日々の築高

2023年2月の記事一覧

2月2日(木)2学年百人一首大会

 2学年で百人一首大会を行いました。今年度は武道館で学年そろって大会をすることができました。2年目ということで、だいぶ上の句でとることができ、白熱した試合展開となりました。

 結果は、第1位は1組でした。準備・運営に当たった実行委員の皆さん、会場準備を行った3組、4組の皆さん大変お疲れ様でした。

 

2月12日(日)2年生 地域探究プログラム 全国ステージで銀賞受賞!

 2年生4名が地域探究プログラム全国ステージで銀賞を受賞しました。東京の国立オリンピック記念青少年総合センターにて、自分たちが考えた栗原の医療についての改善点をスライド発表しました。調査のため協力していただいた医療所や小・中学校の皆様、大変お世話になりました。

2月13日(月)先輩に聞く

 3年生が進路達成までの経験を1・2年生に伝える「先輩に聞く」を行いました。1・2年生の皆さんも進学・就職・公務員について直接情報を得られるよい機会になったのではないでしょうか。

2月4日(土)2学年 就職支援ガイダンス 

2学年就職希望者を対象に、株式会社スリーデイズ様より講師の方にお越しいただき、就職支援ガイダンスを行いました。基本的な礼儀作法から、ワークショップを通じた会社のしくみの理解まで、幅広くご教授いただきました。受講生徒も真面目に楽しみながら受講できておりました。

2月1日(水)3学年 高校生入社準備セミナー 開催

3学年就職予定者を対象に、株式会社スリーデイズより講師の先生を派遣していただき、「入社準備セミナー」を行いました。社会人としてマナーやお金の知識など、社会人としての常識を教えていただきました。受講生徒も真摯に取り組んでくれました。