築高芝桜プロジェクト ~笑顔の花を咲かせよう~

○『築高芝桜プロジェクト』とは・・・

平成25年度の入学式式辞で「本校在学中に誰かのために事を為すという体験をし, そのことの尊さ,そこから得られる喜びの大きさを身をもって味わってもらいたい。そこで, 入学生全員の協力なくしては成し得ない,しかも3年間の時間を要する大きなものにチャレンジを」という宿題が課されました。

 そこで,1学年で『人のためプロジェクト』委員会を立ち上げ,  全員からアンケートをとるなどして検討を重ねた結果『築高芝桜プロジェクト~笑顔の花を咲かせよう』という内容でまとまり,その実現に向けて動き出しました。築館高校周辺道路沿いの斜面に芝桜を植栽し,道行く方々の目を 楽しませ,心を和やかにしてもらいたいという生徒の思いから発案された企画です。そして, ゆくゆくは栗原の各所に株分け移植し,過疎化に悩む地元栗原の町を元気にするとともに,「栗原といえば芝桜の広がる町ね」と言われるまでにしたいとの壮大な計画です。

 花を植えて育て,この事業を代々継承していくことが,このプロジェクトに取り組む生徒たちの豊かな心の育成にも結びつくはずです。見事に咲く芝桜は, 道行く方々の目を楽しませるだけではなく,生涯に渡って築高生の心に残る光景となることでしょう。

 

〇 ご支援いただいた皆様への御礼