日々の築高

2016年5月の記事一覧

~登校時一声運動・マナーアップ運動~

 登校時一声運動を5月23日(月)~27日(金)の5日間にわたって実施しました。今年度は、昨年より参加人数が多く延べ人数、保護者33名、職員27名、生徒148名でした。次回は秋に実施いたしますので、ご協力お願いいたします。

第12回定期演奏会

 今年の定期演奏会も無事成功に終えることができ、安心した気持ちと共に、一人ひとりが準備の段階から頑張って創り上げることができたことをとても嬉しく思います。築高吹奏楽部らしい豊かで明るいサウンドを来て下さった皆様に届けることができました。

                                          (部長3-1三浦茉緒)

  こなさなければならない仕事の量が多く作業が滞ってしまうこともしばしばありました。しかし、一人ひとりが「昨年、一昨年よりも良いものを作り上げよう」と奮闘し、おかげでパンフレットやダンスなど内容が濃く、面白さのあるものが作れました。
                                          (3-1川田瑞穂)

 定期演奏会を無事終えることができ、ほっとしています。今年は振り付けや曲目が難しかった分、やりがいと吹奏楽の楽しさを実感しました。今年のテーマだった「繋ぐ」のとおり、次は私たち後輩が先輩方の思いを次の代に繋げていきます。
                                          (2-3村上礼佳)

支部総体結果

 5月13日~15日にかけて、栗原・登米支部総合体育大会が行われました。各会場とも、県大会の切符を賭け熱戦が繰り広げられました。

支部総体結果

学校公開を実施します

 5月23日(月)~27日(金)の期間、築館高校では学校公開を行います。公開中は、自由に学校の様子や生徒の授業風景などを参観することができます。
 ご来校の際は事務室前に設置された受付名簿にご記入の上、来訪者カードを携帯してご参観ください。
 この期間、図書館も公開しています。普段はなかなかご覧いただく機会のない、高等学校の図書館の雰囲気をお楽しみください。図書館にはお飲み物のご準備も致しますので、授業の合間やちょっとした休憩など、どうぞお気軽にご利用ください。


「第1回学校公開」ご案内

2学年対象大学・専門学校進学ガイダンス

 本日6・7校時に、2年生を対象に「大学・専門学校進学ガイダンス」が行われました。
 29校の大学・専門学校に来校していただき、生徒はその中から希望する学校を選び、真剣に説明を聞いていました。
 たいへん有意義なガイダンスとなりました。

5月21日の定期演奏会へ是非お越し下さい

 今年度12回目を迎える吹奏楽部による定期演奏会、今年度のテーマは「繋ぐ」です。このテーマには「音楽を通して人と人を繋ぐ」「定期演奏会の伝統を私たちが繋ぐ」という思いがつまっています。3部構成からなり、第1部はこれぞ吹奏楽部という曲目。第二部からは懐かしいヒット曲からポップス・演歌もあり、どんな年代も楽しめる工夫があります。また、それぞれの楽器が放つ個性も光ります。ぜひ、栗原文化会館へお越し下さい。


                                                         吹奏楽部部長 三浦 茉緒

  場所 栗原文化会館
  日時 5月21日 13:30開場 14:00開演