日々の築高

2015年9月の記事一覧

離任式

 本日第2回考査が終了しました。これで平成27年度も半分が過ぎ、前期が終わったことになります。生徒の皆さんは、この1年で達成すべき目標に近づく毎日を送ることが出来たでしょうか。後期が始まる前に、じっくりと振り返ってみてください。
 さて本日、離任式が行われました。長尾真優主事が10月1日より古川黎明中学校・高等学校へ異動し、技師としてお世話になった飯塚盛さんが9月末日でご退職となります。
 離任式では異動される先生方からお話をいただいた後、生徒の代表から花束の贈呈がありました。
 築館高校を離れても、ますますのご活躍をお祈りしています。ありがとうございました。

築高祭へのご来場ありがとうございました

 今年の築高祭も無事に終了しました。
 天候にも恵まれ、例年よりも非常に多くのお客様にご来場いただきました。
 一般公開は有志による多くの出店、文化部や委員会の展示や発表など築高生による団体の他に、東北ポリテクカレッジ様や本校PTAの展示もあり、盛りだくさんの内容でした。
 特に今年は、本校OBである宮藤官九郎さん関係の色紙などを販売する企画などもあり、ひと味違った雰囲気も楽しめたのではないでしょうか。この売り上げは全て、「ひとのためプロジェクト」の基金として寄付されます。ご協力、ありがとうございました。
 閉祭式では、いよいよ総合順位の発表です。今年は、見事3年1組が総合第1位を獲得しました!おめでとうございます。
 築高祭の二日間、築高生は自分たちが楽しむだけでなく、来ていただいたお客様に楽しんでいただけるよう全力で取り組みました。
 ご来場、本当にありがとうございました。

築高祭がはじまりました

 第11回築高祭の幕が上がりました。
 午前中に吹奏楽・合唱・軽音楽のステージ発表を鑑賞した後、午後からは前夜祭が行われました。
 この前夜祭の催しは全てクラス対抗で行われており、合唱コンクール順位・文化祭テーマなども含んだ全体のポイント合計によりクラス順位が決まります。第1位のクラス全員には、伝統の「築高まんじゅう」が配られます。
 3年生による軽妙な司会のもと、1次審査を勝ち抜いた仮装コンテスト・NHと美女のカーニバル・築高シアターが行われました。どのクラスもなかなかの仕上がりで、開場は大盛り上がり!気になる審査の結果は、明日の閉祭式で発表されます。
 築高祭初日は、生徒が思いきり輝いた一日でした。明日の一般公開に向けて良いスタートを切ることが出来ました。
 一般公開は、明日9月5日(土)10時半開場です。おもてなしの心でお客様をお迎えしますので、是非ご来場ください。

いよいよ築高祭です!

 今週末、いよいよ築館高校最大のイベントである第11回築高祭が開催されます。文化部・委員会・有志が企画した様々な展示や出店が次々と準備されています。
 また今日は、築高祭恒例の「仮装パレード」が行われました。秋らしいさわやかな風の下、それぞれのテーマに沿った仮装をまとい、学校付近の町並みを練り歩きました。厳正なる審査の結果、上位6クラスは明日(4日)の前夜祭で行われる「仮装コンテスト」に参加し、第1位をめざします。
 築高祭の一般公開は、9月5日(土)となっておりますので、多くの皆様のご来場をお待ちしています。

 築高祭のご案内はこちらです。