ボランティア部

寝雪バスターズボランティア

  2月18日(日) 寝雪バスターズボランティアが実施され、3年生の生徒が9名参加しました。花山地区のお年寄り世帯で雪かき作業をし、地域の方々との交流も深めました。

□花山は私が住んでいる地域よりも雪の量が多くてびっくりしました。最初で最後の雪かきボランティアでしたが、とても良い経験になりました。また、何かの機会で参加したいと思いました。

(3年 髙橋悠華)

□花山の方々と交流し、雪かきで協力できてとてもやりがいがありました。楽しかったです。

(3年 新妻龍神)

□花山の雪かきをすることができてよかったです。貴重な体験ができました

(3年 千田優紀)

□今までになく貴重な体験をさせていただきました。

(3年 大波大寿)

□雪かき作業は大変でしたが、とても楽しかったです。

(3年 小野寺恵)

□今まで見たこともかいたこともないくらい沢山の雪でとても驚きました。やる前はとても緊張して話すこともできませんでしたが、周りの人の優しさに触れ、協力して雪かきをすることができました。卒業前にとても良い経験をできてよかったです。本当にありがとうございました。

(3年 高橋菜音)

□最初、雪かきと聞いて少しあなどっていましたが、やってみて非常に重労働であると痛感しました。寝雪のために重く固く、氷のような雪をかいていくのはとても大変な仕事であるとわかり、お年寄りに は難しいと思いました。今回のボランティアを通して、将来私も地域社会のために何かやりたいという思いがさらに強くなりました。また、築高ボランティア部としての最後の活動だったので、思い出に残る活動でした。 

(3年 鈴木夏希)