日々の築高

2018年12月の記事一覧

祝・全国大会出場!!(第5回宮城県弁論大会)

12月15日(土)聖和学園高等学校サールナートホールで第5回宮城県高等学校弁論大会がおこなわれました。築館高校を代表して、校内弁論大会で入賞した田代比奈さん(1-1)と髙橋ももかさん(2-4)の2名が出場しました。二人とも校内の弁論大会以降も練習を続け、聴衆を引きつける見事な発表をおこないました。その結果、田代比奈さんが見事最優秀賞を受賞し、来年7月末に佐賀県で行われる全国総合文化祭に宮城県代表として出場します。

 

 

 

 

 

 

 

2学年修学旅行 最終日

昨日はユニバーサルスタジオジャパンを楽しみました。夜のパレードも綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月13日(木)

10:00  東大寺

とても天気がよく、すばらしい光景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:50 昼食後

鹿と遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:15   薬師寺

とてもおもしろく、ためになる法話をいただきました。

 

2学年修学旅行 2日目

12月11日(火)

8:30

おはようございます。二学年全員元気に班別自主研修に出発しています。帰着は17:30です。

宿泊ホテルの外観は、写真のとおりです。琵琶湖がとても綺麗に見えます。

 

2学年修学旅行 1日目

12月10日(月)

12:20

修学旅行団大阪到着し、バス車内で昼食です。飛行機の離陸時は近年まれに見る盛り上がりでした。大阪は曇りですがあまり寒くはないです。太陽の塔を横目にみながら、金閣寺に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:40

ただいま金閣寺見学中です。少し寒いですが、京都に来た実感がわいてきました。次は清水寺です。

 

16:30

清水寺、音羽の滝で願いを叶えようと必死な生徒たちです。もうすぐ清水寺を出発します。

1学年LHR「読書会」

12月6日(木)4校時、1学年LHRでは、読書への関心をより高めるために読書会を行いました。図書委員の生徒が企画・運営を行い、生徒が主体となり取り組みました。読んだ本をもとに、グループワーク形式で「主人公の気持ち」や「自分が同じ場面に遭遇したら、どうするか」などについて話し合い、理解を深めることができました。企画・運営をしてくれた図書委員のみなさん、ありがとうございました。

3年生芸術鑑賞会「劇励」

11月29日(木)に、3年生を対象に、本校OBで俳優(アクターディレクトライター)の高山広さんによる「ひとり芝居 劇励」が行われました。ユニークな芝居の中に高山さんからのメッセージが込められており、これから受験と卒業を迎える3年生にとって、とても励みとなるものでした。高山広さん、本日はお越しいただきまして、ありがとうございました。

就職・進学最前線レポート・NIE活動 1・2年合同発表会

11月20日(火)に就職・進学最前線レポート・NIE活動 1・2年合同発表会が本校体育館で行われました。1年生は,現地視察で得た情報・知識に関して,2年生は1つのテーマについて新聞記事を活用してまとめた問題点・意見に関してそれぞれ発表を行いました。合計9グループが発表を行いましたが,どのグループも素晴らしい発表であり,高校生の発信力の高さを強く感じさせるものでした。11月20日(火)に就職・進学最前線レポート・NIE活動 1・2年合同発表会が本校体育館で行われました。1年生は,現地視察で得た情報・知識に関して,2年生は1つのテーマについて新聞記事を活用してまとめた問題点・意見に関してそれぞれ発表を行いました。合計9グループが発表を行いましたが,どのグループも素晴らしい発表であり,高校生の発信力の高さを強く感じさせるものでした。