2025年10月の記事一覧
19年ぶりに築館高校の名前がラグビー界に復活!
本校では、部として存在していないものの、活動を承認しているものがいくつかあります。水泳の大会に出場を認められ、東北大会に出ている生徒もいますし、レスリングでインターハイに出た生徒もいます。そんな中、統合2年目までは強豪校として存在していた「ラグビー」が復活することになりました。夏から準備を重ね、10月25日から始まる県新人戦に合同チームの一員として本校のラグビー選手が2名出場します。高校ラグビー界では19年ぶりに組み合わせ表に「築館高校」の名前が復活したことが大きな盛り上がりとなっています。試合日程等、詳しくは県ラグビー協会HPをご覧ください。
バイク安全運転実技講習会
バイク通学を許可されている2・3年生14名が参加し、築館自動車学校さんで安全運転のための実技講習会に参加しました。
前半の実技講習では、点検の際の合い言葉「ブタと燃料」(ブ:ブレーキ、タ:タイヤ、と:灯火類、燃料:ガソリン)をもとに実際に自分のバイクを点検し、その後、S字クランク、一本橋などを走行し、ブレーキやハンドルの操作方法など、事故防止のための走行技術について学びました。
後半の座学講習では、栗原市唯一の2段階右折箇所(国道4号線ツルハドラッグとローソンの間の交差点)での右折方法や、運転の際の正しい服装・装備等について学びました。
引き続きバイクを小まめに整備点検し、安全運転を心掛け、事故のないように通学しましょう。
自転車交通安全教室
JA共済主催の自転車交通安全教室が開催されました。スタントマンによる実演では、実際に自転車同士がもの凄いスピードで接触して運転手が吹っ飛んだり、自転車が左折するトラックに巻き込まれ自転車の前輪がつぶれたりする様子を目の当たりにし、生徒からは悲鳴があがっていました。
自転車の「ながら運転(スマホ、イヤホン)」の危険性や、ヘルメットの重要性などについてスタントを交えながらお話いただき、あわせて来年度の4月から道路交通法が改定(自転車交通違反についても青切符(反則金)が切られるようになる)され、より一層の安全運転が求められるようになることついてもお話いただきました。最後に、交通安全委員長から、今回の教室で学んだことやこれから気をつけていきたいこと、これからも学校として交通事故や交通違反の未然防止に向けた取り組みをしていきたいという話をして教室が終わりました。
自転車やバイクで通学している人はもちろん、バスや送迎で通学している人も、周囲に注意しながら安全に通学できるように心掛けましょう。