ご 挨 拶

ご 挨 拶

宮城県築館高等学校同窓会
会長 渡邉一正( 高26回卒 )

 

 

 皆さんこんにちは。ようこそ築館高等学校同窓会のホームページへ。

 さて、106年の歴史を持つ旧築館高等学校と71年の歴史を持つ築館女子高等学校が平成17年3月に幕を引き、同4月から統合し、新生築館高等学校として新たなスタートをいたしました。この間両校から引き継いだ同窓会も新たに歩み始め、一歩ずつ年間行事等も形が整い、東京支部、仙台支部、県庁築高会、その他の栗峰会等の活動との交流とも着実に進められております。

 学校に事務局を置く本部同窓会の主な事業としては、会報「栗峰」の発行(7月下旬)、総会懇親会の開催(8月第一日曜日)、進学希望生徒に対する学習支援(12月)、卒業生への同窓会入会式での支部説明会の開催(2月末日)、その他上記でも述べておりますが、同窓会支部や各種栗峰会との交流であります。東京支部(関東地域)では、会報(東京栗峰)の発行(2月末)、総会懇親会の開催(7月上旬)等があり、仙台支部では総会懇親会を10月上旬に、県庁築高会は2月上旬に総会懇親会を開催しております。以上が全体の同窓会の組織としての活動であります。

 今や築館高等学校は大きく変わろうとしております。先生も学生も精一杯頑張っていますので、今後も同窓生の応援をよろしくお願いします。

 最後になりますが、同窓生皆様のご健勝とご多幸、そして母校築館高等学校の益々の発展に期待し、挨拶といたします。