日々の築高

2025年10月の記事一覧

秋季生徒総会

 今年度2回目の秋季生徒総会が実施されました。はじめに各委員会から前期の活動と後期に向けた反省が報告されました。執行部から提案された議題は、①女子のスカート着用時のネクタイ着用について、②各学年間の生徒同士の交流について の2つで、事前にクラスごとに話し合いを行い、評議員が賛成・反対意見をまとめてきました。

 全体での意見交換のあと、各クラスの評議員を中心に再度話し合いを行い、意見を出し合いました。安易な賛成、反対意見だけでなく、様々な視点から意見が出され、活発で有意義な話し合いとなりました。②については、体育祭を学年縦割りにするなど、今あるものでやり方を少し変えるだけで実現できそうなものなど、とても前向きな意見が出されました。今回出された意見をもとに、今後、生徒会執行部が中心となって話し合いを重ねていくこととなります。

3校合同芸術鑑賞会

 10月21日(火)、栗原文化会館において、3校合同芸術鑑賞会(築館高校・一迫商業高校・岩ヶ崎高校)が開催されました。今年度は「音楽」で、「青島広志 ブレーメンオーケストラ」のみなさん、ソプラノ歌手の横山美奈さんをお招きして、クラシックを鑑賞しました。

 堅苦しいイメージのあるクラシックですが、青島さんの軽快なトークで楽器や作曲家についても楽しく学ぶことができました。演奏も作曲された理由や作曲家の心情などをイメージして聴くことができたと思います。

 生徒による指揮者体験も行われ、体験した生徒はもちろん、見ていた生徒たちも「指揮者の大切さ、凄さ」を体感できたと思います。これをきっかけに、音楽により興味を持ってもらえればと思います。

           楽しいトーク、楽器の紹介など

 

 

  

 

 

            生徒指揮者体験

 

 

 

 

 

           オペラも鑑賞できました

 

 

 

 

 

 青島さん直筆色紙・3校すべて絵が違います

 

登校時一声運動

     10月14日(火)~17日(金)まで登校時一声運動が行われました。

PTAや生徒会、部活動ごとの生徒たちが、登校する生徒たちに元気よく挨拶をしていました。爽やかな気持ちで一日がスタートできるよう、毎日、元気に挨拶をして欲しいと思います。

参加していただいたPTAのみなさま、ありがとうございました。

地産地消お弁当コンテスト最終審査会で最優秀賞 / 商品化されます

 10月18日(土)、地産地消お弁当コンテスト最終審査会(会場:宮城大学太白キャンパス)に、本校生徒が出場しました

 このコンテストは宮城県主催で、この日は17校86作品が応募した中から一次審査を通過した8作品による最終審査となりました。本校からは、家庭科の科目「フードデザイン」を選択している3年生6名(2グループ)が最終審査に進み、当日は審査員の見ている中、制限時間内に協力してお弁当を完成させ、プレゼンテーションも行った後、審査員の試食を受けました。結果、見事2グループとも「優秀賞」を受賞し、今後、それぞれ「株式会社藤崎」さんと「みやぎ生活協同組合」さんにより商品化されることとなりました。どんな商品になり店頭に並ぶか楽しみです。

 

体育祭

10月16日、17日の2日間にわたって体育祭を実施しました。

開会式は予定通り外で実施しましたが、突然の大雨のため、外で実施する予定だった種目はすべて体育館に切り替えて実施しました。

1日目は、球技種目として、男子サッカー、女子ドッジボール、縦割りバスケットボール、縦割りバレーボールを実施し、運動会種目として、玉入れ、長縄跳びを実施しました。縦割り種目はクラスごとに他学年と一緒にチームを組んで出場しましたが、3年生が2年生や1年生に声を掛けるなど、学年を越えた交流が見られました。

2日目は、縦割りバスケットボールと縦割りバレーボールの決勝戦、午後は運動会種目の綱引き、借り物(人)競走、クラス対抗シャトルリレーを行いました。晴れれば外で実施するはずだった借り物(人)競争とクラス対抗シャトルリレーは、体育館用に距離やルールについて事前に体育委員が中心となってシミュレーションしてくれたおかげもあり、安全に盛り上がって実施することができました。

種目によっては1年生が優勝したものもあり、どの種目も白熱した展開で、応援にも熱が入りました。

総合優勝は同点で2クラス、3年2組と3年3組でした。おめでとうございます。

 

開会式開会式 

 

サッカー

 

縦割りバスケットボール

 

ドッジボール

 

表彰式

 

19年ぶりに築館高校の名前がラグビー界に復活!

 本校では、部として存在していないものの、活動を承認しているものがいくつかあります。水泳の大会に出場を認められ、東北大会に出ている生徒もいますし、レスリングでインターハイに出た生徒もいます。そんな中、統合2年目までは強豪校として存在していた「ラグビー」が復活することになりました。夏から準備を重ね、10月25日から始まる県新人戦に合同チームの一員として本校のラグビー選手が2名出場します。高校ラグビー界では19年ぶりに組み合わせ表に「築館高校」の名前が復活したことが大きな盛り上がりとなっています。試合日程等、詳しくは県ラグビー協会HPをご覧ください。

バイク安全運転実技講習会

バイク通学を許可されている2・3年生14名が参加し、築館自動車学校さんで安全運転のための実技講習会に参加しました。

前半の実技講習では、点検の際の合い言葉「ブタと燃料」(ブ:ブレーキ、タ:タイヤ、と:灯火類、燃料:ガソリン)をもとに実際に自分のバイクを点検し、その後、S字クランク、一本橋などを走行し、ブレーキやハンドルの操作方法など、事故防止のための走行技術について学びました。

後半の座学講習では、栗原市唯一の2段階右折箇所(国道4号線ツルハドラッグとローソンの間の交差点)での右折方法や、運転の際の正しい服装・装備等について学びました。

引き続きバイクを小まめに整備点検し、安全運転を心掛け、事故のないように通学しましょう。

自転車交通安全教室

JA共済主催の自転車交通安全教室が開催されました。スタントマンによる実演では、実際に自転車同士がもの凄いスピードで接触して運転手が吹っ飛んだり、自転車が左折するトラックに巻き込まれ自転車の前輪がつぶれたりする様子を目の当たりにし、生徒からは悲鳴があがっていました。

自転車の「ながら運転(スマホ、イヤホン)」の危険性や、ヘルメットの重要性などについてスタントを交えながらお話いただき、あわせて来年度の4月から道路交通法が改定(自転車交通違反についても青切符(反則金)が切られるようになる)され、より一層の安全運転が求められるようになることついてもお話いただきました。最後に、交通安全委員長から、今回の教室で学んだことやこれから気をつけていきたいこと、これからも学校として交通事故や交通違反の未然防止に向けた取り組みをしていきたいという話をして教室が終わりました。

自転車やバイクで通学している人はもちろん、バスや送迎で通学している人も、周囲に注意しながら安全に通学できるように心掛けましょう。