日々の築高

日々の築高

第19回入学式

 4月7日(金)、第19回入学式が挙行され、新入生161名の築館高校での生活がスタートしました。勉強、部活、行事に取り組み、様々な経験を重ね、築館高校スローガン「3年後、なりたい自分がそこにいる」に向かって有意義な時間を過ごして欲しいと思います。

      入学許可         新入生代表宣誓

 

 

 

 

 

 

   生徒会による校歌披露

     

学校長着任式・新任式・始業式

   4月7日(金)、新しくお迎えした野中校長先生の着任式、先生方の新任式、そして始業式が行われ、令和5年度の築館高校が本格的にスタートしました。

    今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

       新校長着任式          新任式

  

 

 

 

 

       

       始業式

 

探究成果発表会【2学年】

3月22日(水)本校の探究テーマである「日本一住みやすい街『くりはら』」の成果発表会を開催しました。佐藤栗原市長をはじめ,多くの市議会議員の皆様,学校評議員の方々のご出席を賜り,栗原市の現状を踏まえた市への提言を行わせていただきました。ご出席者からは,「栗原市を知ってもらいその課題に共に取り組む良い機会である」「郷土愛と市民としての意識を高める良い取り組みであり是非継続してほしい」「高校生の視点での課題の切り口がおもしろい」など,大変高い評価をいただきました。また,今後のより良い実施に向けた具体的なご指摘も頂戴しました。令和5年度の実施に際し,改善を重ねて参りたいと思います。ありがとうございました。なお,このプロジェクトは宮城県の「地域とともにつくる魅力ある県立高等学校支援事業」の指定校として助成を受け実施している事業です。

令和4年度、1年間ありがとうございました②

  3月29日には転・退職される先生方の離任式が行われ、生徒も職員もさみしい気持ちでいっぱいでしたが、明日から、また気持ちを新たにして頑張ってまいります。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

              離任式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           狩野校長 退任式

令和4年度、1年間ありがとうございました①

    今年度も最終日となりました。築館高校HPをたくさんの方にご覧いただきありがとうございました。

3月1日には卒業式が行われ、卒業生たちが新しい生活へと進んでいきました。築館高校で過ごした3年間を胸に、新生活でも活躍してくれることを期待しています.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月2日(木)2学年百人一首大会

 2学年で百人一首大会を行いました。今年度は武道館で学年そろって大会をすることができました。2年目ということで、だいぶ上の句でとることができ、白熱した試合展開となりました。

 結果は、第1位は1組でした。準備・運営に当たった実行委員の皆さん、会場準備を行った3組、4組の皆さん大変お疲れ様でした。

 

2月12日(日)2年生 地域探究プログラム 全国ステージで銀賞受賞!

 2年生4名が地域探究プログラム全国ステージで銀賞を受賞しました。東京の国立オリンピック記念青少年総合センターにて、自分たちが考えた栗原の医療についての改善点をスライド発表しました。調査のため協力していただいた医療所や小・中学校の皆様、大変お世話になりました。

2月13日(月)先輩に聞く

 3年生が進路達成までの経験を1・2年生に伝える「先輩に聞く」を行いました。1・2年生の皆さんも進学・就職・公務員について直接情報を得られるよい機会になったのではないでしょうか。

2月4日(土)2学年 就職支援ガイダンス 

2学年就職希望者を対象に、株式会社スリーデイズ様より講師の方にお越しいただき、就職支援ガイダンスを行いました。基本的な礼儀作法から、ワークショップを通じた会社のしくみの理解まで、幅広くご教授いただきました。受講生徒も真面目に楽しみながら受講できておりました。

2月1日(水)3学年 高校生入社準備セミナー 開催

3学年就職予定者を対象に、株式会社スリーデイズより講師の先生を派遣していただき、「入社準備セミナー」を行いました。社会人としてマナーやお金の知識など、社会人としての常識を教えていただきました。受講生徒も真摯に取り組んでくれました。