日々の築高

2022年2月の記事一覧

地域探究プログラム全国大会金賞獲得

 国立青少年教育振興機構が主催し高校生の地域課題探究活動を顕彰する標記大会で2年生の金 愛那さん,菅原 柚芽さん,髙橋 真夕さんが見事グループ部門金賞を受賞しました!3人は栗原市の高齢者福祉を探究し「ハナハチプロジェクト」をプレゼンしました。これは花と蜂の「共助」の関係を若者と高齢者の結びつきになぞらえ,若者が栗原の高齢者にちょっとした喜びを提供し,逆に若者は高齢者から元気をいただくという構図を表現したそうです。活動の中心は,なかなか出かけることが難しい高齢者のために栗原市内の景勝地や施設などを代わって訪れ,動画撮影して現在の風景をご覧いただくものです。すでに撮影した伊豆沼や栗駒山の動画は市内の高齢者施設にDVDとして配付し始めていますが,さらに多くの方々に見ていただけるよう活動規模の拡大も目指していくとのことでした。今後も大変楽しみな取り組みですね。

「食べてみらいん!みやぎの美味しいたけ弁当!!」が販売されます♪

 10月に高校生地産地消お弁当コンテストで優秀賞を受賞したお弁当が、2月15日(火)より期間限定で、ウジエスーパーで販売されます!生徒たちが、地元、栗原を想って作ったお弁当をぜひ食べてみてください!

「食べてみらいん!みやぎの美味しいたけ弁当!!」

 

 
 

 

 

 

2月14日(月) 「先輩に聞く」

 3年生が 1・2年生に向けて、進路希望達成までの道のりを具体的に伝えてくれました。進学先や公務員、企業選びの決め手になったこと、学習・面接練習・小論文練習など、何をどれくらい準備したか、そして、進級直前のこの時期をどう過ごすか、4月からしなければいけないことは何か、などです。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの実施となりましたが、2年生はそれぞれの進路希望別の教室で、1年生は各教室で真剣に耳をかたむけていました。

 

 

 

 

 

 

令和3年度 1・2学年保護者対象 進路ガイダンスの資料

 1・2学年保護者対象 動画URLは配布文書・配信メールをご覧ください。ガイダンスで使用した資料の一部です。必要に応じてご活用下さい。

 また、動画視聴後はアンケートへの御協力をお願いいたいします。

 

(1)民間就職

   ※資料はこちらから→民間就職編.pdf

             民間就職(R3年度状況)※動画での説明はありません.pdf

(2)公務員

   ※資料はこちらから→公務員.pdf

(3)大学

   ※資料はこちらから→大学編.pdf