日々の築高

第1回生徒総会が行われました

 23日(木)の6・7校時を利用して令和になって初めての生徒総会が行われました。

 築館高校の生徒総会はまず座席の配置が特徴的。前にいる執行部に全生徒が向かい合う形ではなく、執行部、1年生、2年生、3年生が一辺のロの字を作る形で向かい合って着席します。議論しやすい雰囲気を作るためなのでしょうかね。

 今回の生徒総会の主な議題は、昨年度より1・2年生全クラス出店となった文化祭での模擬店出店についてでした。話し合いの方法も独特で、昨年度、実施して発生した問題点の解決のため、クラスから事前に意見を出してもらい、クラスの評議員が発表。発表された意見をもとに3分間の時間を設定し、さらなる解決策をクラスごとに審議。再度、全体に発表して、発表された意見をもとに再度クラス単位で審議。この形を繰り返すことで議論を深めていくのです。最後には、教員の模擬店出店の参加とその是非、競合を解決するための合同クラスでの模擬店の出店、模擬店の内容をポイント制で審査するなど、かなり具体的な形まで意見を深めることができました。

 今回の生徒総会で出た意見を踏まえ、文化祭実行委員会で今年度の模擬店出店の具体案を検討していくことになります。

 生徒会執行部の皆さん、会に参加して活発な議論を繰り広げた生徒の皆さん。大変ご苦労様でした。