日々の築高

2025年9月の記事一覧

ビブリオバトル

3年生、実用国語の時間にビブリオバトルが行われました。

ビブリオバトルは、参加者が好きな本を紹介し、聞いている人が最も読みたくなった本に投票して、チャンプ本を決定する書評ゲームです。

 プレゼンの内容、伝え方、言葉遣いなどでそれぞれ評価し、チャンプ本が決定しました。みなさん、自分のオススメの本を上手にプレゼンしていました!

 

 

 

          

 

 


        

金融経済教育、頑張った!

9月4日(木)に築館小学校に行って、2年生が「お金の使い方」についての授業をしてきました。

 

高校2年生(希望者)が先生役になり、小学5年生を相手に映像やゲームをしながら楽しく「お金のやりくり」を教えていました。テンポのいい進行で、小学生も積極的に参加してくれて、とても盛り上がった楽しい時間となりました。

 

指導してくださった東北財務局の方に見守られながら緊張の面持ちだった生徒達ですが、小学生とワイワイやる中で次第に緊張感がほぐれていったのが印象的でした。休み時間には一緒に校庭でサッカーをするなど、高校生も楽しい時間になったようです。

 

当日はNHKのTVカメラも入って取材されたものの、インタビューはカットされてしまいました。残念。

 

「かのサンド」築館高校を訪問

 宮城県出身のお笑い芸人・サンドウィッチマンのお二人と狩野英孝さんが出演する番組「かのサンド」(フジテレビ系列)の収録(ゲスト:王林さん・パンサー尾形さん)が6月4日(水)本校で行われ、8月17日(日)に放映されました。収録の日、前半は一行を待ち構えていた校長・元校長を交え、サンド・狩野さんの高校時代のエピソードのトークで盛り上がりました。続いて、築高(男子高)出身の狩野さんが高校時代に弓道部に所属した縁から、一行は弓道場を訪れ、生徒と交流しました。狩野さんの高校時代の話や生徒とのやり取り、実射の後、県総体を翌週に控えた生徒に激励のコメントもいただきました。遠巻きに様子を見ていた大勢の生徒も含め、楽しい一日となりました。

築高祭、大成功でした

 本校の主要な行事「築高祭」を8月29日(金)・30日(土)の二日間で開催しました(8/29校内発表、8/30一般公開)。昨年度、感染症予防のため自粛したクラス・ダンスパフォーマンスを今年度は予定通り実施したことをはじめ、非常に盛りだくさんの築高祭となりました。夏休み明けの短い準備期間で、生徒は工夫を凝らし協力ながらステージ発表や出店・展示等をやり遂げました。一般公開では廊下に順番待ちのお客様の行列ができたり、受付に用意した500部のパンフレットがすべて配布となるなど、大盛況でした。来校いただいた皆さま、ありがとうございました。

 また、築高祭の前日・8月28日(木)には校内弁論大会(長谷川杯)を開催し、1・2年生各クラスの代表者が熱弁をふるい、上位2名が県弁論大会出場権を獲得しました。

学校説明会

「学校説明会」大成功!

 

去る7月26日(土)に学校説明会が行われました。

 

晴天のこの日、集まってくれた中学3年生は238人、保護者の方は160人と合計400人弱の方が来校してくれました。猛暑を考慮して、出身中学校ごとに教室に入ってもらい、オンラインで説明等行いました。中学生や保護者の方は、エアコンの効いた快適な場所で落ち着いて先生や生徒の話を聞くことができていたと思います。

 

学校説明(校長や生徒会長、教務や進路の先生など)があった後、先輩達と直接話をする機会があり、「築館高校」について理解と興味を深めてくれたようでした。その後は部活動見学があり、多くの生徒が複数の部活動の見学に足を運んでくれました。午後には野球部の体験会も用意されていて、20名を超える中学生が硬式野球の感触を楽しむ姿がありました。

帰る際には、爽やかな笑顔で挨拶してくれる方がほとんどで、楽しい一日になったのかなって思えたこの日でした。

 

また、この日都合が合わなかった方対象に8月1日にも説明会が開かれ、29名の方の参加をいただきました。ありがとうございました。

 

アンケートには、「さらに築高に入りたくなった」「とても楽しそうな学校だなと思いました」「定期戦たのしそうだと思いました」「学校の説明がとても分かりやすかった」「築高に入って定期戦勝ちたいと思いました」「絶対受かって見せます。来年待っててください」といった嬉しい記述がたくさんありました。「伝わった」と思うとこっちも嬉しくなります。

 

来校していただいた皆さん、4月の入学をお待ちしています。

ありがとうございました。

 

※以下は、目黒校長先生の挨拶です。

「本日は築館高校においでいただき、ありがとうございます。今日私が皆さんに伝えたいことが2つあります。1つめは『築館高校は素晴らしい学校だということ』です。生徒は、騒ぐときは騒ぎ、勉強などやるときは集中してやるなど、メリハリのきいた生活を送っています。だから、行事は盛り上がり、授業中は集中して静かになります。そしてなんと言っても築館高校の最大の魅力は、『対古川高校定期戦』です。4月に入学してきてすぐに応援練習が始まり、4月末の定期戦での勝利を目指すわけですが、先輩達はこの定期戦の勝利に目の色を変えて取り組みます。1年生も応援だけでなく、綱引きなどの選手として実際に戦います。教員も本気になって生徒と一緒になって勝利に向けて頑張ります。そうです、4月末の定期戦で学校は一つになって戦うのです。こんな学校他にはありませんよ。残念ながら今年は負けてしまい、悔し涙をみんなで流しましたが、来年は絶対に勝ちます。築館高校に入学して、我々と一緒に戦いましょう。そして勝ちましょう。2つめは築館高校の財産についてです。築館高校の財産は、『人』です。高い志を持った同級生がいます。一緒に頑張ろうって言ってくれる仲間、苦しくなったら支えてくれる友達、引っ張ってくれる先輩、慕ってくれる後輩がいます。君たちを見守り、正しく導いてくれる先生方もいます。多くのOB・OGの諸先輩方、そしてあたたかい声をかけてくれる地域の方々もいます。たくさんの人に囲まれて一緒に盛り上がりながら自分の成長を実感できる場所が築館高校です。是非、築館高校に入ってご自分で確かめてください。私はここで待っています。」

 

学校説明会のアンケートにおいて、いただいたいくつかのご質問に、お答えします。

学校説明会Q&A」をクリックしてご覧ください。

図書委員会・築高祭展示

       今年度の図書委員会企画は

「はじめての本との出会い ~なつかしい絵本展~」でした。

 昔から人気の「はらぺこあおむし」や「おおきなかぶ」などの作者や内容について調べ、まとめたものを本と一緒に展示をしました。また。3年生はオススメの絵本と一緒に自分で作成したポップを展示しました。他にもたくさんの絵本を手にとって見ていただけるような展示を行ったので、来ていただいた方たちから、「なつかしい」、「こんなお話だったっけ?」などの声が聞かれました。夏休み前から準備を進めた図書委員のみなさん、お疲れ様でした。

 ●準備の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●当日の様子

特設部 JRC部の活動報告

○募金活動を実施しました

8月30日の文化祭において、JRC部の生徒が「令和7年8月6日からの大雨災害義援金(熊本県、鹿児島県)」募金活動を実施しました。ご来場頂いた皆様や生徒の皆さんなど、たくさんの方々からのご協力のおかげで義援金総額は20,214円となりました。

今回ご協力頂いた義援金は、被災都道府県が設置する義援金分配委員会へ全額を送りました。被災地の方々の生活支援に少しでも役立てて頂ければと思います。

 活動へのご理解とご協力ありがとうございました。