日々の築高

日々の築高

交通安全講話(自転車利用マナーアップ推進モデル校の指定),防犯教育講話

築館警察署から講師の先生をお迎えし,交通安全・防犯に関する講話をいただきました。

講話に先立ち,今年度も自転車利用マナーアップ推進モデル校の指定を受け,指定書を交通安全委員長が受け取りました。

講話では,自転車事故の発生状況,自転車利用ルール等についての話に加え,4月から法律で努力義務化されたヘルメット着用とその必要生についてのお話もいただきました。また,防犯講話では,SNS上でのトラブル事例やその対処方法,薬物乱用防止に向けたお話を聴かせていただきました。

講話の最後には生徒から質問が出るなど,手帳にメモをとりながら真剣に講話に耳を傾ける生徒の姿も見られ,一人一人が自分事として受け止めながら聴講させていただきました。

 

テント寄贈に感謝【御礼】

 令和5年5月8日(月) (有)フォレックス仙台代表取締役社長 狩野 圭一 様、七十七銀行築館支店兼一迫支店長 馬場 康和 様がご来校くださり、テントを一張り寄贈いただきました。狩野氏は男子校時代の築高OBであり、若くして起業した後、30年近くに渡り地元の農業振興に貢献なされてきた方です。贈呈式では、経営者としてこれまでの道がけっして平坦でなかったことを振り返り、「築高生も失敗や挫折からこそ多くを学んでほしい」というたいへん含蓄あるメッセージをいただきました。生徒会長 三塚 希さんは、「行事のたびに活用させていただきます。本当にありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝え、多くの素晴らしい先輩たちがいて現在の築高があるという思いを新たにしました。築高生及び職員一同、心より感謝申し上げます。

県・支部総体壮行式を行いました。

これから行われる支部総体や県総体,その他各種大会に参加する選手に向けて壮行式を行いました。

式では生徒会長や応援団長,校長先生から激励の言葉があり,各部部長からは熱のこもった決意表明がありました。

築高生の活躍が期待できそうです。応援よろしくお願いします。

花山鉄砲まつりボランティア

 5月5日(金)、新型コロナの影響で4年ぶりの開催となった花山鉄砲まつりに11名がボランティアとして参加しました。築高生は稚児行列や鉄砲隊行列など、100人を超えるパレードの付き添いとして大団扇[おおうちわ]を持って共に行進しました。当日は好天にも恵まれ、お祭りは多くの人出で賑わいました。火縄銃の発砲で五穀豊穣を願う伝統行事の復活に、地域の方々はもちろん、遠方からの来訪者からも盛んな拍手が送られました。

一迫「政岡まつり」ボランティア

 4月29日(土)4年ぶりに開催された一迫の政岡まつりに9名のボランティア生徒が参加してくれました。直前の募集にも関わらず手を挙げてくれた9名は、久々のお祭り開催に沸く商工会・市関係者の方々から厚く感謝され、商店街パレードのプラカード係を務めました。爽やかな晴天のもと、町内の商店街をパレードしましたが、ご高齢者が小・中学生、高校生の行進・ダンスなどに目を細めて喜ばれていたのが特に印象的でした。次回のボランティアは5月5日(金)花山鉄砲まつりです。築ボラは地元の伝統行事の活性化にも率先して貢献して参ります。

 

第64回紫臙定期戦

 

4月27日(木)古川高校を会場に,第64回紫臙定期戦が行われました。

当日は,朝から大型バスで古川高校へと乗り込みました。

開会式では,お互いの生徒会長同士の掛け合いを皮切りに,陸上部部長による聖火点灯,野球部主将による選手宣誓が行われました。伝統文化部による力強い書の垂れ幕が強風に揺られる中,最後に応援団を中心にエール交換が行われ,熱戦の火蓋が切って落とされました。

各会場において熱い試合,応援が繰り広げられましたが,結果は総合3-12で古川高校の勝利となり,悔しい結果となりました。結果だけを見ると差があるように見えますが,それぞれの競技では接戦が多く,どちらが優勝してもおかしくない定期戦でした。また,応援にも熱が入り,まさに築館高校が一体となって戦うことができた定期戦でした。4年ぶりの開催ということもあり,手探りでの定期戦でしたが,生徒会執行部が中心となって準備・応援練習指導を行ってくれたおかげもあり,無事に終了することができました。当日の送迎等,保護者のみなさまにもご協力をいただきありがとうございました。

来年度は築高開催となるので,1・2年生はこの悔しさを忘れず,臥薪嘗胆の志で1年間部活動に頑張りましょう!

 

≪各競技結果≫

1 野球 ×(3-10)

2 ソフトテニス男 ×(2-3)

3 ソフトテニス女 ×(2-3)

4 バレーボール男 ×(0-2)

5 バレーボール女 ○(2-0)

6 卓球男 ×(0-5)

7 卓球女 ×(0-3)

8 剣道男女 ×(3-6)

9 バスケットボール男 ×(48-50)

10 バスケットボール女 ×(22-71)

11 サッカー ×(1-4)

12 バドミントン男 ○(3-2)

13 バドミントン女 ○(3-2)

14 綱引き男 ×(0-2)

15 綱引き女 ×(1-2)

 

  

  

必勝!対古高定期戦 ~4年ぶりの本格的な応援練習

 感染症予防のため長期間自粛してきた本格的な応援練習が今年度より復活し、定期戦に向けていよいよ熱を帯びてきました。校歌・3つの型のエール・凱歌など、特に1年生は全て覚えるのに苦戦してはいますが、4月27日(木)に定期戦を控え、全校生徒の一体感も日増しに高まってきています。4月20日(木)には、校庭での全校応援練習を実施しました。全校生徒が一堂に集う形での応援を久々に目にし、教員も大きな感動を覚えました。

PTA・教育振興会総会

 4月22日(土)、PTA・教育振興会総会が行われました。教育講演会では築館女子高等学校卒のジャズボーカリストMIKA(佐藤美香さん)をお招きしました。

 BACK TO THE HIGH SCHOOL SPECIAL BAND として、江浪純子さん(ピアノ)、三浦達志さん(ドラムス)、岩谷真さん(ベース)、林宏樹さん(サックス)と共に、5名のみなさんに「思い出つづるジャスミニコンサート」を開催していただきました。MIKAさんやメンバーの高校時代のお話なども聞かせていただきながら、久しぶりに全校生徒、参加いただいた保護者のみなさまが体育館で素敵な歌声と演奏に耳を傾けることができました。

 その後、PTA・教育振興会総会が行われ、新体制による令和5年度がスタートしました。

             教育講演会

 

 

 

 

 

           PTA・教育振興会総会

 

リサイクル品回収【御礼】

 4月19日(水)今年度第1回目のリサイクル品回収を行いました。例年多くのご家庭からご協力をいただいていますが、今回はこれまでにない回収量に上り嬉しい悲鳴となりました。今年度も回収日は毎月中旬の水曜日[5月初旬配付の築高カレンダー参照]に設定しておりますので、ご子息・ご息女ご送迎の際、多少に関わらず、古新聞・ダンボール・雑誌類・空き缶のご提供を引き続きお願い申し上げます。

 

対面式・部活動紹介

4月12日(水)1~3校時,体育館で対面式と部活動紹介が行われました。

緊張した面持ちの新入生が入場すると,2・3年生が拍手で暖かく迎えてくれました。はじめに生徒会執行部より学校生活の過ごし方について寸劇での紹介がありました。その後,応援団長の号令のもと2・3年生による校歌披露,新入生代表生徒の挨拶と続き,ようやく全学年が一つとなることができました。全校生徒が体育館に一同に会するのは,コロナ禍以降初めてのことでもあり,感慨深いものがありました。

 

対面式終了後には部活動紹介が行われました。どの部も工夫を凝らした紹介で,笑いあり涙ありの素敵な紹介でした。1年生のみなさんは部活動見学に行き,自分にあった部活動を選んでください。