日々の築高

2018年7月の記事一覧

人のためプロジェクト活動 西日本豪雨災害支援金募金活動

 7月14日(土)、イオンスーパーセンター栗原志波姫店とビッグハウス築館店において、二学年人のためプロジェクト委員による西日本豪雨災害に対する支援金募金活動を行いました。地域の方々の暖かいご協力を頂き、合計57,976円の募金が集まりました。ありがとうございました。今後も支援活動を続けていきたいと思います。

弁論大会・合唱コンクールの結果について

7月14日(土)に栗原文化会館を会場に本校の弁論大会・合唱コンクールが開催されました。 以下に結果と様子の写真を掲載します。

弁論大会
  第一位
   田代 比奈さん(1-1) 「伴走者になるために」
  第二位
   髙橋 芯 さん(3-2) 「家族の形」
  第三位
   髙橋ももかさん(2-4) 「私のいろ」
  審査員特別賞
   鈴木 拓斗さん(2-3) 「奇跡も魔法もあるんだよ」

合唱コンクール
  最優秀賞  3-2 「虹」
  優秀賞   2-2 「君とみた海」
  優良賞   3-3 「さくら(独唱)」
  努力賞   1-3 「いのちの名前」
  指揮者賞  石川 雅也さん(3-1)
  伴奏者賞  小野寺詩音さん(2-2)

2学年金融経済教育プレゼンテーション研修

 7月10日の総合の時間に東北財務局の専門調査員熊谷さんに来ていただき、プレゼンテーション研修を実施しました。グループに分かれて、伝言ゲームや無題プレゼンテーションなどの活動をしました。初めは慣れない様子でしたが、次第に緊張感もほぐれ、楽しく活動をしていました。この研修をもとに、代表者は9月6日(木)築館小学校で金融経済教育アドバイザーをつとめます。小学生にわかりやすく伝えることが目標です。