ボランティア部

ボランティア部の活動

8月23日(日)レールバイク乗車会ボランティア

 恒例となっているレールバイク試乗会(くりはら田園鉄道公園)ボランティアも、新型コロナの影響により今年度初の実施となりました。この日は3名の生徒が長時間にわたる運営補助に携わってくれました。親子連れを中心に多くの人で会場は賑わい、さわやかな空気の中レールバイク乗車を楽しんでいただくことができました。

     

 

8月22日(土) 築館商店街店舗清掃ボランティア

 市の委託で街おこしに取り組む「地域おこし協力隊」の依頼により、築館商店街で長期間未使用となっている店舗の清掃に8名の生徒が参加しました。長期間放置された家屋内で、蒸し暑さや塵芥と戦いながらも熱心に活動に励んでくれました。先方の担当者から「いやな顔一つ見せず最後まで頑張ってくれた。築高生はすごい!」と、お褒めの言葉もいただきました。

      

丸森町 被災地ボランティア

 11月2日土曜日、台風19号の大雨で被害を受けた丸森町で、築高ボランティア部員47名がボランティア活動を行いました。築館ロータリークラブに協力していただき、県内で最大の被害を受けた丸森町でボランティアをすることができました。
 丸森町の被害の大きさに驚くとともに被災された皆さんの苦しんでいる姿に心を痛めました。「若い高校生の皆さんにボランティアをしてもらい、元気が出ました。」と言っていただけたことが心に残りました。

泥のかき出し作業地域の方のお話

被災地の様子

ボランティア部4・5月の活躍

今年度も、築高ボランティア部は活発に活動しています。4・5月は、校外から6件のボランティア依頼があり、延べ53名の生徒が活躍しました。以下に参加した生徒の感想を紹介します。

 

1.4月29日(日)政岡まつりボランティア(12名)
 活動場所:一迫真坂商店街ほか

 初めてボランティア活動をして、どうしたら楽しんでもらえるかを考え一生懸命取り組むことができました。私は飲み物を販売して、たくさんの人に買っていただけて良かったです。この経験を生かしてこれからもボランティアを頑張りたいです。

(2年 大場愛海)

  

 

2.5月4日(金)レールバイクボランティア(3名)
 活動場所:旧くりはら田園鉄道若柳駅

 午前中は雨でレールバイクが運行できずどうなるのかと心配したけれど、午後からは快晴でたくさんのお客さんに楽しんでもらうことができました。これからもボランティアに積極的に参加したいです。

(3年 千葉 晃弥)

 

3.5月5日(土)花山鉄砲まつりボランティア(15名)
 活動場所:花山石楠花センターほか

 初めて花山鉄砲まつりボランティアに参加して、鉄砲まつりの伝統を見ることができてとてもいい経験になりました。私は子どものみこしの補助を手伝いました。たくさんの人と交流ができたので、このボランティアに参加して良かったと思いました。校長先生も活躍していました。本当に楽しかったです。

(3年 五日市 真奈)

  

  

 

4.5月13日(日)若柳ミニスポーツボランティア (13名)
 活動場所:若柳公民館

 みなさんと一緒に楽しくいろいろなスポーツができてよかったです。最初は不安があったけれど、温かい人たちばかりでとても楽しかったです。またこのような機会があったら、ボランティアに参加したいです。

(3年 本田 久美香)

 

5.5月27日(日)あぐりスクールボランティア(17名)
 活動場所:JA栗っこ志波姫カントリーエレベーター

 初めてボランティアに参加しました。子どもたちと一緒に田植えや野菜の種まきなどをして、私自身学んだこともたくさんありました。裸足で田んぼに入ったのは初めてだったのでとてもびっくりしたけれど、とてもいい思い出になりました。子どもたちと話ができ、楽しいボランティアとなりました。

(2年 鈴木 絵美)

  

  

 

6.5月27日(日)レールバイクボランティア(3名)
 活動場所:旧くりはら田園鉄道若柳駅

 初めてのレールバイクボランティアでしたが、みなさん優しくて楽しく活動することができました。

(2年 鈴木 優奈)

  

芝桜手入れボランティア

 築館高校では毎年、「人のためプロジェクト」の一環として、地域の方々に見て楽しんでいただくための芝桜を植えています。5月26日(土)には、「芝桜手入れボランティア」が行われ、参加した32名の生徒が、校舎周りの土手の草取りを行いました。

 

□たくさん草を抜いて花壇がすっきりし、とても気持ちがよかったです。花の植え替えも初めてしたけれど、苦戦しながらもしっかりできたのでよかったです。

(3年 佐藤由佳)

 

□芝桜の手入れはボランティア以外でもやったことがあったのですが、今回は特に充実した活動ができました。今回の活動を通して初めて話す人もいたので、参加してよかったと思いました。きれな芝桜が咲くように、また手入れに参加したいと思いました。

(2年 佐藤美央)

 

□今回が初めてのボランティア活動でした。暑い中、しっかりと作業をし、少しでも草や枯れ葉を取り除くことができて良かったと思います。

(1年 石川唯)

 

 この「芝桜手入れボランティア」は、この先も定期的に活動をしていく予定です!