日々の築高

日々の築高 27年度

~朝の一声運動~

8:05~8:35 朝の一声運動を行っています。

 

 様子を掲載しますのでご覧ください。
 お時間がありましたらぜひご参加ください。

1学年奉仕活動

 先週5月14日(木)1学年全員でLHRの時間を利用し、学年奉仕活動を行いました。各クラス、ゴミ拾いクラスと除草作業に別れて主に学校周辺を行いました。全校生徒がボランティア部員である築高の一員としての自覚が高まった行事となりました。

3組除草作業風景

 ゴミ拾いも、率先して行っていました。  みんな黙々と雑草を取っていました。

 小さなゴミも“見逃さない”勢いで拾っていました。

交通安全講話及び防犯教育講話

 安全・安心な学校生活を送るため、交通事故や犯罪の発生及び被害等について認識し、事故や犯罪等にあわないために、的確な思考・判断に基づいて意志決定や行動選択ができる対応力を身につけることを目的に実施しました。
 築館警察署から3名の講師をお招きし、お話しをいただきました。

  講師 交通課 課長        高橋謙二様  「自転車の交通事故防止」
     生活安全課 少年警察補導員 横山素之様  「インターネット利用のトラブル防止」
     刑事課 捜査係主任     加藤慎太郎様 「薬物関係」

 講演の前に、築館警察署長 

 小野寺健様より、自転車マナーアップ推進校の指定書を生徒会長 白鳥岳 君が受け取りました。
 また、栗原市築館地区防犯協会より1学年分の自転車ロックワイヤーが寄贈され、交通安全委員 増戸涼 君が受け取りました。

御寄贈頂きました

 4月21日(火)、佐藤典弘氏(男子校27回卒)から、築館高校を象徴する品(写真)を寄贈して頂きました。
 同級生の千葉健司氏が学校まで届けてくださいました。
 ありがとうございました。

公務員朝課外

 本日朝7時50分より、公務員の朝課外が始まりました。水・木・金の3日間、主に適性検査の練習を行います。36名の2,3年生が真剣に取り組んでいました。

対面式

先輩方にあたたかく迎えてもらいました。


 クラスごとに入場し、代表者が先輩方からのインタビューに
答えました。

 中には,中学校の校歌を熱唱する新入生もおり,先輩方のハ
ートをグッとつかんだようです。

 また,生徒会役員によるユーモアあふれる授業の説明や,学
校生活のルールなどについて熱心に聞き,今後の高校生活に期
待を膨らませました。

 

入学式

~ 第11回生 入学式 ~


  桜の花が咲き始めた4月8日(水)に本校体育館で第11回入学式が行われました。担任から名前を呼ばれると今後の高校生活への期待を込めた元気な声で返事をし、その後、佐々木壽徳校長から入学許可されました。校長式辞では、3年後なりたい自分に出会えるように主体的に日々を過ごしてもらいたいと、新入生に対する期待が述べられました。

  続いて、新入生代表1年1組佐藤莉香子さん(志波姫中出身)がこれからスタートする学校生活への決意を力強く宣誓しました。式後、新入生は各教室で担任から高校生活の心構えなどを聞いた後、新しく級友となった友達同士で語らい、これから始まる高校生活への期待を膨らませていました。



新入生代表宣誓

 新入生代表1年1組佐藤莉香子さん(志波姫中出身)がこれからスタートする学校生活への決意を力強く宣誓しました。

校歌披露

 生徒会執行部の生徒が,美しい声で校歌を披露してくれました。

始業式

 始業式では、本年度の学校キャッチフレーズ「3年後、なりたい自分がそこにいる。」を生徒たちへ伝え、努力を続けることの大切さをお話頂きました。 


年度はじめに当たって 

                                            学校長  佐々木壽德

 

 平成27年度、新入生156名を迎えて全校生徒が477名、13名の新スタッフが加わり全教職員56名、総勢533名の『チーム築高』がいよいよ始動しました。

   平成17年の統合から満10年が経過した今年度は、本校にとって節目の年であり、今秋には10周年記念式典も開催されます。まさに、新しい伝統に向けてのセカンドステージのスタートの年となります
  本校に集う生徒は皆、学習はもちろんのこと部活動や学校行事に意欲的に取り組んでくれています。何より、主体性の伸長が顕著であり、学校が活性化して来ている手応えを感じております。これも、PTA、同窓会、そして地域の皆様のご支援・ご協力のお陰と、感謝申し上げます。この勢い、流れをより確かなものにし、社会で活躍できる有為の人材を育てるべく、本校教育活動の一層の充実を図って参りますので、引き続きご支援くださいますようお願い申し上げます。

 

新任式

「チーム築高!」13名の教職員が加わりました。

 学校長から平成27年度の人事異動によって本校に着任された教職員13名が紹介されました。


 新しく赴任された先生方( )は教科及び前任校


 副参事兼事務室長    菅原 敏也(佐沼高校) 

 教諭          寺田 信也(英語・気仙沼高校)
 教諭          瀧戸 浩之(理科・岐阜県長良高校)
 教諭          髙橋 佳奈(保体・新採)
 教諭          足利 璃子(国語・新採) 
 養護教諭        佐藤 史子(涌谷高校)
 講師          佐藤 まほ(英語)
 技師          飯塚 盛

                  非常勤講師       堺  友香(英語) 
                                                           非常勤講師                  菅野 慧矢(数学)
                                                           非常勤講師                  高橋 翔太(理科)
                                                           非常勤講師                  佐々木智哉(保体)
                                                           スクールカウンセラー   折笠 由佳

 

春期公務員合同講習会

 4月2日(木)~3日(金)の2日間、仙台大原簿記情報公務員専門学校の専任講師を招いて、公務員課外を本校で実施しました。

 本校と岩ヶ崎高校、迫桜高校の生徒36名が2日間真剣に講義に臨み、公務員試験に立ち向かう心得を身につけるとともに、学習のポイントを学ぶことができました。