日々の築高

2019年5月の記事一覧

第1回生徒総会が行われました

 23日(木)の6・7校時を利用して令和になって初めての生徒総会が行われました。

 築館高校の生徒総会はまず座席の配置が特徴的。前にいる執行部に全生徒が向かい合う形ではなく、執行部、1年生、2年生、3年生が一辺のロの字を作る形で向かい合って着席します。議論しやすい雰囲気を作るためなのでしょうかね。

 今回の生徒総会の主な議題は、昨年度より1・2年生全クラス出店となった文化祭での模擬店出店についてでした。話し合いの方法も独特で、昨年度、実施して発生した問題点の解決のため、クラスから事前に意見を出してもらい、クラスの評議員が発表。発表された意見をもとに3分間の時間を設定し、さらなる解決策をクラスごとに審議。再度、全体に発表して、発表された意見をもとに再度クラス単位で審議。この形を繰り返すことで議論を深めていくのです。最後には、教員の模擬店出店の参加とその是非、競合を解決するための合同クラスでの模擬店の出店、模擬店の内容をポイント制で審査するなど、かなり具体的な形まで意見を深めることができました。

 今回の生徒総会で出た意見を踏まえ、文化祭実行委員会で今年度の模擬店出店の具体案を検討していくことになります。

 生徒会執行部の皆さん、会に参加して活発な議論を繰り広げた生徒の皆さん。大変ご苦労様でした。

登校時一声運動が始まりました

 本日より登校時一声運動が始まりました。この活動は本校PTA健全育成部の委員さんが中心となって毎年5月と11月の2回、今日も一日元気よく学校生活を過ごして欲しいという願いを込め、朝、登校してくる生徒達一人一人にに「おはようございます」と声がけをするものです。

 本校のこの活動の特色は、教員や保護者のみでなく生徒会のメンバーやボランティアで参加したいという生徒も活動に加わる点です。

 初日の今日は、毎回、活動に協力してくれる野球部の生徒に加え、人のためプロジェクト委員の有志が活動に初めて参加、のべ24名の参加と盛況に終えることができました。

 5月の挨拶運動は24日(金)まで行われます。多数の参加をお願いします。

 また24日(金)までは本校の学校公開週間ともなっています。是非ともご来校いただき、築高生の生き生きとした学校生活の様子をご覧頂ければと思います。

交通安全及び防災教育講話が行われました

 10日(金)3,4校時の時間帯に、築館警察署から講師の方を招いて今年度の交通安全及び防犯教育講話が全校生徒を対象に行われました。
 講話に先立って自転車マナーアップ指定証交付式が行われ、生徒を代表して指定証を受け取った白鳥生徒会長からは「築高生一同、交通ルールを守り、事故のない安全な生活を送ります」という力強い決意表明が行われました。
 続く講話では、まず築館署交通課長の佐藤さんから「自転車の交通事故防止」の題で、自転車は、法律上、軽車両という車の仲間であることや宮城県道路交通規則によりかなり意識しないと分からない自転車乗車のルールがあること、最近の自転車事故の傾向など具体的な話が紹介されました。
 つづいて生活安全課の横山さんから「SNS利用のトラブル防止」という題で、ネット上のなりすましやのっとりを事例にした講話が行われ、「オンラインでの事柄はどうしても心に隙が生じやすいので、現実世界の事例に例えると気づきやすいのでは」という貴重な指摘や栗原市の犯罪件数の推移は全国的傾向とはやや違い、あまり減っていないこと、学校のルールをもう一度見直して生活して欲しい。本当に困ったら迷わず警察へ、など貴重なアドバイスが行われました。
 最後に刑事課係長の池田さんから「薬物の危険」という題で講話が行われ、「(薬物は)一度でも手を出すと戻れない。絶対に使用しないで」との訴えがありました。
 明日からは多くの競技で支部総体が各会場で行われます。今日の講話の内容をしっかりと意識して、まずは事故のない週末を過ごして欲しいですね。

支部総体壮行式

 9日(木)に支部総体壮行式が行われました。選手入場後、まず白鳥会長から「3年生にとっては最後の大会となるので、1、2年生はサポートを十分に、3年生は悔いのないように楽しみながら定期戦の雪辱をしてください。応援の皆さんは(全員での)応援は今日しかできないので全力で頑張りましょう」という内容の挨拶があり、つづいて三浦校長から「練習の成果を十分に発揮してほしい。定期戦以上に大事な試合である。油断は禁物、流れを持ってきたら勝ちきること。不利でもあきらめずに粘り強く。地区総体でのいい結果と報告で私を元気づけてほしい」という趣旨の挨拶がありました。
 次に各部の部長の趣向を凝らした決意表明の後、沼倉団長の指揮のもと、全校生徒の校歌斉唱と築高への声高らかなエールで式を締めくくることができました。
 支部総体は一部の競技では連休中に始まっていますが、多くの競技は11日(土)、12日(日)に集中します。築高選手諸君への激励、応援をよろしくお願いします。