日々の築高

日々の築高

2月13日(月)先輩に聞く

 3年生が進路達成までの経験を1・2年生に伝える「先輩に聞く」を行いました。1・2年生の皆さんも進学・就職・公務員について直接情報を得られるよい機会になったのではないでしょうか。

2月4日(土)2学年 就職支援ガイダンス 

2学年就職希望者を対象に、株式会社スリーデイズ様より講師の方にお越しいただき、就職支援ガイダンスを行いました。基本的な礼儀作法から、ワークショップを通じた会社のしくみの理解まで、幅広くご教授いただきました。受講生徒も真面目に楽しみながら受講できておりました。

2月1日(水)3学年 高校生入社準備セミナー 開催

3学年就職予定者を対象に、株式会社スリーデイズより講師の先生を派遣していただき、「入社準備セミナー」を行いました。社会人としてマナーやお金の知識など、社会人としての常識を教えていただきました。受講生徒も真摯に取り組んでくれました。

 

宮城県弁論大会で最優秀賞・優秀賞を受賞しました

 12月9日(金)吉野作造記念館で行われた第9回宮城県高等学校弁論大会に2名が参加し、最優秀賞・優秀賞を受賞しました。最優秀賞の中村さんは、8月に鹿児島で開催される第47回全国高等学校総合文化祭弁論部門に出場が決定しました。

 最優秀賞 

 中村 茉莉亜さん 「キーパーソンになるために」

 優秀賞・吉野作造特別賞

 菅原あかりさん  「虹の彼方に」

 

2年生が地域探究プログラム東北ステージ発表会に参加しました。(12/25)

 地域探究プログラムとは、国立青少年教育振興機構が主催する、主体的に地域の課題解決に向けた取組のことです。2年生12人が夏の合宿から参加し、医療・観光・防災の三分野で今までの成果をオンラインで発表しました。

 その結果、医療グループが最優秀賞、残りの観光・防災の2グループが次点の優良賞を受賞しました。最優秀賞の医療グループの4人は、2月に東京で行われる全国ステージに出場します。

 

1月12日(木)共通テスト・一般入試激励会

本日4校時に、14日(土)・15日(日)に行われる共通テスト受験者を対象に、激励会を行いました。校長先生はじめ様々な先生方から熱いエールを頂きました。

受験生の皆さん、健闘を祈ります!

女子ホッケー部、全国選抜大会で健闘しました

 12月23日(金)から岐阜県で開催された令和4年度全国高等学校選抜ホッケー大会でベスト16に輝きました。2回戦では大雪で日程が順延になるなど、大変な中、選手をはじめとした関係者の皆様大変お疲れ様でした。 

 1回戦 築館1ー0須知(京都)

 2回戦 築館2-3今市(栃木)

保健講話

 11月17日(木)に1年生を対象とした保健講話が行われました。本校のスクールカウンセラーである折笠先生より「アンガーマネジメント~怒りって何だろう?コントロールの仕方を知ろう~」という内容で講話をして頂きました。

 生徒の感想の一部を紹介します。「私は、あまり怒ることはないのですが、今日お話をして頂いた、怒るときのルールである、人と自分は傷つけない、物にあたらないということ、怒るときのタブーである機嫌で怒り方を変える、関係のないことを持ち出す、原因を責める、一方的に決めつけるという6つのことに気をつけたいと思います。今日、教えて頂いたことを胸に生活していきたいと思います」といった感想を発表してもらいました。

 生徒たちには、自分の感情と上手に付き合うためや他者とのコミュニケーションの際に生かしてもらい、相手を思いやる気持ちを持ちながら学校生活を送って欲しいです。