日々の築高

日々の築高 29年度

2年生 進路ガイダンス

 3月8日(木)、本校で2年生を対象に就職希望と進学希望に分かれ進路ガイダンスをおこないました。
 就職希望者は厚生労働省が主催する『高校生における就職ガイダンス』を実施しました。3名の講師の方にお越しいただき、社会や仕事のことについて説明を受けたり、就職活動の流れを確認したり、模擬面接をおこなったりと充実した時間となりました。また、グループワークや模擬面接など活動が多く取り入れられており生徒達は真面目に取り組んでいました。半年後に迫った就職試験に向けて動き出しています。
 進学希望者の進路ガイダンスでは、県内外の大学12校、専門学校12校から講師の先生に来ていただき、各学校の授業内容や入試方法等について説明していただきました。生徒は「どんな資格が取れるか」「今特に頑張らなければならないことは何か」など積極的に質問し、メモを取りつつ講師の先生の説明に真剣に耳を傾けていました。

NIE(新聞を取り入れた教育)活動

 今年度から2年生の総合的な学習の時間で取り組んでいるNIE活動。新聞からさまざまな情報を得て課題を設定し、グループで解決策や問題点を考えています。11月は各グループの発表会を行い、学級・学年を超えて情報を共有しました。テーマは多岐にわたり、一例を挙げると「災害の脅威とその後の復興」「北朝鮮との和解にむけて」「少子高齢化の医療」等。今後は1年生にテーマを引き継ぎ、継続してもらうもの、個人としてテーマを深めていくものに分けNIE活動を進めていきます。
 先生方もNIE活動の内容を深めるために岩手の千厩高校で研修をしたり、NIEの研修会に参加したりとスキルアップを図っています。

前校長先生からのプレゼント

 前校長・佐々木壽德先生が執筆した論文が日本教育公務員弘済会の研究論文で特別賞を受賞しました。研究題目は「生徒の主体性の伸張による学校の活性化~日本一部員数の多い部活動「築ボラ部」の活動を通して~」。研究助成金でプロジェクター3台を購入。この度、築館高校にご寄贈いただきました。
 プロジェクターは選択教室1と選択教室5と講義室の天井に設置され、三つの教室が視聴覚室のように使い勝手がよくなりました。大切に使わせていただきます。佐々木壽德先生、本当にありがとうございました。築高生は授業もボランティア部の活動も頑張ります。

海外たすけあいキャンペーン募金活動

 平成29年12月27日(水)・28(木)にビックハウス前で、2学年人のためプロジェクト委員会が海外たすけあい募金活動を行いました。悪天候の中ではありましたが、地域の方々からの温かいご声援とご協力により、35,522円の募金が集まり、日本赤十字社に届けました。ご協力ありがとうございました。

「善きことをした高校生達 日本の学校」紹介

 「ボランティア部」や「人のためプロジェクト」でマスコミから取り上げられることが多い築館高校ですが、回は昨年11月に行われた地域合同防災訓練の様子が(株)JSコーポレーションの「JS日本の学校」高校情報コンテンツ「善きことをした高校生達」に取り上げられていますので、ぜひご覧下さい。

JS日本の学校
「JS日本の学校」ページから左バナーの「家族に教えたい情報」
→「善きことをした高校生」のページへお進みください。

「人のため」に行動できる築高生

 今年は昨年に比べ雪が多いようです。雪が積もった朝、築館高校で当たり前のように見られる光景が生徒達の自主的な雪かき。
 朝の貴重な時間。自分の時間として読書や勉強に費やすこともできるし、暖かい教室で友達と語らうこともできるのに、誰かのために黙々と雪かきする生徒が一人二人と増えていく光景は、清々しい築高生を象徴しています。

2018年のスタートは心を込めた掃除から

 1月9日火曜日は年があけて初登校日でした。朝のホームルーム後は全校生徒で校舎の大掃除。放課後は各教室のワックス塗りを保健委員中心に行い、床もピカピカになりました。特に3年生はポリッシャーを使い本格的な床磨きに取り組みました。卒業を間近に控え、後輩達にきれいな教室を引き継ごうという築高生の意気込みが感じられ、気持ちのよいスタートとなりました。
 2018年も築高生の活躍を更新していきますので、今年もよろしくお願いいたします。

命の大切さを学ぶ教室

 11月30日(木)「命の大切さを学ぶ教室」を開催しました。NPO法人「地球のステージ」にご協力いただき、講師として閖上中学校遺族の会の大川ゆかりさんにご講演いただきました。
 震災で祖父と次男を亡くされた大川さんは、その悲しい体験を生徒たちに話してくださいました。生徒たちは真剣に大川さんのお話に耳を傾けていました。
 最後に、生徒会長 小野寺立真君が「命の大切さを実感し、本校の先輩が事故で亡くなった辛い出来事や震災のことを忘れずに、後輩たちに伝えていきた」と感謝の言葉を述べました。  今回の授業をきっかけに「命の大切さ、困難に立ち向かう人々の力や勇気、向き合うことの大切さ、語りつぐことの意味」を考えて欲しいと思います。

1・2年生合同レポート発表会

 11月21日(火)、総合的な学習の時間を活用し、1・2年生合同によるレポート発表会が行われました。
 1年生は就職・進学最前線レポートとして、自分の興味・関心のある事業所や学校を訪問し、聞き取った内容についてのレポートを発表しました。将来に対する意識が高まり、進路選択にも大いに役に立ったようです。2年生はNIE(Newspaper in Education)活動として、社会に関する特定のテーマを設定し、新聞記事を収集、まとめ、さらに、グループ内で意見交流したものを発表しました。
 テーマの設定から、新聞を使っての情報収集、話し合い活動、文章の作成と、今後必要になるさまざまな力を身につける主体的な学習活動となりました。

築高ボランティア部 コミュニティ賞受賞

 今回、築高ボランティア部が第21回ボランティア・スピリット・アワードにおいて見事『コミュニティ賞』を受賞しました。この賞は、全国の中高校生でボランティア活動をしている個人や団体を対象に、活動内容や成果などを表彰する場となっています。全国からの多数の応募の中から、受賞することができました。以下は、授賞式に参加した生徒の感想です。

○築館高校には、ボランティア部、人のためプロジェクトなど生徒が主体の活動がたくさんあります。今回、私たちがしてきた活動の成果として、このような賞を受賞をすることができました。また、他の地域の受賞者とも交流が出来て素晴らしい経験となりました。今後の活動に活かしていきます。  

                                             2年 伊藤沙癸

○受賞することが出来て、嬉しかったです。たくさんの高校生と交流が出来て刺激になりました。交流した中で、他県の学校の活動には自分たちが思いつかなかったようなこともありました。発表を聞いて、さまざまなことをたくさん吸収することができたので、今後、築高ボランティア部を進化させていきたいと思います。 
                                             1年 三浦紗也花

○授賞式や交流会を通して、もっとたくさんの事を取り組んでみたいと思いました。受賞した人の中には、自分たちで一から考えて活動していた人や少ない人数でも大きな事を成し遂げた人もいました。築高ボランティア部はもっと活動できるはずです。授賞式で交流した方々から良い刺激を受けたので、これからも他の活動のいい面を取り入れていこうと思います。  

                                             1年 三浦麻友

 今後もさらなる発展をしていく築高ボランティア部の活躍を期待していて下さい!!
 まだまだ、紹介したい内容があります。続きは、ボランティア部のページで紹介します。