日々の築高

日々の築高 30年度

2学年修学旅行

12月10日(月)

12:20

修学旅行団大阪到着し、バス車内で昼食です。飛行機の離陸時は近年まれに見る盛り上がりでした。大阪は曇りですがあまり寒くはないです。太陽の塔を横目にみながら、金閣寺に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:40

ただいま金閣寺見学中です。少し寒いですが、京都に来た実感がわいてきました。次は清水寺です。

 

16:30

清水寺、音羽の滝で願いを叶えようと必死な生徒たちです。もうすぐ清水寺を出発します。

1学年LHR「読書会」

12月6日(木)4校時、1学年LHRでは、読書への関心をより高めるために読書会を行いました。図書委員の生徒が企画・運営を行い、生徒が主体となり取り組みました。読んだ本をもとに、グループワーク形式で「主人公の気持ち」や「自分が同じ場面に遭遇したら、どうするか」などについて話し合い、理解を深めることができました。企画・運営をしてくれた図書委員のみなさん、ありがとうございました。

3年生芸術鑑賞会「劇励」

11月29日(木)に、3年生を対象に、本校OBで俳優(アクターディレクトライター)の高山広さんによる「ひとり芝居 劇励」が行われました。ユニークな芝居の中に高山さんからのメッセージが込められており、これから受験と卒業を迎える3年生にとって、とても励みとなるものでした。高山広さん、本日はお越しいただきまして、ありがとうございました。

就職・進学最前線レポート・NIE活動 1・2年合同発表会

11月20日(火)に就職・進学最前線レポート・NIE活動 1・2年合同発表会が本校体育館で行われました。1年生は,現地視察で得た情報・知識に関して,2年生は1つのテーマについて新聞記事を活用してまとめた問題点・意見に関してそれぞれ発表を行いました。合計9グループが発表を行いましたが,どのグループも素晴らしい発表であり,高校生の発信力の高さを強く感じさせるものでした。11月20日(火)に就職・進学最前線レポート・NIE活動 1・2年合同発表会が本校体育館で行われました。1年生は,現地視察で得た情報・知識に関して,2年生は1つのテーマについて新聞記事を活用してまとめた問題点・意見に関してそれぞれ発表を行いました。合計9グループが発表を行いましたが,どのグループも素晴らしい発表であり,高校生の発信力の高さを強く感じさせるものでした。