日々の築高

日々の築高

卒業生情報:祝 鵜澤選手アジア選手権優勝

第25回アジア陸上競技選手権大会の男子200m競技に日本代表として出場した,本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が見事優勝しました。応援ありがとうございました。

今回の20秒23という自己新の記録は、日本選手歴代8位タイの記録で、アジア選手権の大会記録も塗り替えました。アジア選手権という大舞台で結果を残したことで、世界陸上の代表にまた一歩近づきました。世界陸上の代表が正式に発表されるのは8月3日以降になります。無事に代表に選ばれ、世界陸上での活躍に期待したいと思います。引き続き,応援よろしくお願いします。

卒業生情報:鵜澤選手のアジア選手権大会出場について

 12日からタイのバンコクで開催される第25回アジア陸上競技選手権大会に、本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が日本代表として男子200m競技に出場します。自身初の日本代表選手としての参加になります。

 出場する男子200mの予選は7月15日(土)の日本時間11:30~、準決勝は同じく15日(土)の日本時間20:05~、決勝は翌16日(日)の日本時間18:55~の予定です。

 本校2年生時にはインターハイで100mと200mで優勝し2冠を達成し、今年6月に行われた日本選手権の男子200mでは見事優勝しました。また、8月にブダペストで行われる世界陸上にも現在のワールドランキングで出場圏内にいます。アジア選手権でも良い結果を残し、国際舞台での活躍を期待したいと思います。ぜひ応援よろしくお願いします。

県総体の結果

県総体の結果一覧を添付します。

水泳で、3年武田空翼さん、2年髙橋優輝さんが入賞し、東北大会出場を決定しました。

おめでとうございます!

生徒会役員選挙

6月22日(木)に生徒会役員選挙にかかる立会演説会と、投開票が行われました。

立会演説会では、会長立候補者2名、副会長立候補者3名が思いの丈を語りました。いずれの立候補者も、校則のあり方や学校行事の持ち方等、自分たちの学校生活をより良くするために何が必要で、何を実現していくかということを熱く語ってくれました。

その後、選挙管理委員長から投票上の注意についての説明があり、学年ごとに投票を行いました。

投票には、栗原市選挙管理委員会からお借りした投票箱を使用し、実際の選挙を模して行いました。生徒は選挙管理委員に身分証明書を提示して本人確認を受けたのち、真剣に投票用紙と向き合い投票を行っていました。

3年生のうち18歳を迎えた人は実際の選挙権をもつことになります。今後選挙が行われたら、今回の経験をもとにぜひ選挙権を行使しましょう!

投票上の注意について説明する選挙管理委員長

投票前の本人確認

投票の様子

生徒保健委員会の活動

○     環境美化活動の取り組み

 保健委員会では、毎月月末に清掃点検を実施しています。今年最初の清掃点検は5月31日(水)に実施しました。各クラスの保健委員が教室やトイレ、階段、廊下などを巡回し、清掃状況の確認を行いました。とても細やかに点検を行ってくれました。そして、その結果を良かった点や今後改善が必要な点なども含めて、クラス毎に連絡を行いました。点検結果を受けて、生徒や先生方も普段以上に清掃に力が入ったようです。

 今後も環境美化活動を継続していき、築高生が気持ちよく過ごせるような環境作りを目指して行きたいと思います。

 

・清掃点検の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○     感染症対策への取り組み

 生徒が毎日使用する、手洗い石けんや各教室に設置している手指用消毒液は、保健委員会の生徒が月に1回補充日を設定し補充を行っています。また、これ以外にも、換気や手洗いの必要性を伝えるなど、生徒一人ひとりが自己管理を意識できるように働きかけています。 

 新型コロナウイルス感染症が第5類に移行しましたが、基本的な感染症対策の考え方については今後も継続しながら、委員会として築高生をサポートしていきたいと思います。

 

・石けん補充の様子

 

 

 

 

 

 

緑の募金活動について

○緑の募金活動を実施しました

5月31日(水)BUTの時間帯に、JRC部の生徒が各クラスに出向いて緑の募金活動を実施しました。今回みなさんからご協力頂いた募金の総額は、14,103円でした。募金の全額は、宮城県緑化推進委員会へと寄付いたしました。

募金活動へのご理解とご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期演奏会【御礼】

 5月21日(日)吹奏楽部の定期演奏会を開催いたしました。修繕を終えた栗原文化センターに、マスク着用のお願いを除いては制限のない形で皆様をお迎えすることができました。メドレーを含む曲数の多い演奏リストではありましたが、皆様の拍手に迎えられ、温かい雰囲気の中リラックスしてステージに立つことができました。練習を積んできた楽曲を気持ちよく演奏することができ、顧問・部員一同満足のいく演奏会を作り上げることができたと思っています。引き続き、築高吹奏楽部への変わらぬご支援をお願い申し上げます。ありがとうございました。

 

卒業生情報:祝 鵜澤選手日本一

第107回日本陸上競技選手権大会の男子200m競技に出場した,本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が見事優勝し,日本一となりました。応援ありがとうございました。

今後は日本代表として国際大会での活躍にも期待したいと思います。引き続き,応援よろしくお願いします。

春季生徒総会

今年の春季生徒総会は、全校生徒が体育館に集まっての開催となりました。議題は、

①    総体壮行式について…運動部だけでなく、コンクール等を控えた文化部に対しても行ってはどうか。

②    築高祭の企画について…どのような企画・運営を行えば盛り上げられるか。クラス展示を全クラスで実施するのはどうか。

③    登下校時のブレザー着用について…自転車通学やバイク通学などブレザーを着用していると不便な人もいるため、着用のルー
  ルを緩和してはどうか。

の3点でした。各クラスの評議員を中心に意見が出され、安易な賛成・反対意見だけでなくムムッとうならせてくれるような意見もあり、おおいに盛り上がりました。今回出された意見をもとに、今後、生徒会執行部が中心となって話し合いを重ねていくこととなります。

   

卒業生情報:鵜澤選手の日本陸上競技選手権大会出場について

本日から開催される第107回日本陸上競技選手権大会に,本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が男子200m競技に出場します。世界陸上の選考会にもなっているこの大会で,鵜澤選手は優勝候補の筆頭にも挙げられています。出場する男子200mの予選は6月1日(木)18:35~行われBS1で放送される予定です。また,予選を通過すれば決勝は6月2日(金)20:00~行われNHK総合で放送される予定です。

本校2年生時にはインターハイで100mと200mで優勝し2冠を達成した鵜澤選手ですが,その後,コロナ禍に入り,大会が行われなくなったり,怪我をして大会に出場できなかった時期があったりしました。それでも地道な努力を続け,世界陸上に日本代表として出場できるかどうかのところまできました。ぜひ応援よろしくお願いします。