ボランティア部

2017年8月の記事一覧

今年で40回目になる24時間テレビのボランティアに14名が参加してきました。

□この日はとても暑かったし、長時間で大変でした。ですが地域の方と係わることができるいい機会になりました。募金活動やイベントの準備は初めてだったので良い経験になりました。

(1年 三浦 愛花)

□会場の手伝いだけでなく、地域の方やスタッフの方と関われる良い経験となりました。老若男女問わず交流ができ、これからの人生に役立つと思います。当日はあまり積極的に行動ができなくて先輩任せにしていたところがあったのでもっと積極性を身につけられるようにしたいです。

(1年 石崎 陽菜)

□今までテレビで見たり募金をしたりしていましたが、このように実際に働いて皆さんに呼びかけるのは初めてで刺激的でした。この活動が誰かのために役立ってくれたらいいなと思いました。

(2年 髙橋 芯)

□24時間テレビのボランティアに初めて参加しました。地域の方のあたたかさや優しさに触れて優しい気持ちになれました。人のために行動することはこんなにいい気持ちになるのだと感じました。これからもボランティアに限らず普段の生活でも、人のために何ができるか考え行動していきたいです。

(2年 菊地 明日香)

  

  

  

栗原市民まつりにおいて献血の呼びかけに9名、薬物乱用防止の呼びかけに2名が参加してきました。

□献血できる年齢が16歳から64歳までということを初めて知りました。また、誰でもできるわけでなく薬を飲んでいる人や持病がある人はできないことも知りました。私は人見知りの性格なので、 今回のようなボランティアに参加し、少しでも積極的に行動できるようになりたいです。

(1年 平野 こころ)

□献血のために外で見知らぬ人たちに呼びかけをしたことは、とても貴重な経験になりました。最初は緊張しましたが、「献血してみます」と言って協力してくださった方がいた時はとても嬉しかったです。 またこのようなボランティアに参加したいと思いました。

(2年  本田久美香)

□薬物乱用は若者に多い傾向と聞いていますが、若者に資料を配っても断られることがありました。自分には関係ないと関心が低いようなので、 この活動を通してもっと多くの方に目を向けてもらえるようになればと思いました。

(3年 荒井ひより)

  

  

  

  

とっておきの音楽祭ボランティアが実施され、3名の生徒が参加しました。

□一生懸命ハンドベルを演奏していたみなさんが素敵でした。ダンスも機敏に動かなくても自分なりに表現して楽しく踊っているのが伝わり、感動しました

(3年  荒井 ひより)

□一緒に活動をすることが出来て、とても良かったです。このような、活動をしていることを多くの人に知って欲しいと思いました。 

(3年  菅原 空)

□代表の方が「一生懸命、頑張っている姿を多くの人に知ってもらいたい」とお話してくださった事に感動しました。初めての経験で最初は戸惑いもありましたが、このボランティアをやって良かったと思いました。

(3年  佐々木 あゆみ)

 この発表は、9月24日(日)にイオンスーパーセンター栗原志波姫店で開催される「とっておきの音楽祭」で披露されます。ぜひ、活動の成果を見に来て下さい。

  

  

  

この夏休みも築高生は、市内の小学校の5校の学習支援を行ってきました。

 この夏休みも築高生は、市内の小学校の5校の学習支援を行ってきました。築ボラ部の中でも人気のボランティアです。小学生の学習支援を通して学ぶことの大切さ、教えることの難しさを体験した生徒の感想の一部を紹介します。

□始めはうまく教室の雰囲気になじめず不安でしたが、日を重ねるにつれて子ども達とも上手にコミュニケーションをとることができました。課題の丸付けが主な仕事だったので、小学生の問題だからこそミスのないように正しい添削を心がけました。やりがいを感じるボランティアでした。

(3年 奥田 茉南)

□サマースクールボランティアは今年で3年目なので、一番上手に教えることができたと思います。初日は子ども達から声をかけにくいと思ったので、自分から積極的に話しかけました。また、答えを子ども達自身が気づくように工夫して教えることができました。

(3年  狩野 冬果)

□自分の知っていることを小学生にどのように分かりやすく説明すればいいか、その部分で苦労しました。ですが、問題が解けた時の喜んだ顔をみたら、やはり楽しい仕事だと改めて感じ、教員になりたいという思いが更に大きくなりました。

(3年  鈴木 夏希)

□初日は緊張して戸惑うことも多々ありましたが、担任の先生が優しくアドバイスしてくれたので2日目は楽しく子ども達と触れ合うことができました。改めて勉強を教えることは難しいと分かりました。これからもたくさんボランティアをしたいと思います。

(2年 佐藤 亜美)

□小学生に勉強を教えるということは小学生が理解できる言葉を使って説明したり教えたりしなくてはならないので言葉を探すことや接し方に最初は困りました。しかしこのボランティアを通して教える楽しさも知りました。 機会があったらまた参加します。

(1年  髙橋 弥生)

  

  

  

愛光園夏祭りボランティアが実施され、5名の生徒が参加しました。

□初めてのボランティアでしたが、充実した時間を過ごすことができました。地域の方々ともたくさん交流ができて素晴らしい体験になりました。

(1年  黒田 桃花)

□屋台の準備運営などをして楽しく活動ができました。幅広い年代の人達と関われてとても楽しい時間を過ごせました。初めてのボランティアの参加でしたが、これからももっと参加していきたいと思います!!

(1年  佐々木 唯楓)

□職員の方とも協力をして、楽しく安全に終えることが出来てよかったです。来年もまた参加したいと思いました。

(2年  大内 陽南)