日々の築高

日々の築高 30年度

2学年修学旅行

12月10日(月)

12:20

修学旅行団大阪到着し、バス車内で昼食です。飛行機の離陸時は近年まれに見る盛り上がりでした。大阪は曇りですがあまり寒くはないです。太陽の塔を横目にみながら、金閣寺に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:40

ただいま金閣寺見学中です。少し寒いですが、京都に来た実感がわいてきました。次は清水寺です。

 

16:30

清水寺、音羽の滝で願いを叶えようと必死な生徒たちです。もうすぐ清水寺を出発します。

1学年LHR「読書会」

12月6日(木)4校時、1学年LHRでは、読書への関心をより高めるために読書会を行いました。図書委員の生徒が企画・運営を行い、生徒が主体となり取り組みました。読んだ本をもとに、グループワーク形式で「主人公の気持ち」や「自分が同じ場面に遭遇したら、どうするか」などについて話し合い、理解を深めることができました。企画・運営をしてくれた図書委員のみなさん、ありがとうございました。

3年生芸術鑑賞会「劇励」

11月29日(木)に、3年生を対象に、本校OBで俳優(アクターディレクトライター)の高山広さんによる「ひとり芝居 劇励」が行われました。ユニークな芝居の中に高山さんからのメッセージが込められており、これから受験と卒業を迎える3年生にとって、とても励みとなるものでした。高山広さん、本日はお越しいただきまして、ありがとうございました。

就職・進学最前線レポート・NIE活動 1・2年合同発表会

11月20日(火)に就職・進学最前線レポート・NIE活動 1・2年合同発表会が本校体育館で行われました。1年生は,現地視察で得た情報・知識に関して,2年生は1つのテーマについて新聞記事を活用してまとめた問題点・意見に関してそれぞれ発表を行いました。合計9グループが発表を行いましたが,どのグループも素晴らしい発表であり,高校生の発信力の高さを強く感じさせるものでした。11月20日(火)に就職・進学最前線レポート・NIE活動 1・2年合同発表会が本校体育館で行われました。1年生は,現地視察で得た情報・知識に関して,2年生は1つのテーマについて新聞記事を活用してまとめた問題点・意見に関してそれぞれ発表を行いました。合計9グループが発表を行いましたが,どのグループも素晴らしい発表であり,高校生の発信力の高さを強く感じさせるものでした。


2学年 One Day College

 9月11日に2学年進路行事「One Day College」が実施されました。宮城県内外10校の大学から教官を招き、それぞれの専門分野の講義を90分して頂きました。普段の授業では聞くことができない話を聞き、新しい学びが多かったと思います。難しい内容もあったと思いますが、一生懸命に興味を持ちながら聞いていました。

 

 

 

 

 

 

高校生ボランティアアワード2018 特別賞「国境なき医師団賞」受賞!!

8月21日~22日の2日間、東京の国際フォーラムを会場として、高校生ボランティアアワード2018が開催されました。生徒会より代表が3名参加して『築高ボランティア部』を全国の場でアピールしてきました。その結果、見事特別賞である『国境なき医師団賞』を頂くことができました。これも、全校生徒が部員、全職員が顧問という学校全体での取組が評価された結果だと思います。築高ボランティア部は、設立より6年目になります。知名度も全国規模になってきています。今後も、ますます活動の幅を広げて全校生徒と全職員で取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

第2学年難関大学合同学習合宿

 8月5日(日)から2泊3日、宮城進路指導校6校(気仙沼高・佐沼高・石巻高・古川高・古川黎明高・白高)と合同で開催された、第2学年難関大学合同学習合宿に本校より6名が参加してきました。
 他校と合同ということで初めは少し緊張した様子でしたが、時間とともに打ち解けてきて程よい緊張感で臨んでいました。自学自習が中心でしたが、途中にグループワークや予備校の先生より数学と英語、そして東北大学を中心に今後の入試の傾向を聞き、とても刺激を受けていました。この経験を活かして、第一志望の大学に合格できるよう、より一層励んでもらいたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

東北大学オープンキャンパス

 7月31日(火)、東北大学オープンキャンパスが開催され、本校からは1学年を中心に87名の生徒が参加しました。大学に到着してからは、各自で興味のあるキャンパスに向かい、研究室で説明を聞いたり、学部の体験授業を受けたりしました。それぞれが進路意識を高めることができ、非常に有意義な機会となりました。