日々の築高

2021年4月の記事一覧

部活動見学(弓道部)

今週から新入生の部活動見学が始まりました。弓道部にも多くの新入生が来てくれています。ありがとうございます。弓道部では,新入生に的の近くで弓をひく体験をしてもらっているのですが,実はこれは今しかできない体験です。実際に練習が始まると,決まった距離からしか射ることができません。この時期にしか見られない貴重な光景ですので,ぜひ御覧下さい。

1年生オリエンテーション②

2日目(4月9日)

午前中はクラスで自己紹介・学級開き・学年集会・委員会決めが行われました。

午後からグループワークトレーニングを行いました。今回は「私達のお店屋さん」と題し、1人ずつ配られたヒントから、グループで協力してお店の並びを推理する課題に取り組みました。

 前日に教員が試してもなかなか大変な課題に取り組むことで、チームワークやお互いの役割を認め合うきっかけになればという願いが込められています。

1年生オリエンテーション①

 4月8日~9日、2日間の1年生オリエンテーションがありました。

1日目

開校式として校長講話がありました。

 「築高の3年間で、自分の力をしっかりつけましょう。また、私が学生時代に離れて分かった地元の良さを皆さんにも気づいてほしいです」

1学年の先生の紹介に続いて、進路部長の講話。

「挑戦を続け、将来のなりたい自分を見つけましょう。高校では、自分の頑張りを記録して改善点を見つけていくポートフォリオをつけています。正しいことを楽しむ努力が大切です」

講話の後は、学習状況を調べるテストを行いました。

 

 

 

 

 

対面式・部活動紹介②

 部活動紹介は、それぞれの部活動で作成した動画で紹介がされましたが、どの部活動も工夫を凝らし、楽しい紹介になっていました。この紹介動画を見て部活動を決定した1年生もいるかもしれません。1年生のみなさん、それぞれの部活で先輩たちが待っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対面式・部活動紹介①

    4月12日、今年度は各教室において、Zoomによるオンラインで対面式、部活動紹介が行われました。対面式では、学校長、生徒会長挨拶の後、1年生は手ぬぐいのたたみ方、つけ方を教わり、2・3年生は本来の応援練習の様子を動画で見て、今年度はできる限りでの練習に取り組む気持ちを新たにしました。

      1年生 手ぬぐいのたたみかた・つけ方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    その間、2・3年生は本来の応援練習の動画を視聴

 

 

応援練習

  今年度は築館高校の伝統を受け継いで行くため、感染症拡大防止対策をとりながら、応援練習を行っています。声を出さず、校歌などはCD演奏を使い、手ぬぐいのたたみ方、つけ方、応援時の姿勢などを、応援団幹部が指導しています。

 

 

 

 

 

 

 

第17回入学式

 4月7日(水)、第17回入学式が挙行されました。新入生162名の築高生としての生活がスタートしました。築館高校スローガン「3年後、なりたい自分がそこにいる」に向かって、充実した学校生活を送って欲しいと思います。

       入学許可         生徒代表宣誓  

 

 

 

 

  

  各クラスでの様子 1-1       1-2

 

 

 

 

 

      1-3            1-4

 

着任式・新任式・始業式

 4月7日(水)、新しくお迎えした、狩野校長の着任式、先生方の新任式、そして始業式が行われました。クラス担任や部活動顧問なども発表され、築館高校の令和3年度が本格的に始動しました。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

   狩野秀之校長 着任挨拶

 

 

 

 

 

      新任式          新任職員代表挨拶

 

スプリングセミナー(4/1~4/2)

 新2・3学年の進学希望者向けのスプリングセミナーを行いました。新2学年には本校教諭のによる講義(国数英)、新3年生には予備校講師による特別講義(国数英)がオンラインで行われました。