日々の築高

日々の築高 27年度

築高祭がはじまりました

 第11回築高祭の幕が上がりました。
 午前中に吹奏楽・合唱・軽音楽のステージ発表を鑑賞した後、午後からは前夜祭が行われました。
 この前夜祭の催しは全てクラス対抗で行われており、合唱コンクール順位・文化祭テーマなども含んだ全体のポイント合計によりクラス順位が決まります。第1位のクラス全員には、伝統の「築高まんじゅう」が配られます。
 3年生による軽妙な司会のもと、1次審査を勝ち抜いた仮装コンテスト・NHと美女のカーニバル・築高シアターが行われました。どのクラスもなかなかの仕上がりで、開場は大盛り上がり!気になる審査の結果は、明日の閉祭式で発表されます。
 築高祭初日は、生徒が思いきり輝いた一日でした。明日の一般公開に向けて良いスタートを切ることが出来ました。
 一般公開は、明日9月5日(土)10時半開場です。おもてなしの心でお客様をお迎えしますので、是非ご来場ください。

いよいよ築高祭です!

 今週末、いよいよ築館高校最大のイベントである第11回築高祭が開催されます。文化部・委員会・有志が企画した様々な展示や出店が次々と準備されています。
 また今日は、築高祭恒例の「仮装パレード」が行われました。秋らしいさわやかな風の下、それぞれのテーマに沿った仮装をまとい、学校付近の町並みを練り歩きました。厳正なる審査の結果、上位6クラスは明日(4日)の前夜祭で行われる「仮装コンテスト」に参加し、第1位をめざします。
 築高祭の一般公開は、9月5日(土)となっておりますので、多くの皆様のご来場をお待ちしています。

 築高祭のご案内はこちらです。

栗原市内中学校・高校合同学習合宿

 8月12日(水)~14日(金)に花山少年自然の家にて,栗原市内中学生25名,高校生137名の計162名の生徒が参加し、2泊3日の合同合宿を行いました。
「地域の人材は地域で育てる」という理念のもと、中学校・高校の垣根を取り払った他に類をみない新しい形の合宿です。
 英語,数学の講義を始め,小論文講習,公務員講習,さらには県教育長の髙橋仁先生,元東京工業大学教授の髙橋渉先生(築高OB)の進路講演もあり、盛りだくさんの内容でした。
 また、大学生の学習サポーターが生徒の学習支援をするなど、受講生にとっては充実の3日間になったようです。

平成27年度 夏季公務員合同講習会

 8月3日(月)から公務員合同講習会が始まりました。
 仙台大原簿記情報公務員専門学校の講師による、公務員試験直前対策です。

   開会行事で本校校長より激励を受けた岩ヶ崎高校、迫桜高校、本校の3年生の生徒、約40名が9月から始まる公務員試験に向けて真剣に講習に臨んでいました。

夏期課外を実施しています。

夏季休業に入り、夏期課外が始まりました。
夏期課外は、全学年・全クラスを対象に、希望進路達成のための実力養成を目的に行っています。
連日の暑さの中ですが、生徒は目標をもって真剣に取り組んでいます。

涼しい環境で勉強を。

 夏季休業中にもかかわらず、現在築館高校では朝から多くの生徒が集う場所があります。それは、本校舎とは別棟の選択棟1階にある「学習室」と「図書館」です。ここでは、課外の時間調整や面接練習待ちなど、空いた時間を利用して多くの生徒が勉強しています。
 学習室は個別の勉強スペースが設置されているため、集中して学習に取り組みたい人にお勧めです。
 分からない部分を友人と話し合いながら、グループで学習したい人は図書館にいることが多いようです。
 学習室、図書館とも冷房の効いた涼しい環境で学習できます。今年の夏は非常に暑いので、涼しい室内は学校の中でも一番勉強しやすい場所となっています。

第39回全国高等学校総合文化祭弁論部門 第61回文部科学大臣旗全国高等学校弁論大会 出場

 滋賀県大津市生涯学習センターで開催された全国高等学校弁論大会に、3年生の髙橋沙羅さんが出場してきました。沙羅さんは全国より選出された69名の弁士のうち、3番目に発表。「マイナス言葉を口にする前に」という題で、自己の体験に基づいた、説得力のある弁論を発表しました。
 練習の成果を十分に発揮し、聴衆に言葉遣いの大切さについて熱い思いを伝えることができ、文化連盟賞をいただくことができました。

学校説明会が行われました。

 本校で行われた説明会は、暑さが心配される中、中学生約300名、保護者など約100名と、昨年を大幅に上回る人数の参加を得て開催しました。
 学校行事や芝桜プロジェクトのボランティア部の取り組み紹介などを在校生が紹介してくれました。

弁論大会

 7月17日長谷川杯争奪弁論大会が行われました。
 これは旧築館高等学校時代より引き継がれている伝統ある行事です。
 全校生徒の代表として6人の弁士がステージに上がりました。中には、人前にたつことさえ苦手だという生徒もいました。この日に向け、文章の校正や発表の練習など、日々の努力が伝わってくるそんな弁論でした。たった7分間という限られた時間の中で、自分の思いを伝えようとする一生懸命な姿とその言葉には、聴衆の胸にも響くものがありました。

 第一位 3年1組 二階堂里菜さん「未来へ小さな改革」
 第二位 3年5組 氏家優香さん「私たちの一歩」
 第三位 2年1組 梶田里菜さん「働くことを通して」

 

 以上の結果になりました。また、2年1組梶田里菜さん、2年4組松本茉唯さんは12月に開催される県大会への出場が決まりました。学校の代表として頑張ってきてほしいと思います。

合唱コンクールが行われました。

午前中に弁論大会、午後から合唱コンクールが行われました。
合唱コンクールでは、クラスの団結力の強さが示され、熱く素晴らしいハーモニーがホールに響き渡りました。

関連ページ「泣きたくなる話16

結果

順    位    クラス    演奏曲

最優秀賞 3年1組    旅立ちの時
               ~Asian Dream Song ~
優秀賞     2年1組    道
優良賞     3年2組    遙か
努力賞     3年5組    輝くために
指揮者賞 3年1組    増 戸   涼
   〃    3年4組    佐々木 真 人
伴奏者賞    3年1組    石 川 直 貴

 

詳しい様子はこちら