日々の築高

2020年6月の記事一覧

顕微鏡の観察

生物担当者が顕微鏡アダプターを作成しました。顕微鏡写真はそのまま撮ると手ブレしてしまい、なかなか難しいものです。これを使うと安定してきれいに撮影できます。(実験前後は手の消毒と使用器具の消毒をしています。)

 

 

 

 

 

  

 

 

 

生徒総会

 6月25日(木)放送とZoomによるオンライン生徒総会が開かれました。

行事や予算などについての協議、各委員会の目標や活動計画の報告、令和2年度の学校行事について各クラスからの意見が発表されました。学校行事については、事前に3年生を対象に行ったアンケートを集計し、生徒会執行部が原案を作成しました。それをもとに各クラスで話し合い、まとめた意見が発表されました。

 各クラスからの意見を参考に、今後の学校行事について検討していきます。

 

 

 

 

 

 

    生徒会会長 挨拶      委員会委員長 活動報告

 

 

 

 

 

 

      教室の様子        ICT黒板を使用

 

1年生 キャリア教育講演

 17日(水)、本校の同窓生であり、栗原市国際交流協会会長 MBA・キャリアカウンセラーの淺沼政幸さんをお招きして、1年生のキャリア教育講演が行われました。

講演はZoomによるオンラインで、各教室で行われましたが、クラス代表8名が、講義室で淺沼さんの質問などに答えていました。

 人にとって平等な時間をどう使うか、日々の小さなことでも「選択」の積み重ねであること、グローバル人材とは、などわかりやすく、楽しい話題も交えてお話していただきました。

 

部活動登録

 

15日(月)、部活動登録が行われました。1年生も入部し、これから本格的な活動が始まります。

防災避難訓練

   6月10日(水)、強い地震を想定した防災避難訓練を実施しました。気温が高いため、校庭への避難はせず、放送での指示と避難経路の確認を行いました。いつ,どんな災害がおこるか分かりません。家族とも、避難グッズや避難場所、連絡方法などを再度、確認しておきましょう。

 

部活動再開・1年生部活動見学

  今日から部活動が再開されました 体育・スポーツ  久しぶりに校舎や校庭、体育館などから、ボールの音や生徒の声、楽器の音などが聞こえてきています音楽  そして今週は、1年生の部活動見学の週となっています。1年生の部登録は来週月曜日です。

 

部活動再開に向けて

 6月5日(金)、来週からの部活動再開に向けて各部ごとにミーティングがもたれ、運動部、文化部ともに、今後の活動方針や予定などについて話し合いました。学校での活動、練習試合なども少しずつ再開されていきます。

 また、生徒たちが、授業、部活などで気持ちよく、そしてケガ無く活動できるよう、庁務さんたちが、校庭、校舎内の整備をしてくれています。

 

学校再開日の様子

 6月1日は、4月から初めて、3学年揃っての登校日となりました。最初に放送で学校長から、再開にあたって、各学年、3年生の部活動、学校行事などへの考え、思いが全校生徒へ述べられ、その後、各クラスで担任から今後の学校生活などについて、詳しく話がありました。これから本格的に学校活動が再開されますが、生徒たちの思いも聞き取りながら行事などの開催について検討していきます。