ボランティア部

ボランティア部の活動 29年度

この夏休みも築高生は、市内の小学校の5校の学習支援を行ってきました。

 この夏休みも築高生は、市内の小学校の5校の学習支援を行ってきました。築ボラ部の中でも人気のボランティアです。小学生の学習支援を通して学ぶことの大切さ、教えることの難しさを体験した生徒の感想の一部を紹介します。

□始めはうまく教室の雰囲気になじめず不安でしたが、日を重ねるにつれて子ども達とも上手にコミュニケーションをとることができました。課題の丸付けが主な仕事だったので、小学生の問題だからこそミスのないように正しい添削を心がけました。やりがいを感じるボランティアでした。

(3年 奥田 茉南)

□サマースクールボランティアは今年で3年目なので、一番上手に教えることができたと思います。初日は子ども達から声をかけにくいと思ったので、自分から積極的に話しかけました。また、答えを子ども達自身が気づくように工夫して教えることができました。

(3年  狩野 冬果)

□自分の知っていることを小学生にどのように分かりやすく説明すればいいか、その部分で苦労しました。ですが、問題が解けた時の喜んだ顔をみたら、やはり楽しい仕事だと改めて感じ、教員になりたいという思いが更に大きくなりました。

(3年  鈴木 夏希)

□初日は緊張して戸惑うことも多々ありましたが、担任の先生が優しくアドバイスしてくれたので2日目は楽しく子ども達と触れ合うことができました。改めて勉強を教えることは難しいと分かりました。これからもたくさんボランティアをしたいと思います。

(2年 佐藤 亜美)

□小学生に勉強を教えるということは小学生が理解できる言葉を使って説明したり教えたりしなくてはならないので言葉を探すことや接し方に最初は困りました。しかしこのボランティアを通して教える楽しさも知りました。 機会があったらまた参加します。

(1年  髙橋 弥生)

  

  

  

愛光園夏祭りボランティアが実施され、5名の生徒が参加しました。

□初めてのボランティアでしたが、充実した時間を過ごすことができました。地域の方々ともたくさん交流ができて素晴らしい体験になりました。

(1年  黒田 桃花)

□屋台の準備運営などをして楽しく活動ができました。幅広い年代の人達と関われてとても楽しい時間を過ごせました。初めてのボランティアの参加でしたが、これからももっと参加していきたいと思います!!

(1年  佐々木 唯楓)

□職員の方とも協力をして、楽しく安全に終えることが出来てよかったです。来年もまた参加したいと思いました。

(2年  大内 陽南)

  

金成七夕ボランティアが実施され、3名の生徒が参加しました。

□温かく受け入れてくれて、ボランティアをしていることを忘れるくらい楽しかったです。  素晴らしい経験となりました。

(3年  荒井 ひより)

□小学生から高齢者の方まで交流することができました。初めは不安な気持ちでしたが、皆さんが優しく接してくれて、気持ちが楽になり楽しく活動できました。

(3年  飯塚 美月)

□たくさんの人と仲良くなれ、とても楽しかったです。どのように接すればいいかを考えながらでき、貴重な体験をすることができました。

(3年  佐々木 弥来)

  

  

  

レールバイクボランティアが実施され、2名の生徒が参加しました。

 市役所の職員の方に先輩がいて、優しく教えて頂きしっかりと活動をすることができました。地域の方と直接ふれあうことができ、素晴らしい体験をすることができました。人の為に活動することが凄く充実感に繋がることを学びました。

(3年 千田 優紀)

 お客さんをスムーズに案内し、対応できて良かったです。お客さんの笑顔を見ると、とても嬉しい気持ちになりました。素晴らしい体験をすることが出来ました。

(3年 大波 大寿)

  

  

  

宮野小学校で水泳教室ボランティアを実施しました。

 7月7日(金)と7月12日(水)の2回、宮野小学校で水泳教室ボランティアを実施しました。本校には水泳部はありませんが、水泳経験者が多数います。今回は、水泳大会に出場する小学生約50名の指導をしました。

 自分の知っている泳ぎ方のコツを丁寧に分かりやすく教えることができたと思います。笑顔でありがとうございますと言われたときはとても嬉しかったです。

(3年 岩渕 響)

 上手くコミュニケーションを取れるか不安でしたが、明るい子達ですごく楽しく教えることが出来ました。また、機会があれば教えに行きたいです。

(3年 高橋 麻鈴)