日々の築高

日々の築高

特設部 JRC部の活動報告

 9月2日(土)の文化祭において、JRC部の生徒が大雨災害義援金募金活動を実施しました。ご来場頂いた皆様や生徒の皆さんなど、たくさんの方々からのご協力のおかげで義援金総額は20,000円となりました。

 今回ご協力頂いた義援金は、被災都道府県が設置する、義援金分配委員会へ全額を送りました。被災地の方々の生活支援に少しでも役立てて頂ければと思います。

  募金活動へのご理解とご協力ありがとうございました。

~準備から文化祭当日の様子~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

築高祭(2日目)

~2日目~

・一般公開

各教室:文化部および各クラスの展示・企画

体育館:軽音楽部、吹奏楽部、人のため合唱団、弁論優勝者による弁論

・閉祭式

 

4年ぶりにフルスペックで実施できた築高祭でした。コロナ前とは変わってしまった部分もありますが、実行委員が中心となって話し合いを重ね、様々な企画を考え、準備、運営にあたってくれました。一般公開では400名を超える保護者、地域の方々にご来場いただき、大盛況のうちに無事終えることができました。ありがとうございました。

 

 

伝統文化部

美術部

料理研究部

  

自然科学部                             JRC

 

図書委員会

 

クラス企画

築高祭(1日目)

9月1日(金)、2日(土)の2日間、築高祭が実施されました。

 

~1日目~

・開祭式

・校内発表(軽音楽部、吹奏楽部、人のため合唱団)

・クラス対抗ダンス

・中夜祭(打ち上げ花火)

 

暑い中でしたが、文化部の演奏、クラス対抗ダンスの盛り上がりで、体育館は一層熱気を帯びていました。

中夜祭は夕方18時30分にスタートしました。10分程の花火でしたが、素敵な夏の思い出となったのではないでしょうか。

 

  

軽音楽部 

  

吹奏楽部 

  

人のため合唱団

               

クラス対抗ダンス

 

 中夜祭(打ち上げ花火)

築高祭 図書委員会

    令和5年度は久しぶりに一般公開も行われる築高祭となりました。図書委員会では宮城県図書館から借用した絵巻のレプリカ「鳥獣戯画巻」「百鬼夜行図」「源氏物語絵巻」の展示を行いました。

 夏休み前から準備を行い、当日はたくさんの方々にみていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19回長谷川杯争奪弁論大会

8月31日(木)校内での弁論大会が行われました。暑い日が続いていたこともあり、ZOOMで各教室に配信する形での実施となりました。

弁士は1、2年生の各クラスから1名ずつ選ばれ、夏季休業中に練習を積んできました。

本番では、それぞれが普段の生活や様々な経験を通して感じたことや訴えたいことを、身振り手振りを交えながら熱く語ってくれました。また、教室では弁論の様子がオンラインで配信されましたが、一人一人が真剣に弁士の訴えに耳を傾けながらメモを取り、評価シートに記入をしていました。

結果は以下のとおりです。

第1位 永浦姫和さん(2年3組)「元気に生きる」

第2位 今野遙海さん(2年2組)「海とともに生きる」

第3位 尾形妃織さん(1年1組)「活字にふれる」

審査員特別賞 千葉拓さん(2年4組)「少年法の在り方」

どの発表も大変素晴らしかったです。

なお、準備、運営には文化委員のみなさんがあたってくれました。お疲れ様でした。

 

                 

   弁士の様子      教室へのオンライン配信の様子     8人の弁士の集合写真