日々の築高

日々の築高 30年度

2学年 One Day College

 9月11日に2学年進路行事「One Day College」が実施されました。宮城県内外10校の大学から教官を招き、それぞれの専門分野の講義を90分して頂きました。普段の授業では聞くことができない話を聞き、新しい学びが多かったと思います。難しい内容もあったと思いますが、一生懸命に興味を持ちながら聞いていました。

 

 

 

 

 

 

高校生ボランティアアワード2018 特別賞「国境なき医師団賞」受賞!!

8月21日~22日の2日間、東京の国際フォーラムを会場として、高校生ボランティアアワード2018が開催されました。生徒会より代表が3名参加して『築高ボランティア部』を全国の場でアピールしてきました。その結果、見事特別賞である『国境なき医師団賞』を頂くことができました。これも、全校生徒が部員、全職員が顧問という学校全体での取組が評価された結果だと思います。築高ボランティア部は、設立より6年目になります。知名度も全国規模になってきています。今後も、ますます活動の幅を広げて全校生徒と全職員で取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

第2学年難関大学合同学習合宿

 8月5日(日)から2泊3日、宮城進路指導校6校(気仙沼高・佐沼高・石巻高・古川高・古川黎明高・白高)と合同で開催された、第2学年難関大学合同学習合宿に本校より6名が参加してきました。
 他校と合同ということで初めは少し緊張した様子でしたが、時間とともに打ち解けてきて程よい緊張感で臨んでいました。自学自習が中心でしたが、途中にグループワークや予備校の先生より数学と英語、そして東北大学を中心に今後の入試の傾向を聞き、とても刺激を受けていました。この経験を活かして、第一志望の大学に合格できるよう、より一層励んでもらいたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

東北大学オープンキャンパス

 7月31日(火)、東北大学オープンキャンパスが開催され、本校からは1学年を中心に87名の生徒が参加しました。大学に到着してからは、各自で興味のあるキャンパスに向かい、研究室で説明を聞いたり、学部の体験授業を受けたりしました。それぞれが進路意識を高めることができ、非常に有意義な機会となりました。

人のためプロジェクト活動 西日本豪雨災害支援金募金活動

 7月14日(土)、イオンスーパーセンター栗原志波姫店とビッグハウス築館店において、二学年人のためプロジェクト委員による西日本豪雨災害に対する支援金募金活動を行いました。地域の方々の暖かいご協力を頂き、合計57,976円の募金が集まりました。ありがとうございました。今後も支援活動を続けていきたいと思います。

弁論大会・合唱コンクールの結果について

7月14日(土)に栗原文化会館を会場に本校の弁論大会・合唱コンクールが開催されました。 以下に結果と様子の写真を掲載します。

弁論大会
  第一位
   田代 比奈さん(1-1) 「伴走者になるために」
  第二位
   髙橋 芯 さん(3-2) 「家族の形」
  第三位
   髙橋ももかさん(2-4) 「私のいろ」
  審査員特別賞
   鈴木 拓斗さん(2-3) 「奇跡も魔法もあるんだよ」

合唱コンクール
  最優秀賞  3-2 「虹」
  優秀賞   2-2 「君とみた海」
  優良賞   3-3 「さくら(独唱)」
  努力賞   1-3 「いのちの名前」
  指揮者賞  石川 雅也さん(3-1)
  伴奏者賞  小野寺詩音さん(2-2)

2学年金融経済教育プレゼンテーション研修

 7月10日の総合の時間に東北財務局の専門調査員熊谷さんに来ていただき、プレゼンテーション研修を実施しました。グループに分かれて、伝言ゲームや無題プレゼンテーションなどの活動をしました。初めは慣れない様子でしたが、次第に緊張感もほぐれ、楽しく活動をしていました。この研修をもとに、代表者は9月6日(木)築館小学校で金融経済教育アドバイザーをつとめます。小学生にわかりやすく伝えることが目標です。