日々の築高

日々の築高 29年度

2年生 進路ガイダンス

 3月8日(木)、本校で2年生を対象に就職希望と進学希望に分かれ進路ガイダンスをおこないました。
 就職希望者は厚生労働省が主催する『高校生における就職ガイダンス』を実施しました。3名の講師の方にお越しいただき、社会や仕事のことについて説明を受けたり、就職活動の流れを確認したり、模擬面接をおこなったりと充実した時間となりました。また、グループワークや模擬面接など活動が多く取り入れられており生徒達は真面目に取り組んでいました。半年後に迫った就職試験に向けて動き出しています。
 進学希望者の進路ガイダンスでは、県内外の大学12校、専門学校12校から講師の先生に来ていただき、各学校の授業内容や入試方法等について説明していただきました。生徒は「どんな資格が取れるか」「今特に頑張らなければならないことは何か」など積極的に質問し、メモを取りつつ講師の先生の説明に真剣に耳を傾けていました。

NIE(新聞を取り入れた教育)活動

 今年度から2年生の総合的な学習の時間で取り組んでいるNIE活動。新聞からさまざまな情報を得て課題を設定し、グループで解決策や問題点を考えています。11月は各グループの発表会を行い、学級・学年を超えて情報を共有しました。テーマは多岐にわたり、一例を挙げると「災害の脅威とその後の復興」「北朝鮮との和解にむけて」「少子高齢化の医療」等。今後は1年生にテーマを引き継ぎ、継続してもらうもの、個人としてテーマを深めていくものに分けNIE活動を進めていきます。
 先生方もNIE活動の内容を深めるために岩手の千厩高校で研修をしたり、NIEの研修会に参加したりとスキルアップを図っています。

前校長先生からのプレゼント

 前校長・佐々木壽德先生が執筆した論文が日本教育公務員弘済会の研究論文で特別賞を受賞しました。研究題目は「生徒の主体性の伸張による学校の活性化~日本一部員数の多い部活動「築ボラ部」の活動を通して~」。研究助成金でプロジェクター3台を購入。この度、築館高校にご寄贈いただきました。
 プロジェクターは選択教室1と選択教室5と講義室の天井に設置され、三つの教室が視聴覚室のように使い勝手がよくなりました。大切に使わせていただきます。佐々木壽德先生、本当にありがとうございました。築高生は授業もボランティア部の活動も頑張ります。

海外たすけあいキャンペーン募金活動

 平成29年12月27日(水)・28(木)にビックハウス前で、2学年人のためプロジェクト委員会が海外たすけあい募金活動を行いました。悪天候の中ではありましたが、地域の方々からの温かいご声援とご協力により、35,522円の募金が集まり、日本赤十字社に届けました。ご協力ありがとうございました。

「善きことをした高校生達 日本の学校」紹介

 「ボランティア部」や「人のためプロジェクト」でマスコミから取り上げられることが多い築館高校ですが、回は昨年11月に行われた地域合同防災訓練の様子が(株)JSコーポレーションの「JS日本の学校」高校情報コンテンツ「善きことをした高校生達」に取り上げられていますので、ぜひご覧下さい。

JS日本の学校
「JS日本の学校」ページから左バナーの「家族に教えたい情報」
→「善きことをした高校生」のページへお進みください。