日々の築高

2015年10月の記事一覧

創立10周年記念式典が開催されました。

 築館高校創立10周年記念式典が栗原文化会館を会場に開催されました。
 当日は在校生とともにご来賓の皆様、同窓生やPTA、地域の方々など約700名近くの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。
 式典では、築館高校に多大なご尽力をいただいた皆様に感謝状の授与が行われました。
 その後、(株)アビリティトレーニング代表取締役 木下晴弘様から「君たちに伝えたい幸せの法則」と題して記念講演が行われました。大阪弁で繰り広げられる軽妙なお話の中に、先生の熱い思いを感じる素晴らしい講演でした。
 旧築館高校、旧築館女子高校の流れを汲む新生築館高校が誕生して10年。これまでのご支援に感謝し、これからも多くの皆様と共に築館高校を盛り上げていきます。どうぞよろしくお願いします。


10周年記念式典しおりPDF

体育祭終了

 体育祭2日目が終了しました。天候に恵まれ、気持ちの良い風に吹かれながら競技を終えることが出来ました。本日の競技は、ドッヂボール決勝、サッカー、百足競争、そしてクラス対抗(こっそり教員も参加)のリレーです。
 選手として参加している生徒、一生懸命応援している生徒、全員でスポーツを満喫しました。
 また、リレー終了後には恒例?となっている全校生徒のサークルが出来上がります。学年を超えて、仲間のためにエールを送る姿に思わず胸が熱くなりました。
 第11回体育祭の栄えある優勝クラスは3年1組でした!おめでとうございます。
 チーム築高が一丸となって取り組んだ2日間の体育祭は、クラス・学年の団結がより一層深まる行事となりました。

体育祭1日目です

 本日、第11回体育祭が開催されました。第1日目の競技は綱引き、ドッヂボール、バスケ、バレー、長縄跳びです。クラスごとに揃いのTシャツを着た生徒たちは、選手として、応援団として、思い切り体育祭を楽しんでいます。
 優勝クラスに副賞として授与される伝統の『築高まんじゅう』をかけて、戦いは明日まで続きます。怪我のないよう頑張りましょう!

始業式・着任式

 さわやかな秋晴れを迎えた今日、後期の始業式が行われました。賞状伝達のあと、衣替えとなりしっかりと冬服で揃った生徒たちへ向けて校長先生から式辞をいただきました。
 校長先生からは、「節目」「チーム」というキーワードをもとに、後期を迎えるに当たっての心構えが話されました。「1年が半分過ぎた節目の時に立ち止まり、振り返ることの大切さ」、「築高チームの一員として団体戦を戦う意味」は、ここから半年を過ごす生徒たちにとっての大きな指針となったのではないでしょうか。
 またあわせて着任式も行われ、今日からお世話になる技師の岡崎謙一さんが紹介されました。これからよろしくお願いします。