日々の築高

2015年5月の記事一覧

社会人講話

 本校OBであり、現在宮城テレビ放送編成業務局編成部にご勤務されている内藤敏彦様を講師としてお招きし、「恐縮です・・・今、先輩として教えられること」と題して講演していただきました。
 「OH!バンデス」というタイトルを決めるまでのエピソードや、視聴率を上げるためのご苦労など、現在のお仕事についてお話ししていただきました。そして、「夢を追いかける」ことの大切さと難しさや日頃大切にしていることなど、熱く面白く語っていただきました。
 内藤先輩、お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。

 生徒の質問にも、丁寧に答えていただきました。

~朝の一声運動~

8:05~8:35 朝の一声運動を行っています。

 

 様子を掲載しますのでご覧ください。
 お時間がありましたらぜひご参加ください。

1学年奉仕活動

 先週5月14日(木)1学年全員でLHRの時間を利用し、学年奉仕活動を行いました。各クラス、ゴミ拾いクラスと除草作業に別れて主に学校周辺を行いました。全校生徒がボランティア部員である築高の一員としての自覚が高まった行事となりました。

3組除草作業風景

 ゴミ拾いも、率先して行っていました。  みんな黙々と雑草を取っていました。

 小さなゴミも“見逃さない”勢いで拾っていました。

交通安全講話及び防犯教育講話

 安全・安心な学校生活を送るため、交通事故や犯罪の発生及び被害等について認識し、事故や犯罪等にあわないために、的確な思考・判断に基づいて意志決定や行動選択ができる対応力を身につけることを目的に実施しました。
 築館警察署から3名の講師をお招きし、お話しをいただきました。

  講師 交通課 課長        高橋謙二様  「自転車の交通事故防止」
     生活安全課 少年警察補導員 横山素之様  「インターネット利用のトラブル防止」
     刑事課 捜査係主任     加藤慎太郎様 「薬物関係」

 講演の前に、築館警察署長 

 小野寺健様より、自転車マナーアップ推進校の指定書を生徒会長 白鳥岳 君が受け取りました。
 また、栗原市築館地区防犯協会より1学年分の自転車ロックワイヤーが寄贈され、交通安全委員 増戸涼 君が受け取りました。