日々の築高
令和2年度第16回入学式
4月8日(水)に令和2年度第16回入学式が行われ、新入生145名の築高生としての生活がスタートしました。今回の入学式は、新型コロナウイルス感染症予防措置として初めての放送による1年生各教室を会場にしたものでしたが、式自体は近未来的かつ厳かな雰囲気で行われました。
入学許可の後、三浦校長先生からは、「変化への適応」というキーワードを題材にした激励の言葉を頂き、つづいて新入生代表の川田澪さんが「これからは、お互いに協力し合い、常に思いやりをもって生活し自分で目標を掲げ、夢の実現のために精一杯努力します」と誓いの言葉を述べました。
9日からは再び臨時休業期間となり、学校生活の再開は4月15日(水)の予定です。新入生、在校生の皆さんは不要不急の外出は控えるとともに、家庭で学校生活の再開に向け、有意義な生活を心がけましょう。
令和元年度第15回卒業式
3月1日(日)10時より第15回目の卒業式が行われました。今年度の卒業式はコロナウィルス感染症予防のため前日の全体予行練習は実施せず、在校生は参加を見合わせ、式進行も一部簡略化しての実施となりましたが、清楚かつ厳粛な雰囲気で式自体は無事に行われ、3年生146名が母校を巣立っていきました。これからそれぞれの道で3年間築高で学んだ成果を活かして頑張ってください。
2学年百人一首大会
1月30日(木)3・4校時、2学年LHRで昨年度に引き続き学年で百人一首大会を行いました。実行委員が事前に準備を行ってくれたおかげで思い出に残る行事となりました。札の数も100枚に増えたことで難易度はあがりましたが練習から生徒たちが意欲的に取り組む姿が見られました。
百人一首大会実行委員のみなさん、ありがとうございました。
(人のためプロジェクト広報班:佐藤美月、髙橋美海)
みやぎ防災ジュニアリーダー研修会
1月24~25日に「みやぎ防災ジュニアリーダー研修会 東日本大震災メモリアルday2019」が行われ、本校から佐々木淳くんと田代比奈さんが参加しました。宮城県内はもとより、北海道や兵庫県など、全国各地からの参加者が集まりました。
1日目は多賀城市文化センターにて講義を受講し、午後からは名取市立閖上小中学校でスタディーツアーやワークショップを行いました。2日目はポスターセッション説明です。築館高校での防災の取り組みを説明しました。築高オリジナルDIGの取り組みは質問もたくさんあり、多くの学校から好評を博しました。
宮野小学校書道指導ボランティア
1月10日(金)宮野小学校で小学3年~6年生の児童に対して、書き初め展の書写指導を行いました。13名の生徒が、各学年に分かれて、書き初め展の課題の文字を、筆順や字形、毛筆のコツ等を教えてきました。一生懸命に書く小学生の姿に、高校生も笑顔で対応することができました。特に、将来小学校教員などを目指している人にとっては有意義な時間になりました。この続きは15日にも行われます。