗原市共同募金委員会へと寄付させていただきました。
募金活動へのご理解とご協力ありがとうございました。
第2回登校時一声運動
10月16日から1週間、第2回登校時一声運動を実施しました。
生徒会役員や生活委員に加え、野球部員など自主的に参加する生徒も加わり、最終日には約30名の生徒が参加しました。保護者の方々も5日間のべ11名参加いただき、活気ある朝になりました。参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!
築高検定・芸術鑑賞会
築館高等学校は平成17年に築館高等学校(男子校)と築館女子高等学校が統合して誕生しました。開校記念式典が行われた10月21日を開校記念日としています。歴史と伝統を深く理解し、現築館高等学校を発展させるため、様々な内容の問題を作成し「築高検定」を実施しています。今年度は10月20日(金)に第11回築高検定が実施されました。結果は26日に発表されます。
午後からは4年ぶりに栗原文化会館へ移動しての芸術鑑賞会が行われ、音楽劇「消えた海賊」を鑑賞しました。客席から急に現れたり、生徒もステージへ上がるシーンがあるなど、一緒に参加できるしかけがあったり、民主主義や男女平等、自由って何?など考えさせられる内容で、生徒たちは最初から最後まで楽しんで鑑賞していました。
客席から登場 生徒も舞台上へ
みんな一緒に! 迫力あるセット
あなたの思う「自由」とは? お礼の言葉
防犯キャンペーンボランティア
10月11日(水)放課後に、築館警察署生活安全課及び地域の防災ボランティアと共に、防犯キャンペーンのボランティアに参加しました。
スーパーに買い物に来たお客さんに対して、特殊詐欺に注意するよう声をかけながら、チラシやティッシュ等の防犯グッズを配布しました。地域の防災意識を高めるとともに、生徒にとっても地域の方々と交流する機会、地元への貢献意識を高める機会になりました。
バイク安全運転実技講習会
築館自動車学校で行われた栗原地区高校合同バイク安全運転実技講習会に、バイク通学を許可されている2・3年生8名が参加しました。
運転実技講習では、S字クランクやスラローム、一本橋などを走行し、ブレーキの使い方、ハンドルの切り方など、事故防止のための走行技術について学びました。点検講習では、実際にバイクを点検して整備不良箇所を探すグループワークを行い、日頃からの整備点検の重要性について学びました。
また、座学講習では、運転技術についてだけでなく、一般車やトラックによる巻き込み事故やオーバーハングなど、他の走行車によってもたらされる危険についても学びました。
これから冬に向かって、凍結など路面状況の悪い日が多くなっていきます。特に築館高校は交通量の多い国道4号線沿いにあることもあり、ヒヤリとする場面が多く見受けられます。バイク通学者のみなさんは、引き続き安全運転を心掛け、天候が悪い場合は公共交通機関を利用して通学するなどしてください。
講習会の説明 実習講習
点検講習 座学講習
後期始業式
10月2日(月)後期始業式を迎え、賞状伝達・校長先生の挨拶・校歌斉唱を行いました。校長先生の挨拶では学校行事の写真が掲載されたスライドが映し出されました。
「一」(始め)を大切に、「耳」+「目」+「心」=「聴く」など、校長先生の挨拶を胸に、築高生の皆さん、未来の道をいざ拓きましょう!
3年生読書会
9月28日(木)のLHRの時間を使って、3年生が読書会を行いました。3年生は読書会用テキストではなく、新聞の記事を使って行っています。1・2・4組は闇バイト、3組は子どもの声がうるさいという苦情から公園が廃止になったという新聞記事で話合いました。生徒たちからは、「新聞記事を読む」「記事の内容について調べる」「自分の意見を考える」「人の意見に耳を傾ける」ことができて、良い時間だったとの感想が多く聞かれました。
防災避難訓練
9月14日(木)LHRに、水害及び土砂災害を想定した防災避難訓練を実施しました。
「緊急安全確保」(警戒レベル5)を想定し、校舎上階への緊急避難(垂直避難)を行いました。避難場所や避難経路をあらかじめ確認するなど、普段からの備えが重要であることに気づくことができました。
特設部 JRC部の活動報告
9月2日(土)の文化祭において、JRC部の生徒が大雨災害義援金募金活動を実施しました。ご来場頂いた皆様や生徒の皆さんなど、たくさんの方々からのご協力のおかげで義援金総額は20,000円となりました。
今回ご協力頂いた義援金は、被災都道府県が設置する、義援金分配委員会へ全額を送りました。被災地の方々の生活支援に少しでも役立てて頂ければと思います。
募金活動へのご理解とご協力ありがとうございました。
~準備から文化祭当日の様子~
築高祭(2日目)
~2日目~
・一般公開
各教室:文化部および各クラスの展示・企画
体育館:軽音楽部、吹奏楽部、人のため合唱団、弁論優勝者による弁論
・閉祭式
4年ぶりにフルスペックで実施できた築高祭でした。コロナ前とは変わってしまった部分もありますが、実行委員が中心となって話し合いを重ね、様々な企画を考え、準備、運営にあたってくれました。一般公開では400名を超える保護者、地域の方々にご来場いただき、大盛況のうちに無事終えることができました。ありがとうございました。
伝統文化部
美術部
料理研究部
自然科学部 JRC
図書委員会
クラス企画
築高祭(1日目)
9月1日(金)、2日(土)の2日間、築高祭が実施されました。
~1日目~
・開祭式
・校内発表(軽音楽部、吹奏楽部、人のため合唱団)
・クラス対抗ダンス
・中夜祭(打ち上げ花火)
暑い中でしたが、文化部の演奏、クラス対抗ダンスの盛り上がりで、体育館は一層熱気を帯びていました。
中夜祭は夕方18時30分にスタートしました。10分程の花火でしたが、素敵な夏の思い出となったのではないでしょうか。
軽音楽部
吹奏楽部
人のため合唱団
クラス対抗ダンス
中夜祭(打ち上げ花火)
築高祭 図書委員会
令和5年度は久しぶりに一般公開も行われる築高祭となりました。図書委員会では宮城県図書館から借用した絵巻のレプリカ「鳥獣戯画巻」「百鬼夜行図」「源氏物語絵巻」の展示を行いました。
夏休み前から準備を行い、当日はたくさんの方々にみていただくことができました。
第19回長谷川杯争奪弁論大会
8月31日(木)校内での弁論大会が行われました。暑い日が続いていたこともあり、ZOOMで各教室に配信する形での実施となりました。
弁士は1、2年生の各クラスから1名ずつ選ばれ、夏季休業中に練習を積んできました。
本番では、それぞれが普段の生活や様々な経験を通して感じたことや訴えたいことを、身振り手振りを交えながら熱く語ってくれました。また、教室では弁論の様子がオンラインで配信されましたが、一人一人が真剣に弁士の訴えに耳を傾けながらメモを取り、評価シートに記入をしていました。
結果は以下のとおりです。
第1位 永浦姫和さん(2年3組)「元気に生きる」
第2位 今野遙海さん(2年2組)「海とともに生きる」
第3位 尾形妃織さん(1年1組)「活字にふれる」
審査員特別賞 千葉拓さん(2年4組)「少年法の在り方」
どの発表も大変素晴らしかったです。
なお、準備、運営には文化委員のみなさんがあたってくれました。お疲れ様でした。
弁士の様子 教室へのオンライン配信の様子 8人の弁士の集合写真
全校集会
8月22日(火)全校集会を行いました。
賞状伝達では活躍を紹介するインタビューが行われ、受賞者に大きな拍手が送られました。校長先生から築高OB鵜澤選手の活躍の紹介や、「築高生には積極的に取り組み、いろいろな経験をしてほしい」とお話しをいただきました。
夏季休業中のボランティア活動報告
小学校でのサマースクールボランティアを皮切りに、築館夏まつり・ジオパーク夏休み企画・若柳子ども食堂・細倉マインパークチャリティーイベントなど、様々なボランティア要請に築高生が応えています。参加生徒からは、「大変だったが楽しかった」「とてもやり甲斐があった」「感謝の言葉に感動した」など、前向きな感想が数多く寄せられました。この夏季休業中だけでもボランティア参加人数は延べ200名以上に達し、築高生の志の高さ・優しさを改めて実感しました。コロナ前のレベルに匹敵する活気を取り戻したということもあり、参加した生徒だけではなく、担当の先生たちも本校におけるボランティア活動の意義を再確認することができました。まだボランティアに参加したことのない生徒のみなさん、次の機会に思い切ってアクションを起こしてみませんか?きっと多くの出会いと発見が待っているはずです。
サマースクールボランティア[小学校学習会]
夏季休業中に恒例となっている活動に、築館小学校・宮野小学校でのサマースクールボランティアがあります。将来教師を目指している生徒や子どもが大好きな生徒などが率先して参加し、時には自分の恩師との再会もあるたいへん有意義なボランティア活動です。今年も延べ50名の生徒が参加してくれました。参加した生徒からは、小学生に教えることで逆に自分が学ばされた、学ぶこと・学び方について考えたなどの感想が多く聞かれ、改めて「学習」について考えるとても良い契機となったようです。学習会で出会った小学生たちの記憶には、「頼もしく優しい築高生」の姿が刻まれたことでしょう。
卒業生情報:鵜澤選手の世界陸上のレース時間の変更について
いよいよ本日、本校卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が日本代表として世界陸上男子200mに出場します。前回のお知らせでは、男子200mの予選が日本時間23日(水)19:50~の予定と連絡しましたが、日本時間本日23日(水)19:15~競技開始に変更となりました。5組目にエントリーされており、地上波のテレビで放映予定になっています。応援よろしくお願いいたします。
卒業生情報:鵜澤選手の世界陸上競技選手権大会出場について
明日8月19日からハンガリーのブダペストで開催される第19回世界陸上競技選手権大会に、本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が日本代表として男子200mに出場します。また、今回の大会では4×100mリレーの日本代表メンバーにも登録されています。
出場する男子200mの予選は、日本時間23日(水)19:50~、準決勝は日本時間25日(金)早朝3:20~、決勝は26日(土)早朝4:50~の予定です。また4×100mリレーの予選は、26日(土)早朝2:30~、27日(日)早朝4:40~の予定です。いずれも地上波のテレビで放映される予定です。
本校2年生時にはインターハイで100mと200mで優勝し2冠を達成し、今年6月に行われた日本選手権と7月に行われたアジア選手権の男子200mでは見事優勝しました。世界陸上という大きな国際舞台での活躍も期待したいと思います。ぜひ応援よろしくお願いします。
卒業生情報:祝 鵜澤選手アジア選手権優勝
第25回アジア陸上競技選手権大会の男子200m競技に日本代表として出場した,本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が見事優勝しました。応援ありがとうございました。
今回の20秒23という自己新の記録は、日本選手歴代8位タイの記録で、アジア選手権の大会記録も塗り替えました。アジア選手権という大舞台で結果を残したことで、世界陸上の代表にまた一歩近づきました。世界陸上の代表が正式に発表されるのは8月3日以降になります。無事に代表に選ばれ、世界陸上での活躍に期待したいと思います。引き続き,応援よろしくお願いします。
卒業生情報:鵜澤選手のアジア選手権大会出場について
12日からタイのバンコクで開催される第25回アジア陸上競技選手権大会に、本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が日本代表として男子200m競技に出場します。自身初の日本代表選手としての参加になります。
出場する男子200mの予選は7月15日(土)の日本時間11:30~、準決勝は同じく15日(土)の日本時間20:05~、決勝は翌16日(日)の日本時間18:55~の予定です。
本校2年生時にはインターハイで100mと200mで優勝し2冠を達成し、今年6月に行われた日本選手権の男子200mでは見事優勝しました。また、8月にブダペストで行われる世界陸上にも現在のワールドランキングで出場圏内にいます。アジア選手権でも良い結果を残し、国際舞台での活躍を期待したいと思います。ぜひ応援よろしくお願いします。
県総体の結果
生徒会役員選挙
6月22日(木)に生徒会役員選挙にかかる立会演説会と、投開票が行われました。
立会演説会では、会長立候補者2名、副会長立候補者3名が思いの丈を語りました。いずれの立候補者も、校則のあり方や学校行事の持ち方等、自分たちの学校生活をより良くするために何が必要で、何を実現していくかということを熱く語ってくれました。
その後、選挙管理委員長から投票上の注意についての説明があり、学年ごとに投票を行いました。
投票には、栗原市選挙管理委員会からお借りした投票箱を使用し、実際の選挙を模して行いました。生徒は選挙管理委員に身分証明書を提示して本人確認を受けたのち、真剣に投票用紙と向き合い投票を行っていました。
3年生のうち18歳を迎えた人は実際の選挙権をもつことになります。今後選挙が行われたら、今回の経験をもとにぜひ選挙権を行使しましょう!
投票上の注意について説明する選挙管理委員長
投票前の本人確認
投票の様子
生徒保健委員会の活動
○ 環境美化活動の取り組み
保健委員会では、毎月月末に清掃点検を実施しています。今年最初の清掃点検は5月31日(水)に実施しました。各クラスの保健委員が教室やトイレ、階段、廊下などを巡回し、清掃状況の確認を行いました。とても細やかに点検を行ってくれました。そして、その結果を良かった点や今後改善が必要な点なども含めて、クラス毎に連絡を行いました。点検結果を受けて、生徒や先生方も普段以上に清掃に力が入ったようです。
今後も環境美化活動を継続していき、築高生が気持ちよく過ごせるような環境作りを目指して行きたいと思います。
・清掃点検の様子
○ 感染症対策への取り組み
生徒が毎日使用する、手洗い石けんや各教室に設置している手指用消毒液は、保健委員会の生徒が月に1回補充日を設定し補充を行っています。また、これ以外にも、換気や手洗いの必要性を伝えるなど、生徒一人ひとりが自己管理を意識できるように働きかけています。
新型コロナウイルス感染症が第5類に移行しましたが、基本的な感染症対策の考え方については今後も継続しながら、委員会として築高生をサポートしていきたいと思います。
・石けん補充の様子
緑の募金活動について
○緑の募金活動を実施しました
5月31日(水)BUTの時間帯に、JRC部の生徒が各クラスに出向いて緑の募金活動を実施しました。今回みなさんからご協力頂いた募金の総額は、14,103円でした。募金の全額は、宮城県緑化推進委員会へと寄付いたしました。
募金活動へのご理解とご協力ありがとうございました。
定期演奏会【御礼】
5月21日(日)吹奏楽部の定期演奏会を開催いたしました。修繕を終えた栗原文化センターに、マスク着用のお願いを除いては制限のない形で皆様をお迎えすることができました。メドレーを含む曲数の多い演奏リストではありましたが、皆様の拍手に迎えられ、温かい雰囲気の中リラックスしてステージに立つことができました。練習を積んできた楽曲を気持ちよく演奏することができ、顧問・部員一同満足のいく演奏会を作り上げることができたと思っています。引き続き、築高吹奏楽部への変わらぬご支援をお願い申し上げます。ありがとうございました。
卒業生情報:祝 鵜澤選手日本一
第107回日本陸上競技選手権大会の男子200m競技に出場した,本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が見事優勝し,日本一となりました。応援ありがとうございました。
今後は日本代表として国際大会での活躍にも期待したいと思います。引き続き,応援よろしくお願いします。
春季生徒総会
今年の春季生徒総会は、全校生徒が体育館に集まっての開催となりました。議題は、
① 総体壮行式について…運動部だけでなく、コンクール等を控えた文化部に対しても行ってはどうか。
② 築高祭の企画について…どのような企画・運営を行えば盛り上げられるか。クラス展示を全クラスで実施するのはどうか。
③ 登下校時のブレザー着用について…自転車通学やバイク通学などブレザーを着用していると不便な人もいるため、着用のルー
ルを緩和してはどうか。
の3点でした。各クラスの評議員を中心に意見が出され、安易な賛成・反対意見だけでなくムムッとうならせてくれるような意見もあり、おおいに盛り上がりました。今回出された意見をもとに、今後、生徒会執行部が中心となって話し合いを重ねていくこととなります。
卒業生情報:鵜澤選手の日本陸上競技選手権大会出場について
本日から開催される第107回日本陸上競技選手権大会に,本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が男子200m競技に出場します。世界陸上の選考会にもなっているこの大会で,鵜澤選手は優勝候補の筆頭にも挙げられています。出場する男子200mの予選は6月1日(木)18:35~行われBS1で放送される予定です。また,予選を通過すれば決勝は6月2日(金)20:00~行われNHK総合で放送される予定です。
本校2年生時にはインターハイで100mと200mで優勝し2冠を達成した鵜澤選手ですが,その後,コロナ禍に入り,大会が行われなくなったり,怪我をして大会に出場できなかった時期があったりしました。それでも地道な努力を続け,世界陸上に日本代表として出場できるかどうかのところまできました。ぜひ応援よろしくお願いします。
交通安全講話(自転車利用マナーアップ推進モデル校の指定),防犯教育講話
築館警察署から講師の先生をお迎えし,交通安全・防犯に関する講話をいただきました。
講話に先立ち,今年度も自転車利用マナーアップ推進モデル校の指定を受け,指定書を交通安全委員長が受け取りました。
講話では,自転車事故の発生状況,自転車利用ルール等についての話に加え,4月から法律で努力義務化されたヘルメット着用とその必要生についてのお話もいただきました。また,防犯講話では,SNS上でのトラブル事例やその対処方法,薬物乱用防止に向けたお話を聴かせていただきました。
講話の最後には生徒から質問が出るなど,手帳にメモをとりながら真剣に講話に耳を傾ける生徒の姿も見られ,一人一人が自分事として受け止めながら聴講させていただきました。
テント寄贈に感謝【御礼】
令和5年5月8日(月) (有)フォレックス仙台代表取締役社長 狩野 圭一 様、七十七銀行築館支店兼一迫支店長 馬場 康和 様がご来校くださり、テントを一張り寄贈いただきました。狩野氏は男子校時代の築高OBであり、若くして起業した後、30年近くに渡り地元の農業振興に貢献なされてきた方です。贈呈式では、経営者としてこれまでの道がけっして平坦でなかったことを振り返り、「築高生も失敗や挫折からこそ多くを学んでほしい」というたいへん含蓄あるメッセージをいただきました。生徒会長 三塚 希さんは、「行事のたびに活用させていただきます。本当にありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝え、多くの素晴らしい先輩たちがいて現在の築高があるという思いを新たにしました。築高生及び職員一同、心より感謝申し上げます。
県・支部総体壮行式を行いました。
これから行われる支部総体や県総体,その他各種大会に参加する選手に向けて壮行式を行いました。
式では生徒会長や応援団長,校長先生から激励の言葉があり,各部部長からは熱のこもった決意表明がありました。
築高生の活躍が期待できそうです。応援よろしくお願いします。
花山鉄砲まつりボランティア
5月5日(金)、新型コロナの影響で4年ぶりの開催となった花山鉄砲まつりに11名がボランティアとして参加しました。築高生は稚児行列や鉄砲隊行列など、100人を超えるパレードの付き添いとして大団扇[おおうちわ]を持って共に行進しました。当日は好天にも恵まれ、お祭りは多くの人出で賑わいました。火縄銃の発砲で五穀豊穣を願う伝統行事の復活に、地域の方々はもちろん、遠方からの来訪者からも盛んな拍手が送られました。
一迫「政岡まつり」ボランティア
4月29日(土)4年ぶりに開催された一迫の政岡まつりに9名のボランティア生徒が参加してくれました。直前の募集にも関わらず手を挙げてくれた9名は、久々のお祭り開催に沸く商工会・市関係者の方々から厚く感謝され、商店街パレードのプラカード係を務めました。爽やかな晴天のもと、町内の商店街をパレードしましたが、ご高齢者が小・中学生、高校生の行進・ダンスなどに目を細めて喜ばれていたのが特に印象的でした。次回のボランティアは5月5日(金)花山鉄砲まつりです。築ボラは地元の伝統行事の活性化にも率先して貢献して参ります。
第64回紫臙定期戦
4月27日(木)古川高校を会場に,第64回紫臙定期戦が行われました。
当日は,朝から大型バスで古川高校へと乗り込みました。
開会式では,お互いの生徒会長同士の掛け合いを皮切りに,陸上部部長による聖火点灯,野球部主将による選手宣誓が行われました。伝統文化部による力強い書の垂れ幕が強風に揺られる中,最後に応援団を中心にエール交換が行われ,熱戦の火蓋が切って落とされました。
各会場において熱い試合,応援が繰り広げられましたが,結果は総合3-12で古川高校の勝利となり,悔しい結果となりました。結果だけを見ると差があるように見えますが,それぞれの競技では接戦が多く,どちらが優勝してもおかしくない定期戦でした。また,応援にも熱が入り,まさに築館高校が一体となって戦うことができた定期戦でした。4年ぶりの開催ということもあり,手探りでの定期戦でしたが,生徒会執行部が中心となって準備・応援練習指導を行ってくれたおかげもあり,無事に終了することができました。当日の送迎等,保護者のみなさまにもご協力をいただきありがとうございました。
来年度は築高開催となるので,1・2年生はこの悔しさを忘れず,臥薪嘗胆の志で1年間部活動に頑張りましょう!
≪各競技結果≫
1 野球 ×(3-10)
2 ソフトテニス男 ×(2-3)
3 ソフトテニス女 ×(2-3)
4 バレーボール男 ×(0-2)
5 バレーボール女 ○(2-0)
6 卓球男 ×(0-5)
7 卓球女 ×(0-3)
8 剣道男女 ×(3-6)
9 バスケットボール男 ×(48-50)
10 バスケットボール女 ×(22-71)
11 サッカー ×(1-4)
12 バドミントン男 ○(3-2)
13 バドミントン女 ○(3-2)
14 綱引き男 ×(0-2)
15 綱引き女 ×(1-2)
必勝!対古高定期戦 ~4年ぶりの本格的な応援練習
感染症予防のため長期間自粛してきた本格的な応援練習が今年度より復活し、定期戦に向けていよいよ熱を帯びてきました。校歌・3つの型のエール・凱歌など、特に1年生は全て覚えるのに苦戦してはいますが、4月27日(木)に定期戦を控え、全校生徒の一体感も日増しに高まってきています。4月20日(木)には、校庭での全校応援練習を実施しました。全校生徒が一堂に集う形での応援を久々に目にし、教員も大きな感動を覚えました。
PTA・教育振興会総会
4月22日(土)、PTA・教育振興会総会が行われました。教育講演会では築館女子高等学校卒のジャズボーカリストMIKA(佐藤美香さん)をお招きしました。
BACK TO THE HIGH SCHOOL SPECIAL BAND として、江浪純子さん(ピアノ)、三浦達志さん(ドラムス)、岩谷真さん(ベース)、林宏樹さん(サックス)と共に、5名のみなさんに「思い出つづるジャスミニコンサート」を開催していただきました。MIKAさんやメンバーの高校時代のお話なども聞かせていただきながら、久しぶりに全校生徒、参加いただいた保護者のみなさまが体育館で素敵な歌声と演奏に耳を傾けることができました。
その後、PTA・教育振興会総会が行われ、新体制による令和5年度がスタートしました。
教育講演会
PTA・教育振興会総会
リサイクル品回収【御礼】
4月19日(水)今年度第1回目のリサイクル品回収を行いました。例年多くのご家庭からご協力をいただいていますが、今回はこれまでにない回収量に上り嬉しい悲鳴となりました。今年度も回収日は毎月中旬の水曜日[5月初旬配付の築高カレンダー参照]に設定しておりますので、ご子息・ご息女ご送迎の際、多少に関わらず、古新聞・ダンボール・雑誌類・空き缶のご提供を引き続きお願い申し上げます。
対面式・部活動紹介
4月12日(水)1~3校時,体育館で対面式と部活動紹介が行われました。
緊張した面持ちの新入生が入場すると,2・3年生が拍手で暖かく迎えてくれました。はじめに生徒会執行部より学校生活の過ごし方について寸劇での紹介がありました。その後,応援団長の号令のもと2・3年生による校歌披露,新入生代表生徒の挨拶と続き,ようやく全学年が一つとなることができました。全校生徒が体育館に一同に会するのは,コロナ禍以降初めてのことでもあり,感慨深いものがありました。
対面式終了後には部活動紹介が行われました。どの部も工夫を凝らした紹介で,笑いあり涙ありの素敵な紹介でした。1年生のみなさんは部活動見学に行き,自分にあった部活動を選んでください。
第19回入学式
4月7日(金)、第19回入学式が挙行され、新入生161名の築館高校での生活がスタートしました。勉強、部活、行事に取り組み、様々な経験を重ね、築館高校スローガン「3年後、なりたい自分がそこにいる」に向かって有意義な時間を過ごして欲しいと思います。
入学許可 新入生代表宣誓
生徒会による校歌披露