日々の築高

2022年10月の記事一覧

体育祭

 10月11~12日の2日間、爽やかな秋晴れのもと、築高生がスポーツに汗を流しました。全種目開始前には手指消毒を行い、競技に臨みました。総合優勝は3年1組で、久しぶりに築高生が一堂に揃いました。運営に当たった体育委員・消毒や救護に当たった保健委員、審判に当たった皆さんお疲れ様でした。

 

令和4年度 芸術鑑賞会

   10月13日(木)、2年間延期となっていた芸術鑑賞会が、本校体育館を会場に開催することができました。3年生は最初で最後の芸術鑑賞会でした。

    サルサ・バンド「ソン・レイナス」のみなさんをお迎えして、女性10名による迫力ある演奏が体育館に響きました。

 また、声を出さなくても楽しむことができるよう、手話やダンスなどで生徒も参加する工夫などもあり、貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

1学年キャリアガイダンス

 10月5日(水)医療・農業・観光の分野で講演をいただき、職業について考えを深めるキャリアガイダンスを行いました。生徒達から活発な質問が続きました。

後期始業式

 10月3日後期始業式を迎えました。

校長先生からのお話と賞状授与が行われました。

 今年度も後半になりました。計画的に自分の道を拓きましょう。

 

2学年PTA開催しました。

9月30日18時より、2学年PTAを開催しました。出席ならびに動画視聴いただきありがとうございました。

内容 学年委員長さんの挨拶/校長挨拶/2学年主任から学年の様子/探究活動フィールドワークについて/進路について/修学旅行について

2学年学年集会(N杯賞状授与・修学旅行委員紹介)

 2学年では「何事にも積極的に参加し、楽しんでほしい」ということから、N杯争奪と称してクラスで競っています。 

学年レクリエーション大会上位のクラスに賞状が授与されました。また、修学旅行委員の紹介がありました。

 生徒会や部活動で3年生の先輩から、それぞれのバトンを受け継いだみなさんの活躍を期待しています!

バイク安全運転実技講習会

9月29日、バイク通学生18名が築館自動車学校で、座学と実技で安全運転について学びました。

通学の際は安全運転を心がけましょう。

 

交通安全委員による挨拶運動

交通安全委員が交通安全を呼びかけました。

日暮れが早くなってきました。交通安全に気をつけましょう。

3年生 読書会

 9月29日(木)3年生が新聞記事を使って読書会を行いました。

  各クラスで「人の記憶が消去できるようになるかもしれない」「絶滅した動物をよみがえらせる研究」「ペットのチップ装着」「休日の公立中学校の部活が地域移行」について話し合われました。

   生徒たちからは、普段、新聞を読まないので、記事を使っての読書会は面白かった、などの感想が聞かれました。