日々の築高

日々の築高

緑の募金活動について

○緑の募金活動を実施しました

5月31日(水)BUTの時間帯に、JRC部の生徒が各クラスに出向いて緑の募金活動を実施しました。今回みなさんからご協力頂いた募金の総額は、14,103円でした。募金の全額は、宮城県緑化推進委員会へと寄付いたしました。

募金活動へのご理解とご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期演奏会【御礼】

 5月21日(日)吹奏楽部の定期演奏会を開催いたしました。修繕を終えた栗原文化センターに、マスク着用のお願いを除いては制限のない形で皆様をお迎えすることができました。メドレーを含む曲数の多い演奏リストではありましたが、皆様の拍手に迎えられ、温かい雰囲気の中リラックスしてステージに立つことができました。練習を積んできた楽曲を気持ちよく演奏することができ、顧問・部員一同満足のいく演奏会を作り上げることができたと思っています。引き続き、築高吹奏楽部への変わらぬご支援をお願い申し上げます。ありがとうございました。

 

卒業生情報:祝 鵜澤選手日本一

第107回日本陸上競技選手権大会の男子200m競技に出場した,本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が見事優勝し,日本一となりました。応援ありがとうございました。

今後は日本代表として国際大会での活躍にも期待したいと思います。引き続き,応援よろしくお願いします。

春季生徒総会

今年の春季生徒総会は、全校生徒が体育館に集まっての開催となりました。議題は、

①    総体壮行式について…運動部だけでなく、コンクール等を控えた文化部に対しても行ってはどうか。

②    築高祭の企画について…どのような企画・運営を行えば盛り上げられるか。クラス展示を全クラスで実施するのはどうか。

③    登下校時のブレザー着用について…自転車通学やバイク通学などブレザーを着用していると不便な人もいるため、着用のルー
  ルを緩和してはどうか。

の3点でした。各クラスの評議員を中心に意見が出され、安易な賛成・反対意見だけでなくムムッとうならせてくれるような意見もあり、おおいに盛り上がりました。今回出された意見をもとに、今後、生徒会執行部が中心となって話し合いを重ねていくこととなります。

   

卒業生情報:鵜澤選手の日本陸上競技選手権大会出場について

本日から開催される第107回日本陸上競技選手権大会に,本校令和2年度卒業生の鵜澤飛羽選手(筑波大学3年)が男子200m競技に出場します。世界陸上の選考会にもなっているこの大会で,鵜澤選手は優勝候補の筆頭にも挙げられています。出場する男子200mの予選は6月1日(木)18:35~行われBS1で放送される予定です。また,予選を通過すれば決勝は6月2日(金)20:00~行われNHK総合で放送される予定です。

本校2年生時にはインターハイで100mと200mで優勝し2冠を達成した鵜澤選手ですが,その後,コロナ禍に入り,大会が行われなくなったり,怪我をして大会に出場できなかった時期があったりしました。それでも地道な努力を続け,世界陸上に日本代表として出場できるかどうかのところまできました。ぜひ応援よろしくお願いします。

交通安全講話(自転車利用マナーアップ推進モデル校の指定),防犯教育講話

築館警察署から講師の先生をお迎えし,交通安全・防犯に関する講話をいただきました。

講話に先立ち,今年度も自転車利用マナーアップ推進モデル校の指定を受け,指定書を交通安全委員長が受け取りました。

講話では,自転車事故の発生状況,自転車利用ルール等についての話に加え,4月から法律で努力義務化されたヘルメット着用とその必要生についてのお話もいただきました。また,防犯講話では,SNS上でのトラブル事例やその対処方法,薬物乱用防止に向けたお話を聴かせていただきました。

講話の最後には生徒から質問が出るなど,手帳にメモをとりながら真剣に講話に耳を傾ける生徒の姿も見られ,一人一人が自分事として受け止めながら聴講させていただきました。

 

テント寄贈に感謝【御礼】

 令和5年5月8日(月) (有)フォレックス仙台代表取締役社長 狩野 圭一 様、七十七銀行築館支店兼一迫支店長 馬場 康和 様がご来校くださり、テントを一張り寄贈いただきました。狩野氏は男子校時代の築高OBであり、若くして起業した後、30年近くに渡り地元の農業振興に貢献なされてきた方です。贈呈式では、経営者としてこれまでの道がけっして平坦でなかったことを振り返り、「築高生も失敗や挫折からこそ多くを学んでほしい」というたいへん含蓄あるメッセージをいただきました。生徒会長 三塚 希さんは、「行事のたびに活用させていただきます。本当にありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝え、多くの素晴らしい先輩たちがいて現在の築高があるという思いを新たにしました。築高生及び職員一同、心より感謝申し上げます。

県・支部総体壮行式を行いました。

これから行われる支部総体や県総体,その他各種大会に参加する選手に向けて壮行式を行いました。

式では生徒会長や応援団長,校長先生から激励の言葉があり,各部部長からは熱のこもった決意表明がありました。

築高生の活躍が期待できそうです。応援よろしくお願いします。

花山鉄砲まつりボランティア

 5月5日(金)、新型コロナの影響で4年ぶりの開催となった花山鉄砲まつりに11名がボランティアとして参加しました。築高生は稚児行列や鉄砲隊行列など、100人を超えるパレードの付き添いとして大団扇[おおうちわ]を持って共に行進しました。当日は好天にも恵まれ、お祭りは多くの人出で賑わいました。火縄銃の発砲で五穀豊穣を願う伝統行事の復活に、地域の方々はもちろん、遠方からの来訪者からも盛んな拍手が送られました。

一迫「政岡まつり」ボランティア

 4月29日(土)4年ぶりに開催された一迫の政岡まつりに9名のボランティア生徒が参加してくれました。直前の募集にも関わらず手を挙げてくれた9名は、久々のお祭り開催に沸く商工会・市関係者の方々から厚く感謝され、商店街パレードのプラカード係を務めました。爽やかな晴天のもと、町内の商店街をパレードしましたが、ご高齢者が小・中学生、高校生の行進・ダンスなどに目を細めて喜ばれていたのが特に印象的でした。次回のボランティアは5月5日(金)花山鉄砲まつりです。築ボラは地元の伝統行事の活性化にも率先して貢献して参ります。