ボランティア部

ボランティア部の活動 29年度

寝雪バスターズボランティア

  2月18日(日) 寝雪バスターズボランティアが実施され、3年生の生徒が9名参加しました。花山地区のお年寄り世帯で雪かき作業をし、地域の方々との交流も深めました。

□花山は私が住んでいる地域よりも雪の量が多くてびっくりしました。最初で最後の雪かきボランティアでしたが、とても良い経験になりました。また、何かの機会で参加したいと思いました。

(3年 髙橋悠華)

□花山の方々と交流し、雪かきで協力できてとてもやりがいがありました。楽しかったです。

(3年 新妻龍神)

□花山の雪かきをすることができてよかったです。貴重な体験ができました

(3年 千田優紀)

□今までになく貴重な体験をさせていただきました。

(3年 大波大寿)

□雪かき作業は大変でしたが、とても楽しかったです。

(3年 小野寺恵)

□今まで見たこともかいたこともないくらい沢山の雪でとても驚きました。やる前はとても緊張して話すこともできませんでしたが、周りの人の優しさに触れ、協力して雪かきをすることができました。卒業前にとても良い経験をできてよかったです。本当にありがとうございました。

(3年 高橋菜音)

□最初、雪かきと聞いて少しあなどっていましたが、やってみて非常に重労働であると痛感しました。寝雪のために重く固く、氷のような雪をかいていくのはとても大変な仕事であるとわかり、お年寄りに は難しいと思いました。今回のボランティアを通して、将来私も地域社会のために何かやりたいという思いがさらに強くなりました。また、築高ボランティア部としての最後の活動だったので、思い出に残る活動でした。 

(3年 鈴木夏希)

  

  

  

  

ボランティア・スピリット・アワード

  今回、築高ボランティア部が「第21回ボランティア・スピリット・アワード」において見事『コミュニティ賞』を受賞しました。授賞式のあった11月19日には受賞団体の交流会も開催され、北海道・東北から集まった中学生・高校生が、ボランティアについての情報交換やミニゲームなどを通して親睦を深めました。以下は、参加した生徒の感想です。

□まず、コミュニティ賞の受賞が嬉しかったです。受賞後の交流会では、ミニゲームなどで緊張をほぐして仲良くなったり他校の取り組みを聞けたりできて、勉強になりました。今回の情報をこれからのボランティア部に生かせればと思いました。来年度は、ブロック賞を取って全国大会を目指して欲しいです。

(2年 小野寺立真)

□表彰式では北海道・東北の中高生の活動報告と感想を聞くことができました。交流会では、6人1グループになってミニゲームで親睦を深めてから、自分の活動や地域のことについて語り合いました。お国がらの違い、学校での出来事など色々なことについて話をすることができ、とても良い交流になりました。今後に向けての力にもなりました。

(2年 千田 美月)

□築ボラ部が、コミュニティ賞という素晴らしい賞をいいただきました。今回授賞式に参加して、ボランティアスピリットアワードには、コミュニティ賞の他に全国で表彰されるブロック賞というものもあると知って驚きました。私たち築館高校も、自信を持ってさらに活動を頑張っていくことで、来年度はブロック賞を受賞できればいいなと思いました。

(2年 千葉 晃弥)

  今回の授賞式と交流会は、たくさんの人に築ボラ部を知ってもらえる最高の機会になりました。今後も築高生の活躍に乞うご期待です!

  

  

  

栗原ハーフマラソンで大活躍

11月12日(日)栗原ハーフマラソンが実施され、本校から86名の生徒がボランティアとして参加しました。

□昨年とは違う分担での活動でしたが,たくさんの参加者の方々から「ありがとう」や「お疲れさま」などの声をかけていただき、とてもやりがいを感じることができました。また、同じ学校でも違う学年、クラスの人とも協力でき、ボランティアを通してたくさんのことを学ぶことができました。

(2年 小原 愛)

□初めてマラソンのボランティアでした。次々と走ってくる選手に、飲み物を準備するのはとても大変でしたが、楽しみながらとてもいい経験になりました。選手が走ってきた時に辛い中でも「ありがとう、いただきます」と当たり前のように言う様子に、わたしもがんばって応援しなきゃ!という気持ちになりました。

(2年 伊藤 妃奈)

□初めてのボランティアだったのですが、準備から片付けまで、地域の方とマラソンの参加者のためにしっかり活動できたと思います。また、ランナーの方に飲み物を配りながら「がんばってください」と声をかけたところ、「ありがとう」と言ってくださる方が多く、とてもやりがいを感じました。他のボランティアにもまた参加したいです。

(1年 廣田 夢空)

  

  

  

  

藥師まつりで武士に変身

 11月3日に行われた薬師まつりの行列に築館高校ボランティア部が3名参加し、地域の皆様とお祭を盛り上げてきました。

□お祭を観る側から観られる側になったのは初めてなので、緊張して歩き方がぎこちなくなりました。しかし、徐々に江戸時代にタイムスリップしているような気持ちになり、楽しむことができました。ボランティアの私たちのために草履も新しく作ってもらい、申し訳ないくらい地域の方に良くしていただきました。感謝しています。

(2年 大内 宙和)

□地域の方々とたくさん触れ合うことができました。また、みんなを笑顔にすることができ充実した時間でした。来年もぜひこのボランティアに参加したいと思いました。

(2年 松田 聖捺)

□初めて薬師まつりに参加し、パレードを武士の姿で歩きました。地域の方々と話しができ、とても良い経験でした。

(2年 三浦 穂花)

  

栗っこあぐりスクールボランティアが実施され、2名の生徒が参加しました。

□内容を把握するのに少し戸惑ってしまったけれど、最後まで乗り切ることができました。花植えとのり巻き作りで小学生のサポートをし、分からないことだらけだったけれど楽しめました。 

(2年 佐々木悠奈)

□あぐりスクールに初めて参加し、自分も楽しめました。小学生とも話せてよかったです。事前に内容を把握していればよかったなと思います。

(2年 大槻 楓)

  

  

ベトナムフェスティバルボランティアが実施され、11名の生徒が参加しました。

□異文化の人達と交流ができて楽しかったです。もっと、異文化交流をする機会に触れていきたいと思いました。

(3年 桑添 真衣)

□ベトナムの衣装アオザイを着ることが出来て、楽しかったです。来場者が気持ちよく過ごせるように環境整備などをしっかりできたので良かったです。

(3年 渡邉 舞)

□ベトナムの文化を学べたし、おいしい食べ物も食べれて良かったです。日系ベトナム人の方とも話が出来てよい経験となりました。

(3年 髙橋 悠華)

  

  

  

当日 10月15日(日)ジョブkidsスマイルタウンくりはらボランティアが実施され、4名の生徒が参加しました。

□昇降口や芸能ブースでの受付を担当してたくさんの人と接することができました。素晴らしい経験になりました。

(1年 今野 晴日)

□まず、とても楽しい一日でした。活動中、自由に見て回っていい時間があったので、たくさんのブースを見ました。私自身も職業体験をした気分になり、良かったです。

(1年 今野 桜)

□初めてのボランティア活動で不安もありましたが、楽しく活動ができて良かったです。

(1年 鈴木 裕哉)

□小学生に分からない所を聞かれたとき、初めは上手く伝えることが出来ず難しさを感じました。次第に慣れ、余裕を持ち上手く話せるようになると、しっかり伝わり「ありがとう」と言われたときはとても嬉しかったです。また、参加したいと思いました。

(1年 鈴木 栞太)

  

  

  

前日の準備 ジョブkidsスマイルタウンくりはらボランティアが実施され、8名の生徒が参加しました。

□直接子どもたちとふれあう事は出来ませんでしたが、こどもたちの為に準備をしっかり出来たと思うと、とてもすがすがしい気分になりました。 

(2年 晝八 和史)

□運営の人がとても優しく、楽しく活動をすることができました。

(2年 平山 椋補)

□翌日に子ども達が体験する会場を準備するということで、大変でしたがやりがいがありました。運営をするということの裏の仕事の大変さが分かりました。

(1年 高橋 ももか)

  

  

  

秋夢まつりボランティアが実施され、6名の生徒が参加しました。

□初めてボランティアに参加したので、不安でしたが先輩や係の人が優しくて、楽しく活動できました。

(1年 後藤 七聖)

□受付や誘導の補助をしましたが、大変さを実感しました。しかし、お客さまに「お疲れ様です」「頑張ってね」「ありがとう」と声をかけていただき、元気をもらいながら活動をすることができました。

(2年 酒井 和泉)

□慣れないことが多く大変でしたが、来て下さった方が笑顔で帰ってくれていたのがとても嬉しかったです。活動も楽しくできました。 

(2年 白鳥 華恋)

□パンフレットやチケットを配る活動をしました。人に声をかけるのが苦手なのでしっかりできるか不安でしたが、たくさん人と協力してできたので良かったです。 

(2年 相馬 優香)

  

花山湖秋まつりが実施され、9名の生徒が参加しました。

□花山は地元でしたが、この日は花山湖にたくさんの人が来ていたので驚きました。屋台は最初人が少なかったのですが、途中からお客さんが多く来てくれたので忙しくて大変でした。とてもやりがいのあるボランティアだったので、また参加したいです。

(2年 鈴木 大生)

□地元の人が楽しく話しかけてくれて面白かったです。あっという間に時間が経ちました。来年も進路が決定していれば参加したいです。

(2年 尾崎 欧介)

□会場の準備や片付け、屋台でのわたあめ販売などをしました。大変でしたがみんなで協力して成功させられてよかったです。

(3年 大内 優眞)