日々の築高

日々の築高

2学年 読書会

  1月18日(木)、2年生が読書会を行いました。年に一度の読書会ですが、クラス全員で同じテキストを読み、感想や考えを伝え合う貴重な時間です。図書委員とLHR委員が昨年から、修学旅行などもあるなか準備を進めてくれました。どのクラスも話をしやすい雰囲気で進んでいたと思います。運営をしてくれた図書委員、LHR委員のみなさんお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

1学年 総合的な探究の時間

   1月10日、新聞を活用し、探究計画書の作成を進めました。一人一人興味関心がある記事をピックアップし、感想や疑問点、問題点などを挙げ、課題を設定します。そして、何を目指すのか、どんな情報が必要かなどをはっきりさせるため、計画書を作成し、今後、情報収集などを進めていきます。

 世の中の出来事に関心を持ち、様々な角度から考えを深めて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年 築図神社

   令和6年を迎えました。今年も築館高校図書館ホールには築図神社が現れました。今日から学校が始まった生徒たちは、早速「おみくじ」を引き、喜んだり、笑い合ったりする様子がみられました。

 今年も築高生の笑顔をたくさんみることが出来ますように にっこり

図書館をたくさん利用してもらえますように本

ウィンターセミナー

 1、2年生と3年生の希望生徒が、12月25日より3日間の日程でウィンターセミナーを受講しました。写真は2年生の専門学校の出前授業です。

 1年生:講演と学習

 2年生:進路別ガイダンス

 3年生:進学課外

 

2学年修学旅行

 12月12日(火)から15日(金)の日程で2学年が京都・奈良・大阪へ修学旅行に行ってきました。天候にもまずまず恵まれ、暖かな道中となりました。