日々の築高

2019年1月の記事一覧

人のため合唱団

20190907 栗原市戦没者追悼式で

栗原市戦没者追悼式で「明日の君へ」と「HEIWAの鐘」を遺族の皆さんの前で披露しました。戦争で家族を亡くした方が、未だにこれほど多くいらっしゃり、戦争の惨禍を繰り返さないことを強く願っていることに驚くとともに、平和の大切さを感じました。

戦没者追悼式献唱する人のため合唱団

 

 

 

 

 

20190831 文化祭で

第17回築館高校文化祭で「明日の君へ」を全校合唱し、「HEIWAの鐘」を披露しました。

明日の君へを全校合唱

HEIWAの鐘を披露

 

 

 

 

 

 

20190811 防災研修で
今年から始まったPTA主催の防災研修で、「明日の君へ」を作詞作曲するきっかけとなった気仙沼を訪問しました。旧気仙沼向洋高校の震災遺稿を見学し、津波の恐ろしさを実感し、防災の意識を高めることができました。
気仙沼 PIER7 野外特設ステージで、「明日の君へ」と「風になりたい」を披露しました。

明日の君へを歌う合唱団

風になりたいを歌う合唱団

ポーズをきめる女子生徒 

 

 

 

 

 

20190729 学校説明会で
学校説明会で中学3年生と保護者の前で「明日の君へ」と「パプリカ」を披露しました。「パプリカ」の合唱中に曲に合わせて踊っている中学生がいて、こちらも楽しくなりました。

 

20190804 同窓会総会で
令和元年度築館高校同窓会総会でアトラクションとして発表しました。当日は、築館高校男子合唱部OBの駒井さん(東京同窓会長)、松さん、佐藤さんにも加わっていただき、5曲披露しました。生徒達は練習日を増やして準備し、前日の土曜日には、OBの皆さんにも加わっていただいて音合わせをしました。当日は元気に明るく発表できました。

人のため合唱団とOB

挨拶する駒井東京同窓会長

 

 

 

 

 

 

20190713 合唱コンクールで
合唱コンクールの表彰式終了後、「明日の君へ」と「パプリカ」を披露しました。栗原文化会館は音響がすばらしいので、気持ちよく歌うことができました。

校内合唱コンクールで歌う合唱団

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20190521 吹奏楽部定期演奏会で
人のため合唱団は特設部で他の部との掛け持ちで活動しています。吹奏楽部の部員全員が人のため合唱団に入団しているので、定期演奏会での発表は、吹奏楽部の発表と言ってもいいくらいです。「明日の君へ」と「ジブリメドレー」を披露しました。

吹奏楽部定期演奏会で歌う合唱団

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20190426 古川高校との定期戦で
60回目を迎えた古川高校との定期戦で古川高校の合唱部と一緒に「若い力」を元気よく歌いました。

定期戦で歌う合唱団

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20190406 入学式で
入学式で「校歌」を斉唱し、「明日の君へ」を合唱しました。新入生の皆さんには、はやく築館高校に慣れて、上級生と一緒に築館高校を盛り上げてほしいと思います。

入学式で歌う人のため合唱団入学式で歌う合唱団

 

 

 

 

 

 

20190301 卒業式で
卒業式で「明日の君へ」を全校合唱しました。卒業生の皆さんの活躍を応援しています。

卒業式で歌う合唱団

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20180531「人のため合唱団」結成

 今年の5月に結成された「人のため合唱団」は、昨年度卒業した先輩方が作った震災復興応援歌「明日の君へ」を築館高校のテーマソングとして歌い続け、広めていこうというコーラスグループです。有志が集まり、毎週木曜日の昼休みに練習に取り組んできました。「明日の君へ」以外の合唱曲にも挑戦し、これまで校内発表を行ってきましたが、12月23日(日)に初めて、校外での発表をしました。

 岩出山文化会館(スコーレハウス)にて「スコーレコーラスアカデミーコンサート」に特別出演をしました。当日は「明日の君へ」「風になりたい」「秋の童謡メドレー」「クリスマスキャロルメドレー」の4曲を披露しました。初めての校外発表で緊張もしましたが、練習の成果が発揮できた素晴らしい歌声を披露することができ、ご来場のお客様にも大変好評をいただきました。