日々の築高

2017年8月の記事一覧

みやぎ総文2017 築高生の活躍2

 弁論部門に引き続き、今回はボランティア部門の運営やポスターセッションに参加した生徒の感想の一部を紹介します。


□今回、プレゼンを行う学校のデータをパソコンで動作確認していると、北海道から沖縄までの学校があり本当に大きな大会に参加していることを実感しました。ポスターセッションでは自分たちで作製したパネルを用いて築館高校のボランティア部の活動紹介を行ってきました。たくさんの方に囲まれ、マイクのない状態で言葉を伝えることの難しさを知りました。同時に、真剣に話しを聞いていただきやりがいを感じました。

                                         (2年 伊東 沙葵)

□築高のボランティア部について堂々と全国の皆さんの前で発表できました。また、司会という大役だったり、他県からのデータの確認だっったりと幅広い仕事が割り振られていて、運営の裏方という貴重な仕事に携わり、自分の役割を実感できました。一生に一度の貴重な経験です。

                                         (2年 千田 美月)

□昨年のプレ大会とは違い、全国から多くの方が集まるので準備や対応が大変でした。しかし、いろいろな地域の方と交流できたのが楽しかったです。全国のボランティアの活動を知ることができたのも、とても勉強になりました。また、県内の高校生と協力して最初から最後まで無事に終えられて本当に良かったです。

                                         (2年 遊佐有理紗)

□当日、予想していなかったことが次々に起こりました。ポスターセッションのベルが聞こえず時差が出て予想通りに進行できなかったり、来客の方の荷物が大きくて混雑したり。そんな時、他校の実行委員の仲間たちがベルの代わりに合図を出してくれたり、混雑する場所を誘導してくれたりと臨機応変に動いてくれました。それは、実行委員が心をひとつにして全国から集まった皆さんが気持ち良く発表できるよう、心を砕いてくれたからです。ポスターセッションは成功。発表した皆さんも満足の笑顔。多くの皆さんと達成感を共有できたことはとても貴重な体験でした。

                                         (3年 髙橋 菜音)

みやぎ総文2017 築高生の活躍1

 この夏、築高生はみやぎ総文で大活躍でした。弁論部門の運営に参加したのは、生徒実行委員長として開会挨拶の大役を堂々と果たした新妻綺羅さんを含めて20名。
  運営委員の感想の一部を紹介します。


□この日を迎える前に何度も集まり打合せをし、宮城の運営委員一丸となって「成功させたい」という思いでいました。当日は司会の役割を果たすことができ、とても達成感がありました。全国の弁士の方は、話し方のレベルが高く、迫力があり、心に響く弁論ばかりでした。この全国総文に携わり素晴らしい経験ができたこと。それがとても嬉しいです。

                                        (2年 小野寺 美樹)

□弁士のみなさんが自分の弁論に集中できるように、真剣に司会の練習をしました。本番をやり遂げたときは嬉しく、とてもやりがいのある仕事であったと感じました。朝早く、夜も遅い時間の学校到着でしたが楽しい経験でした。 

                                        (2年 尾形 大和)

□全国大会に参加するという貴重な体験ができました。初めは不安ばかりでたいへんでしたが、本番が近づくにつれ皆が一体となるのを強く感じました。8校もの学校の生徒が集まり運営をしましたが、別々の学校であることを感じさせない団結力がありましたし、たくさんの友人もできました。たいへん貴重で学ぶことが多い大会でした。

                                        (2年 佐藤 澪)

□私は3日間受付を行いましたが、各都道府県から集った素晴らしい感性をもった皆さんと触れ合うことができとても嬉しく思います。自分がこの弁論部門の一員になれたこと、他校の皆さんと交流をもてたことはみやぎ総文のおかげです。また、初めてのボランティア活動ということで、自分にとってとてもいい経験となりました。

                                        (1年 阿部 瑞希)

□ミスした時もみんなが「大丈夫」と言ってくれたおかげで頑張ろうと思いました。全国の弁士や来賓の方々に「良かったね」「ありがとう」と声をかけていただき、とてもやりがいを感じました。多くの方とコミュニケーションを通して自分の進路が見えてきました。

                                        (1年 千葉 優美)

築高祭ご案内

第13回 築高祭が下記のとおり開催されます。


日時 8月31日(木)~9月2日(土)
●一般公開 9月2日(土)10時から

 

  中学生の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様方に築高の雰囲気を感じていただけるよい機会です。是非おいでいただき、私たち築高生の頑張りをご覧ください。
  築高生一同、皆様のお越しをお待ちしております。

築高祭ご案内(PDFで表示)
パンフレット(PDFで表示)
パンフレット(校内地図)(PDFで表示)