日々の築高

2021年6月の記事一覧

定期戦報告(バトミントン部男女・卓球部男女・バレーボール部男子)

バドミントン部女子 3年 A.I 副部長 (栗原西中出身)

 昨年度の定期戦代替大会では古高に負けてしまいましたが今年は古高に勝つことが出来て、とても嬉しいです。私達はお互いに切磋琢磨して頑張ってきたので、勝利を勝ち取ることが出来て良かったです。築館高校の勝利に貢献することができたのは、とても嬉しく思います。指導してくれたO先生、A先生、支えてくれた保護者の皆さんありがとうございました。

築館 3対2 古高

 

バドミントン部男子 3年 T.S 部長 (栗駒中出身)

 男子バドミントン部は、今年も古高に4-1で勝利することができ、9年連続の勝利となりました。また、総合優勝という全体としての大きな目標達成にも貢献することが出来たので良かったです。後輩には、来年も勝利して欲しいと思います。応援ありがとうございました

 

卓球部女子 3年 H.T 部長 (築館中出身)

 去年の古高と練習試合から先輩たちの思いを受け継ぎました。ですが、去年は練習試合や大会が中止になってしまったので精神面の成長が出来ませんでした。この悔しさをバネに総体では悔いの残らないような試合をしたいと思います。応援ありがとうございました。  

築館 2対3 古川

 

卓球部男子 3年 R.K 部長 (栗駒中出身)

 昨年度の代替大会では接戦を制し3ー2で勝利を収め、連勝目指して5月15日に古高で試合に臨みました。終始有利な展開で進め、1敗は喫しましたが、勝利することができました。応援ありがとうございました。

築館   4対1   古川

 

バレーボール部男子3年K.M 部長(栗駒中出身)

僕たち男子バレーボール部は、フルセットの末、近差で古高に敗北しました。しかし僕たちにとってこの敗北は「退化」ではなく確実に「進歩」だったと思います。この試合で得られた収穫と反省を踏まえて、県総体では今よりも更に上のパフォーマンスができるように、チーム一丸となって今後の練習に打ち込もうと思います。応援してくださった皆さんありがとうございました。

2年生物基礎 ネギの体細胞分裂

 2年生の生物基礎で顕微鏡操作、ミクロメーター、タマネギの表皮観察と観察を重ねてきました。今までの観察の集大成となる、体細胞分裂の観察を行いました。染色した根を観察しやすいよう広げ、顕微鏡で細胞分裂している細胞を探しています。実験室に入る際は手指消毒、観察前後には消毒綿で顕微鏡を消毒しています。

 

 

 

 

 

ボランティア活動で受賞しました。

 日本善行会さんより表彰状と盾を頂きました。

長年にわたり、地域主催行事の手伝い、小学校での学習支援、台風被害地や福祉施設でのボランティア活動を行っていることを評価していただきました。栗原市の広報誌にも掲載予定です。