日々の築高

2017年4月の記事一覧

第58回臙紫定期戦日程

 4月27日(木)に第58回臙紫定期戦が開催されます。
 当日は築館高校、若柳総合体育館、築館高校野球場を会場に熱い戦いが繰り広げられます。各競技によって会場が異なりますので、応援の際はご確認の上お越しください。また、雨天の場合は競技内容が一部変更されます。

晴天時競技スケジュール(PDF)
雨天時競技スケジュール(PDF)

「ほんもの」はすばらしい

 4月22日(土)本校体育館にて「第2回ほんものコンサート」が開催されました。
 東京藝術大学の佐野靖先生をはじめ、声楽家の佐藤容子氏、佐藤寛子氏、ピアニストの前田拓郎氏にご出演いただきました。ちょうど桜が満開のこの時期にふさわしく、「春」にちなんだ曲や、野口雨情の曲など、私たちになじみのある全13曲が歌われました。また、ショパンのピアノ演奏には、普段CDなどで聴くのとは違う「ほんものの音楽」の素晴らしさを改めて感じることができました。感動に涙を流すお客様もいらっしゃいました。
 そして最後には、本校3学年人のためプロジェクト委員メンバーとの合同合唱による「明日の君へ」を披露しました。この曲は、「3年間で何か人のためになることを」という前校長先生の想いをもとに作られました。被災地を訪問し、学年全体で歌詞を作り、曲を作り、東京藝術大学の先生に編曲を依頼して、ようやく完成した合唱曲です。授業や部活動の合間を縫って練習を重ね、この日に発表の運びとなりました。緊張の中にも、ようやく合唱曲として披露できる喜びもひとしおでした。
 たくさんの感動の中、音楽の持つ力のすごさを改めて感じられた一日でした。

第2回ほんものコンサートのお知らせ

 4月22日(土)に本校体育館にて「第2回ほんものコンサート」が開催されます。
  東京藝術大学 佐野靖先生のご協力をいただき、声楽家の佐藤容子氏、佐藤寛子氏、ピアニストの前田拓郎氏による演奏を行う運びとなりました。
  また、3学年人のためプロジェクト委員が取り組んできた復興応援歌「明日の君へ」が完成し、当日はジョイントコンサートで初披露いたしますのでぜひご参加ください。
  保護者の方は、参加申し込み書をご提出ください。保護者以外で参加ご希望の方は、直接学校までご連絡ください。


                                       連絡先  宮城県築館高等学校
                                            0228(22)3126
                                       担当: 教 頭     三浦
                                           総務図書部   中嶋

第2回ほんものコンサートのお知らせ(PDF)

女子ホッケー部全国選抜大会結果報告

 女子ホッケー部は4月14日(金)、栗原市役所を訪問し佐藤勇市長、亀井芳光教育長に先月岐阜県で開催された「全国選抜ホッケー大会」ベスト8になったことを報告するとともに、今回のベスト8の成績に満足することなくさらに上を目指して部員一丸となって頑張っていくことを誓いました。合わせて今後も築館高校ホッケー部へのご支援をお願いしました。市長、教育長からは、温かい労いと励ましのお言葉を頂きました。

対面式・部活動紹介

 4月12日(水)に対面式・部活動紹介が行われました。対面式では、1年生がクラス毎に入場し、2・3年生から温かい拍手と歓迎を受けました。生徒会長からは、「応援練習を乗り越えて真の築高生になり、定期戦では共に戦ってほしい」と投げかけられ、緊張した面持ちながらも真剣な眼差しの1年生。部活動紹介では、例年以上に各部が工夫を凝らした魅力的な紹介を行いました。全校生徒が一体となった対面式・部活動紹介。築高2017年度のスタートです。

入学式

 午前中の雨もあがり春の暖かな陽射しを感じる今日、第13回入学式が行われました。
 栗原市教育委員会教育長様はじめ多数のご来賓の皆様、保護者・教職員が見守る中、150名の新入生は担任から呼名を受けて元気な声で返事をし、無事築館高校の入学を許可されました。
 新入生宣誓では、1年2組佐藤飛雄我くん(志波姫中出身)が築館高校で新たに始まる生活に向けての決意を新入生代表として立派に述べました。
 1年生は来週からオリエンテーション合宿、対面式と行事が続きますが、少しでも早く毎日の生活に慣れ、築館高校の一員として活躍することを楽しみにしています。

新任式・始業式

 いよいよ新しい年度のスタートです。本日、新任式・始業式が行われました。
 新任式では、人事異動により本校に着任した三浦孝洋校長先生はじめ19名の先生方が紹介されました。
 続いて平成29年度始業式が行われ、三浦校長先生から生徒に向けて「年度末に振り返った時に素晴らしい年だったと思えるように」というお話がありました。
 築高生の毎日が楽しく、実り多い1年になるよう教職員一同力を合わせて頑張って参ります。今年度も築館高等学校をよろしくお願いします。


平成29年度築館高校転入職員一覧(PDF)