日々の築高

2021年3月の記事一覧

令和2年度、1年間ありがとうございました

     今年度も最終日となりました。築館高校HPをたくさんの方にご覧いただきありがとうございました。

3月29日には転・退職される先生方の離任式が行われ、生徒も職員もさみしい気持ちでいっぱいでしたが、明日から、また気持ちを新たにして頑張ってまいります。令和3年度もどうぞよろしくお願いいたします。

            離任式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           三浦校長 退任式

 

 

 

 

 

 

応援練習のための応援練習

   築高OBの大先輩の指導の下、応援団幹部が応援練習を行いました。昨年度は応援練習を行えなかったので、1つ1つ時間をかけて動きを確認しました。

 

 

 

 

 

 

合格者登校日(3/26)

 4月から築高生になる生徒・保護者の皆さんが、高校入学について準備を行う合格者登校日が終わりました。今年度は教科書購入などで混雑するのを防ぐため、午前と午後に分けて行いました。

 今日購入した副教材の中には入学式に提出する課題もあります。春休み中に是非自分の力を伸ばしましょう!

 4月に入学式で会えることを楽しみにしています!

 会場片付けにあたった女子バスケットボール部の皆さん、お疲れ様でした!

テニスコート整備中!

 休日、テニスコートを見ると人影が・・・。

ラインテープを直したり、草を抜いたりなど、テニス部顧問の先生の提案に快く応じてくれたそうです。

地道な作業を頑張る皆さんを応援しています!

 

「栗原プロジェクト」探究成果発表会

2年生探究活動(日本一住みやすい街「くりはら」プロジェクト)の集大成として,探究成果発表会を3月19日(金)に開催しました。事前に実施した2月のポスターセッションでは,これまでも継続的にご指導いただいている地域課題8分野市担当者から,研究・まとめが不十分な点を具体的に指摘していただきました。今回の発表では2月の発表をさらにリファインした形で,どのチームも次年度探究活動の主役を担う1年生に対し堂々と研究発表を行ってくれました。また,当日は栗原プロジェクト始動に際し基調講演をいただいた千葉市長,市議会議員の方々及び市関係者など20名ほどがご来校・ご参観くださいました。このプロジェクトは地域を愛し,地域を担う築高生としての成長を促す活動となったでしょうか?これからも課題意識を高く持ち,探究を継続しましょう。

     

      

       

 

 

同窓会入会式ともう一つの卒業式

 同窓会入会式(2月26日)

築高同窓会東京支部長の駒井様(代読)、同窓会会長の渡辺様より挨拶をいだだきました。続いて、クラス幹事への委嘱、代表生徒の挨拶と同窓会入会式が無事行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その直後、「ちょっとまった!! 校長先生とI先生の卒業式を始めます!」

3月末でご勇退される2人の先生の卒業式が執り行われました。生徒が作った卒業証書が授与された後、お花や色紙、最後は復興応援歌「明日の君へ」が演奏されました。

3年生によるもう一つの卒業式でした。

 

 

 

 

令和2年度 卒業証書授与式②

 卒業証書授与式の後、各教室で最後のHRが行われました。担任から一人一人卒業証書が手渡され、生徒たちはこれまでの思い出や自分の思いをそれぞれ話しました。

 また、3年間の思い出のDVDを流すと、各クラスから歓声や笑い声が聞こえてきました。築館高校での3年間を力にして、新しい道を進んで欲しいと思います。卒業生のみなさん、これからの人生に幸多きことをお祈りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 卒業証書授与式①

    3月1日(月)、第16回卒業証書授与式が行われました。155名の生徒たちが築館高校を巣立っていきました。あらゆる方面で活躍し、大変だった最後の一年も後輩たちをリードしてくれた3年生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

                                            卒業証書授与

 

 

 

 

 

     学校長式辞           送 辞

 

 

 

 

 

              答 辞