日々の築高

2022年3月の記事一覧

2学年 総合的な探究の時間 探究活動成果オンライン発表会

3月18日(金)に、2学年で探究活動の発表会を行いました。「日本一住みやすい街くりはらプロジェクト」と題し、栗原市をはじめとする外部機関と連携し、分野ごとに講義・ディスカッション・フィールドワークを重ね、地域の課題を見つけ解決策の提案を試みました。

最初に、2年生のみで分野別で発表会を行いました。その後、各分野で代表に選出された班が、全体の場で発表しました。プレゼンテーションソフトを自在に使いこなす班が多く、どの班も工夫を凝らしていました。また、提言も興味深いものが多く、なかでも「地域探究プログラム」で金賞を受賞した班の発表(https://tukiko.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/158/57f08bb2ddaa2e37826a5accfd6831ff?frame_id=211)は、目的意識がはっきりしており素晴らしい発表でありました。

3月14日(月)先輩に聞く 第2弾

国公立大学一般選抜前期・学校推薦型選抜(共通テストあり)での合格を果たした3学年生徒から、大学進学希望者の在校生に向けて、「1・2年生のうちにしておくべきこと」、「頑張ったこと」、「後悔したこと」などを話してもらいました。最後まで頑張り抜いた生徒だからこそ、生まれる言葉は、説得力に溢れるものでした。

 

第17回 卒業式

 3月1日(火)、第17回卒業式が挙行されました。在校生はzoomによる参加となりましたが、先輩たちの最後の立派な姿を教室から見送りました。コロナ禍で学校行事や部活が例年と違う対応を求められるなか、常に在校生をリードしてきてくれた3年生のみなさん、本当にありがとうございました。これからも、みなさんの活躍を期待しています!