日々の築高

2021年2月の記事一覧

1年生 化学基礎の実験(中和滴定)

1年生の化学基礎で中和滴定の実験をしました。

薄めたお酢10mLを中和するのに必要なアルカリの溶液の量を測る実験です。

溶液が薄いピンク色になるのを目指し、ビュレットの操作に格闘する生徒たち。

今年は消毒にも気を配り、例年よりも時間が無い中で、片付けまでしっかり取り組みました。

 

吹奏楽部 宮野小学校で交流演奏

 築館高校と宮野小学校はすぐ近くにあることを利用して、多くの交流をしています。陸上の指導、水泳の指導、サマースクールでの学習指導、書き初めの指導、そして吹奏楽部との交流会です。2月5日、全校児童の前で、新型コロナウイルスを吹き飛ばすように明るく元気な演奏を披露しました。

演奏の様子児童の様子

先輩に聞く 2/15(月)②

 1年生は各教室で、2年生は進路別に3年生の話を聞きました。どうしてその学校、職種を選んだか、また、看護系に決定した生徒からは、医療関係の新聞記事をスクラップして最近の情報を収集していたことなどを具体的に聞くことができました。

 

 

 

 

 

1・2年生の生徒たちは真剣にメモをとったり、質問をしたりしていました。これから自分が何をしていけば良いのかしっかり考えて欲しいと思います。

 

 

 

先輩に聞く 2/15(月)①

  1・2年生へ向けて、3年生が志望校合格・就職内定までの経験を振り返り,後輩に話したいこと・取り組んでおくべきこと・注意して臨むべきことなどを伝えてもらう「先輩に聞く」が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料などを準備し、後輩のために貴重なお話をしてくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

おいしいお弁当いただきます!! ②

      昨年、高校生地産地消お弁当コンテストで優秀賞を受賞し、ローソンで商品化(期間限定)されているお弁当を15日(月)、教職員でいただきました!

                      【築館高校発! 陸と海の希望弁当】です                  

                        3年 渡部聖歌さん  3年 鈴木夢叶さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な具材をいれて楽しめる「おにぎらず」に金華サバを使用、キャベツと昆布のナムル、レンコンの食感がアクセントのハンバーグなど、陸と海を一度に味わえるお弁当でした♪ ごちそうさまでした!

 

 

 

おいしいお弁当いただきます!! ①

     昨年行われた高校生地産地消お弁当コンテストで受賞した、2つのお弁当が県内のウジエとローソンで発売となりまし た!本校職員も、5日には宮城県知事賞を受賞したお弁当、15日には優秀賞を受賞したお弁当をいただきます!

 今回は宮城県知事賞受賞のお弁当を紹介します。

 【元気いっぱい! パプリカご飯バーガー弁当】

3年 石川 愛佳さん   3年 今野 成紀さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パッケージも素敵です♪ 彩りも鮮やかで、お米、パプリカ、レンコン、しそ巻きなどを上手に利用して宮城などの食材を楽しめるおいしいお弁当でした!

 優秀賞のお弁当は15日に紹介します。お楽しみに。

 

お弁当コンテスト、宮城県庁へ表敬訪問

   2月4日(木)、昨年10月に高校生地産地消お弁当コンテストで入賞した2つのお弁当が商品化されるにあたり、遠藤副知事を表敬訪問しました。訪問した3年生 石川愛佳さん 今野成紀さん 渡部聖歌さん 鈴木夢叶さんは、プレゼンテーションやインタビューにも堂々と受け答えし、商品化されるお弁当をしっかりPRしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 みやぎ高校生フォーラム

テーマ「私たちの志と地域貢献」に沿った発表や意見交換をとおして共有し,自らが社会で果たすべき役割を考える場として設けています。

各高校の志教育の取り組みについて,ポスター発表をしている様子を撮影した動画を掲載しています。

築館高校はもちろん、他校の動画もぜひご覧ください。

(下をクリックしてください)

https://sites.google.com/gs.myswan.ed.jp/r2miyagiforum