日々の築高
2学年 総合的な探究の時間 探究活動成果オンライン発表会
3月18日(金)に、2学年で探究活動の発表会を行いました。「日本一住みやすい街くりはらプロジェクト」と題し、栗原市をはじめとする外部機関と連携し、分野ごとに講義・ディスカッション・フィールドワークを重ね、地域の課題を見つけ解決策の提案を試みました。
最初に、2年生のみで分野別で発表会を行いました。その後、各分野で代表に選出された班が、全体の場で発表しました。プレゼンテーションソフトを自在に使いこなす班が多く、どの班も工夫を凝らしていました。また、提言も興味深いものが多く、なかでも「地域探究プログラム」で金賞を受賞した班の発表(https://tukiko.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/158/57f08bb2ddaa2e37826a5accfd6831ff?frame_id=211)は、目的意識がはっきりしており素晴らしい発表でありました。
3月14日(月)先輩に聞く 第2弾
国公立大学一般選抜前期・学校推薦型選抜(共通テストあり)での合格を果たした3学年生徒から、大学進学希望者の在校生に向けて、「1・2年生のうちにしておくべきこと」、「頑張ったこと」、「後悔したこと」などを話してもらいました。最後まで頑張り抜いた生徒だからこそ、生まれる言葉は、説得力に溢れるものでした。
第17回 卒業式
3月1日(火)、第17回卒業式が挙行されました。在校生はzoomによる参加となりましたが、先輩たちの最後の立派な姿を教室から見送りました。コロナ禍で学校行事や部活が例年と違う対応を求められるなか、常に在校生をリードしてきてくれた3年生のみなさん、本当にありがとうございました。これからも、みなさんの活躍を期待しています!
地域探究プログラム全国大会金賞獲得
国立青少年教育振興機構が主催し高校生の地域課題探究活動を顕彰する標記大会で2年生の金 愛那さん,菅原 柚芽さん,髙橋 真夕さんが見事グループ部門金賞を受賞しました!3人は栗原市の高齢者福祉を探究し「ハナハチプロジェクト」をプレゼンしました。これは花と蜂の「共助」の関係を若者と高齢者の結びつきになぞらえ,若者が栗原の高齢者にちょっとした喜びを提供し,逆に若者は高齢者から元気をいただくという構図を表現したそうです。活動の中心は,なかなか出かけることが難しい高齢者のために栗原市内の景勝地や施設などを代わって訪れ,動画撮影して現在の風景をご覧いただくものです。すでに撮影した伊豆沼や栗駒山の動画は市内の高齢者施設にDVDとして配付し始めていますが,さらに多くの方々に見ていただけるよう活動規模の拡大も目指していくとのことでした。今後も大変楽しみな取り組みですね。
「食べてみらいん!みやぎの美味しいたけ弁当!!」が販売されます♪
10月に高校生地産地消お弁当コンテストで優秀賞を受賞したお弁当が、2月15日(火)より期間限定で、ウジエスーパーで販売されます!生徒たちが、地元、栗原を想って作ったお弁当をぜひ食べてみてください!
「食べてみらいん!みやぎの美味しいたけ弁当!!」