日々の築高

2018年6月の記事一覧

平成30年度地区PTAの開催について

 平成30年度の地区PTAを別紙案内のとおり開催致します。地区の会員のみなさまがお互いに情報交換をすることで親睦を深め、また日頃なかなか知る機会の少ない学校の様子、生徒の進路などについて先生方を交えて情報交換したいと思います。
 つきましては、ご多忙のところとは存じますが、是非ご出席くださいますようご案内申し上げます。
また、参加地区については原則住所の地区ですが、事情によって他地区への参加もできますので、是非ご参加ください。


平成30年度築PTAの開催について(PDF)

2学年NIE講演会

 6月26日の総合の時間にNIE活動の一環として,河北新報社の方をお呼びし,NIE講演会を実施しました。テーマは「新聞の見方・考え方」。新聞離れが進む昨今ですが,新聞の紙面構成のあり方や新聞記者の仕事,新聞で身につく力など,多面的なお話しをしていただきました。NIE活動を通して,一人でも多くの生徒が新聞に興味・関心をもってもらいたいと願っています。

平成30年度築高PTA研修旅行報告

6月22日(金)本校PTAの研修旅行が13名の参加で行われました。
最初に訪れた東北福祉大学では、最初に法堂に案内され、学生教育の理念などの説明を受けましたが、説明していただいた佐藤さんが築館高校出身であることにまずビックリ。その後、「体験してみませんか」ということで道庵に案内され、3分間の座禅という予想外の体験をさせて頂きました。学生たちも4年間で10回程度の座禅の授業を経験し、その中で自分の将来を見つめていくということです。その後、体育館や図書館、講義用の教室を見学し、学生たちがどのような雰囲気で大学生活を送っているのか実感することができました。
午後は、最初に仙台医療福祉専門学校を見学しました。特に学生たちがちょうど入浴介助の実習を行っている場面の見学では、まず教室に現場とほぼ同等の設備が用意され、その中で学生たちが和気藹々とした雰囲気で協力して介助の模擬体験をしていく中で介護の実践的な技術を習得していました。同じ福祉関係の学校でも大学と専門学校でのアプローチの仕方の違いを理解することができました。
最後の陸上自衛隊多賀城駐屯地では、まず勤務や訓練の合間に、進んでジョギングをして体を自主的に鍛えているなどあまり目にすることのない自衛隊員の日常生活の姿を見ることができました。駐屯地内には食堂やコンビニ、雑貨店、理髪店、休憩所などがあり、この施設だけで日常生活に必要なほとんどのサービスがまかなえる様子です。見学者用にここでしか買えないお土産用のクッキーや瓶詰め食品なども売っていて、参加者を楽しませました。東日本大震災時の駐屯地自体の被災の様子や救助活動など、自衛隊員の実践での活動の様子を聞かせて頂くこともできました。
一日を通じ、大変実りある研修でした。参加者がやや少なかったので、次年度はより多くの会員の方々が参加できるよう工夫したいと思います。

ロータリークラブオクラホマ団来校

 6月9日(土)にアメリカ、オクラホマ州より11名の高校生と2名のロータリークラブの方が築高に来校しました。本校生徒会による学校紹介プレゼンテーションを英語で行い,その後,折り紙や福笑いをして楽しみました。お昼は、料理研究部の生徒が唐揚げやたこ焼き、おにぎりなどを準備しました。生徒みんなでおにぎりをしながら、ランチタイムを楽しみました。午後は剣道体験を行い、日本の武道に触れていただきました。さまざまな活動を通して会話が弾み,築高生にとって,本物の英語に触れる良い機会となりました。

ホームカミングデー

 6月9日(土),今年度就職した卒業生が集っての近況報告会「ホームカミングデー」を行いました。15名の卒業生が参加してくれました。
 現在の仕事内容や悩み,辛いこと,良かったことなど多くのことを共有することができ,有意義な時間を過ごすことができました。
 さまざまな思いを共有できたことは,卒業生にとっても私たち教員にとっても今後の大きな励みとなりました。
 本日集まっていただいた卒業生の皆さん,どうもありがとうございました。今後のますますのご活躍を期待しています。

2学年奉仕活動

 6月4日(月) 奉仕活動で学校周辺のゴミ拾いを実施しました。
 天気が良く強い日差しの中でしたが、一生懸命に活動をして充実感にあふれた様子でした。
 普段、使用している通学路です。きれいな状態を維持して、気持ちよく登下校できる環境を作っていきたいですね。